スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
不具合検証その2
前々から書こうと思っていたのですが、記事にするのが遅くなってしまいました。(;´ρ`)


先日、コメント欄にて「1つにまとめたIME辞書は復活しないんですか?」と質問をいただきました。
「不具合が出るから今のところは考えていません」とお返事はしたものの、この不具合には散々悩まされていることもあり、何度目かの検証をしてみました。
以前の検証 → http://nirakana.blog4.fc2.com/blog-entry-426.html

データは以前の検証時に使ったものと同じ。
251項目めに、先頭が『&』のデータを追加した場合、189項目めのスノールジェラートの変換が出来ないことを確認。
またこのとき、他の250項目は変換可能。(変換テスト大変だった・・・。
バイト数の計算などもしましたが、明確な違いは見当たらず。

これはやはり『1語目が同じ単語が大量にあるために起こる不具合』ではないかという結論に達しました。
前々から疑いを持っていたわけですが、やっぱりそうなのか・・・。


そこで、実験的に『変換記号を後ろにしたバージョン』を作ってみました。
にらかなFF11システム辞書ver2.27 変換記号後ろバージョン
先頭に変換記号をつけるのは81.studio様からの伝統であり、にらかなに移行して以来ずーっとこれできているので、できればこのまま変えたくないというのが本音です。
しかし不具合が発生している現状から考えますと、いつまでもこだわっていてはいけないかなと思い悩んでおります。


とりあえずしばらくは現行のものと、変換記号後ろのものをアップすることにいたします。
スポンサーサイト


FF11 辞書 | 15:06:53 | Trackback(0) | Comments(8)
□ コメント
変換記号の移動、お疲れ様です。
さっそく、DLさせて頂きました(〃▽〃)

ちと慣れるまで時間がかかりそうですが、これで変換が安定して出てくれるといいですよねーw
「この前は出たのに、なぜ今日は出ないんだろ・・」というのが
たまにありましたので・・ノ(´д`*)

何かありましたら、ご報告いれますねー
2007-05-17 木 18:46:43 | URL | らい #JalddpaA [ 編集]
検証作業・辞書の作り変えお疲れ様です。さっそくDLし使おうと思います。
この話題を出した一人として検証・不具合の有無等の作業をしてみて、何かありましたらご報告します。
2007-05-17 木 19:11:32 | URL | ミコ #- [ 編集]
同じくテストしてみるです

「?○○」という変換に関してだけは、最初にスペースを押してから入力しなくてもいいので、便利かもしれないですね~

らい様>
違ったらごめんなさい、
「この前」と「今日」でVerが違っていたりしたなんて事はないでしょうか~

例えですが、おいらの場合はVer1.0で変換できたものが
Ver1.1では変換できなくなった
という事はあったのですが、
同じVer中で変換ができる時・出来ない時という症状がなかったという
自己中な考えだけが根拠です…

横槍で勝手なこと言ってしまって、ごめんなさいです
2007-05-18 金 13:27:44 | URL | 楓 #- [ 編集]
あ、暖かい書き込みがいくつも・・・。( TДT)


> らい 様
そうなんですよねー、なんといっても慣れが必要なんです。(´Д⊂
昔から使ってくださっている方のほうが余計に負担がかかるというジレンマ。
しかしこの不具合のせいで色々諦めたものなどもありましたし、安定してくれることを切に願います・・・。
いつもありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m


> ミコ 様
前々から気になっていた事柄でしたので、いいきっかけをいただき感謝です。(´▽`)
これで不具合が解消されれば、分割する必要がなくなります。スバラシイ。
書き込みありがとうございました。よろしくお願いします。m(_ _)m


> 楓 様
私もたまにスペースを押し忘れて『/』が入って慌てることがありました。(ノ∀`)
バージョンによって出る出ないというのはよくありますです。
この前検証した不具合は、一定の条件(レコード数?)で新しく単語が追加されると
以前に登録した単語が出なくなるというものでした。
(新しい単語と出なくなった単語の直接的な関係は未だ不明です)
あと分割時の単語の割り振りを変えてみたりとか、裏でいろいろやってましたので。w
そういう小細工をしなくても出るようになればいいんですが・・・。
テスト立候補ありがとうございます。よろしくお願いします。m(_ _)m




使い慣れた方法を「変えてください」なんて言うのは非常に心苦しく、自分の力の及ばなさに正直ヘコんでおりました。
暖かいお言葉をいただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。( TДT)
2007-05-18 金 17:26:54 | URL | きよ #t4YPdl/s [ 編集]
少し、使ってみました
スペース押さなくてもよくなり、とても使いやすくなりました。
が、たとえば「けんぽうぎ?」と変換したときに
「けんぽうぎ」と「?」が別々に変換されて、辞書が出ないことが、割と多いですね
自分で「?」の位置まで変換対称にすると、問題なく出ますが(≧▽≦)

