

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
梅酢入ります
梅の時期になりましたね!
ここで言う『梅の時期』とは、花ではなく実のほうです。大切なのは団子です。

我が家では2年ほど前から梅酢を作ってるんですよ。『酒』ではなく『酢』ね。
簡単に言えば梅酒を作るときに入れるお酒を酢に変えるだけ。出来上がったものを水で割って飲むのです。
これが夏バテに効くんだわ~。(*´Д`*)

その昔、沖縄の義姉に教えてもらったのです。最初飲ませてもらったとき「けったいな味がする・・・」と思ったんだけど、妙に体が軽くなって「あれ、疲れが取れてる?」と気づいたのだ。
最近(といってもちょっと前からだけど)話題の黒酢みたいなものかなぁ。でも一度梅酢が切れたので黒酢を買って飲んだけど、あれはマズかった。(ーー;) 旦那には「これは薬だよ。おいしいことを期待して飲むものじゃない」と笑われました。うきー! ヽ(`Д´)ノ
余談ですが、義姉はチャレンジャーなのか梅以外にもいろんな果実で作ったことがあるらしい(パッションフルーツを使ったこともあるらしい。さすが沖縄)けど、義兄曰く「梅が一番おいしい」んだそうな。
というか他のものが斬新的すぎたような気が。w


まぁそんなわけで。
梅の実を買いに和歌山へ。紀ノ川近くの道の駅で梅げっとです。( ̄ー ̄)
今回は初めて梅『酒』も作ってみようかと思い、酢用2袋、酒用1袋買っちゃいました。(/ω\)
それでも自宅近くのスーパーで買うより安かった。半値以下だもんなぁ、実も綺麗だし。

帰りに梅酒用のビンを買い、氷砂糖を買い、酢と酒を・・・って重いわぁぁぁぁ!!
ふらふらになりながら帰りました。(つД`)
その後、梅の実のヘタを取り、洗い、キッチンペーパーでふきふきしてビンに入れるを3キロ分(旦那にも手伝ってもらいました)、氷砂糖を入れ酢or酒を入れて完成。
一ヵ月後の完成を楽しみにしつつ、ヘロヘロになりながら就寝。



おまけ:梅ドリンク用梅酢作り方
材料 梅1kg、氷砂糖1kg、米酢1ℓ (つまり1:1:1)
1.梅のヘタを竹串などで取り、よく洗ったあと乾いた布(キッチンペーパーでもよい)で磨くように拭いてビンの中へいれる。
2.上から氷砂糖を入れる。
3.お酢をさらに上から入れる。
4.1日に1回程度、ビンを揺らして中をまぜ、3~4週間したら完成。
(そのまま飲むと酸で胃が荒れたりするので、水や炭酸で割って飲んでね)


日常 | 23:37:37 | Trackback(0) | Comments(7)
□ コメント
ンまそう。
よだれが。
じゅるる。
(゜¬゜)
2005-06-06 月 13:01:18 | URL | ぞ #- [ 編集]
【むむむ。】
とてとてうまそー(*´¬`*)
我が家の酢系消費とてもはやいでつw
2005-06-06 月 15:23:40 | URL | まにょあこ #8kSX63fM [ 編集]
うちも毎年作ってますのふ、梅酢は
酒は作らない、甘い酒家族全員ダメだ|@)
ちなみに消費量で言うとうちはにんにくが激しいです
3~4日間でにんにく一塊消滅するぽ|@)
昼にペペロンチーノで夜はにんにくゴロゴロ入った肉じゃがとか~bb
ニンニクつぶして肉と一緒に食うとまぃうーなのです
2005-06-07 火 03:19:16 | URL | てきや #- [ 編集]
じゅる(´¬`)
> ぞ殿
疲れたときに飲むと本当にいいわよ~。
仕事も大変だろうし、この時期に作っておくのマジおすすめ。b
> まにょあこ殿
酢系って妙にハマるよね。(*´¬`*)
血液もサラサラになるし、いいことづくめ。(*´Д`*)
> てきや殿
おー、ここにも梅酢まにあが。w
に、にんにくってそんなに減るものなんでつか。(゜△゜;)
にんにくが入った肉じゃがって見たこと無いでする。うまそー。
今度作ってみまする。(´▽`)
(普通に皮むいた状態でゴロンと入れたらよいのかのぉ)
2005-06-07 火 23:58:38 | URL | きよ #t4YPdl/s [ 編集]
ゴロン!とですb
一塊まとめて入れるくらいでもよいよいb
ちなみに肉は挽肉とかだとまたうまかったり
柔らかくなったにんにく潰してじゃがと挽肉といっそに喰らうノデス
2005-06-09 木 04:41:57 | URL | てきや #- [ 編集]
おいしそう
元気が出そう~。
いまはやりのフルーツ酢の先駆けのようですね。もうすこし少量で作れると便利なんだけど、やはりそのくらいの単位でつくらないとだめでしょか。日持ちします?
2005-06-09 木 15:19:32 | URL | スイ #- [ 編集]
ほむほむ
> やてん殿
旦那に「肉じゃがににんにくいれてもいい?」と訊いてOKもらいますたよ。b
今度作ってみるる~。ありがとねん。(´▽`)
> スイ殿
少なくとも1年は持ちました。b
なんていったって酢だからねぇ。
そもそも梅が1キロ単位で売られていることが多いので、
少しだけ作るのはムズカシイかも。(ノ∀`)
2005-06-10 金 08:37:45 | URL | きよ #t4YPdl/s [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
FF11 Dictionary
Entries & Comments
ブロとも申請フォーム
Links
PROFILE

Profile

  • Author:きよ
  • 主にFF11について書いてます。
    リンクはフリーですが、
    ご連絡いただけると非常に喜びます。(*ノノ)
Search
FF11 TBP