あとは私がよくすることなのですが、レシピをみたかったのに
いつもの調子で「?」をつけて「あー、#だったー( TДT)」と思った時も
今までは始めから入力だったのが、最後だけ修正すればよくなったので、かなり楽に(ノ´∀`*)



> 楓 様

そうですね。Verが違っていたかもしれませんが
基本的に修正が入ってない(修正履歴にのってない)ものが、出なくなったりという事があったので
安定して出るようになってくれると、きよ様の負担も少なくなるんじゃないかなーと
大変、期待してるんですw
2007-05-18 金 20:05:25 | URL | らい #JalddpaA [ 編集]
初めまして、少し前から辞書を便利に使わせてもらってます。以前は分割バージョンでも安定して変換出来ない事があり、環境によるものかな?とテキストバージョンの方を使わせてもらってましたが、後ろバージョンが出たとのことで切り替えてみました。

で、「へるぷ?」を変換してみたら合成情報の項目しか出てこなかったんですが、もしわたしの環境のみのことでしたらごめんなさい。

後ろバージョン、個人的には便利です^^
アイテムの性能を見るために変換した後、変換を確定せずにエスケープキーで変換前に戻して、記号だけ変えて合成情報や入手方法を続けて確認することがよくあるのですが、記号が最後尾に来たことでそれが素早く出来るようになったので^^
2007-05-19 土 05:44:08 | URL | ライサーク #tr/AfJbw [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-05-19 土 13:56:15 | | # [ 編集]
> らい 様
お試しありがとうございます。(´▽`)
スペース押しが無いのは楽ですね~。
変換対象が短くなるのはちょっと困り者ですね。ちょっと品詞をいじってみることにします。
余談ですが、通常私は文節を長くする場合『Ctrl+L』を使っており、FFでは文節の調節が
できなくて困っておりました。(LS会話モードになってしまうため)
らい様の書き込みを見て「他にもショートカットキーがあったのか!」と初めて知った次第。
Shift + ← → で出来るんですね。シラナカッタ。

変換記号を間違えたときは、Escで変換をキャンセルしてHomeキーで行頭に移動してDeleteして打ち直してもらえば全部打ち直さずに済んだんですが・・・すみません、Q&Aにでも書いておけばよかったです。(´Д⊂

この不具合が発生して以来、登録単語数を極力減らす方向に動いてきており、
実装したけど削除した変換などもあったりとマイナスな面が非常に多かったです。
安定してくれればもっと前向きな修正が出来るかなーと私も期待しております。(/ω\)

書き込みありがとうございました。よろしくお願いします。(´▽`)



> ライサーク 様
初めまして。いらっしゃいませです。(´▽`)
ああ、やはりコメントに書き込んでおられなくても不具合を感じていた方はたくさんいたんですね。ご不便をおかけいたしました。(´Д⊂
6月のバージョンアップまでにはしっかり切り替えられるようにがんばります。
「へるぷ?」確認しました。('◇')ゞ
うーん、なんで出てないんでしょう。すぐに調べておきます。

変換できない単語が1つでもあるというのは、全ての変換が信用できないということにも繋がりかねません。そういった現状を本当に心苦しく思っていましたので、この変更によってもっと信頼性のある辞書になればと切に願います。
どうぞこれからもよろしくお願いします。(´▽`)



> 某 様
おひさしぶりでございます~。
ATOK・・・いいですね、IMEのようにおばかな変換もしないと聞き及んでおります。いいなぁ~。(ノ∀`)
おそらくIMEのインデックスの作り方に原因がある気がします。このばかちんめー!ヽ(`Д´)ノ
そうですね、あいうえお順だとしてもデータ量が増えればそれだけ同じ文字で始まる単語が
増えるということですし。
とりあえず意識的に散らしていこうと思っております。

書き込みありがとうございました。またよろしければ遊びに来てくださいませ。(´▽`)
2007-05-22 火 16:24:57 | URL | きよ #t4YPdl/s [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Calender
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月
FF11 Dictionary
Entries & Comments
ブロとも申請フォーム
Links
PROFILE

Profile

  • Author:きよ
  • 主にFF11について書いてます。
    リンクはフリーですが、
    ご連絡いただけると非常に喜びます。(*ノノ)
Search
FF11 TBP
