スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
にらかなFF11辞書ver2.26
更新です。('◇')ゞ
にらかなFF11辞書ver2.26

2007.04.24 ver2.26に変更
 ・連携属性を?で出せるように追加
 ・アサルト情報を新規作成
 ・連携情報を新規作成
 ・変換不能の単語を修正
 ・テミスオーブの印章必要数が90個になっていたのを99個に修正
 ・下弦の咆哮が下弦の唸りとなっていたのを修正
 ・アルザビ彫金ギルドの位置を修正
 ・オズ部屋の暗号を『?おずあんごう』で追加
 ・モンスターの感知範囲をいくつか修正


連携属性を?で出せるように追加しました。

?ぶんかい

分解◆属性:風, 雷 首:ブリーズゴルゲット, サンダーゴルゲット

WS情報に属性ゴルゲットの情報を入れて欲しいという要望をいただいていたのですが、どうやっても見づらくなってしまうので、こういう形にしました。(ノ∀`)
もともとWS情報には連携属性が書いてあるので、それをもとにこれで調べていただければゴルゲット名が分かるという寸法です。一手間かかってしまうことになりますがご了承ください。m(_ _)m
こちらは『某鯖の墨 様』よりご要望いただきました。いつもありがとうございます。(´▽`)


アサルト情報を新規作成しました。

?ぺりきあごちょう

ペリキア架橋作戦◆場所:ペリキア 階級:伍長 マーリドアンクス(アクス)


?ようへいぐんしそげき

傭兵軍師狙撃作戦◆場所:レベロス風穴 階級:伍長 インペリアルワンド(ポールアーム)

場所名+階級、もしくは通称名で出せます。
通称名で出す場合、基本的に最後の『作戦』などは入れなくても出ますが、土竜作戦などのように名前が短いものは『作戦』まで必要です。
最近よくアサルトをするんですが、「この場所の当たりアイテムってなんだったかなー」と思うことが多いので作ってみました。


連携情報を新規作成しました。

?りょうてかまかたてとう

核熱◆[両手鎌]スパイラルヘル、クロスリーパー → [片手刀]地、迅
分解◆[両手鎌]ギロティン、シャドーオブデス → [片手刀]滴
湾曲◆[両手鎌]ボーパルサイス → [片手刀]烈
闇◆[両手鎌]スパイラルヘル、クロスリーパー → [片手刀]天、空

潜在外しを手伝ってもらってるときに、連携がわからず苦労したので作りました。本当に自分が欲しい機能ばっかり追加してすみません。(ノ∀`)
?(初段の武器名)(2番の武器名)で変換すると、Lv2以上の連携が検索できます。(Lv1まで出すと収集が付かなくなるのでw)
最初は3段まで出そうかと思ったのですが、あまりにもデータが多くなりすぎるのでやめました。武器種類^3ですから。(ノ∀`)
しかし連携が使われなくなってきた昨今、無駄にデータを多くした気がしないでもない。(・ω・)


変換不能の単語を修正しました。

この不具合にはいつも悩まされております。(;´ρ`)
抜本的な対策が出来ないため、対処療法で対応しております。なんとかならないかなぁ。(´・ω・`)
こちらは『ナナシ 様』、『Dyne 様』にご指摘いただきました。ありがとうございました。(´▽`)


両手刀WS月光の追加効果を沈黙から静寂に変更しました。

?げっこう

両手刀WS◆225 『湾曲/振動』 属性:風 修正項目:STR75% 追加効果:静寂。TP:ダメージ修正。 ⇒続く
⇒続き Lv65侍、Lv75忍

解析データでは確かに『静寂』なのに、他のまとめサイト様を見ても『沈黙』となってました。こっそりパッチが当たったんでしょうか。コッソリは止めようよ、コッソリは。w
こちらは『某鯖の墨 様』よりご要望いただきました。
※また間違うとはー! 本当にごめんなさい。(⊃д⊂)


テミスオーブの印章必要数が90個になっていたのを99個に修正しました。

$だますくおりもの

BCNM(獣神印章30枚)、テミスオーブ(獣神印章99枚)等

ぽけーっと何も考えずに書き込んだんでしょうね。90枚とはまた中途半端な。w

こちらは『Dyne 様』にご指摘いただきました。いつもありがとうございます。(´▽`)


下弦の咆哮が下弦の唸りとなっていたのを修正しました。

?かげんのほうこう

下弦の咆哮◆フェンリル 召Lv54 消費MP57 継続時間3分 範囲内のパーティメンバーの命中率と回避率アップ。

上弦が唸りだったので、単純に下弦も唸りだと思ってしまった模様。大変失礼しました。(´Д⊂
念のため、私のようなうっかりさん仕様として『かげんのうなり』でも変換できるようにしてあります。
こちらは『灰猫 様』にご指摘いただきました。ありがとうございました。(´▽`)


アルザビ彫金ギルドの位置を修正しました。

$あめじすと

アルザビJ-10◆彫金ギルド「Bornahn」 1,396~7,079G

実際に足を運ぶことが少ないので、気づきませんでした。(;´ρ`)
こちらは『らい 様』にご指摘いただきました。ありがとうございました。(´▽`)


オズ部屋の暗号を『?おずあんごう』で追加しました。

?おずあんごう

オズ部屋暗号◆Mong Mjuu Xicu Duzu Domi Buxu Deggi Quzi Haqa ⇒続く
⇒続き Gadu Puqu

こういうヴァナ生活のちょっとした隙間を埋めれる変換は大好きです。(*´Д`*)
『Dyne 様』、ご提案ありがとうございました。(´▽`)


モンスターの感知範囲をいくつか修正しました。

?そうるふれあ

ソウルフレア◆デーモン, 知覚:視(遮断無効)聴(遮断無効)魔ア, 弱点:雷, 耐性:闇(強耐性)

最近よく行く狩場にいるんですが、釣りをした方が「これ、聴覚あるよ」と言っていたのであわてて修正しました。なるほど、イカだから聴覚か。(あんまり関係無いw



変更は以上です。

「そろそろ更新しないとなー、いやいやあとこれを追加してから・・・」などと考えていたら修正項目が膨大に。w
わかっているつもりでしたが、『永遠に未完成』という言葉が頭をよぎりました。(ノ∀`)
スポンサーサイト


FF11 辞書 | 13:00:10 | Trackback(0) | Comments(22)
□ コメント
いつも、ご苦労様です(〃▽〃) そして、修正ありがとうございます。
実は、前々から気になってたのですが
ここ最近、彫金を上げる機会がなくて、すっかり忘れてたり・・(゜▽゜;)

これからも大変ですが、がんばってくださいねーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
2007-04-24 火 19:35:51 | URL | らい #JalddpaA [ 編集]
> らい 様
自分では全く気づいていない箇所だったので、ご指摘いただけて助かりました。(´▽`)
データを作ったりするのはそんなに大変じゃないんですよね。飽きたら途中で放置しますし(ぇw
それよりもデータからIME辞書を作成したり、更新履歴を書いたりするほうが大変だったり。(ノ∀`)

これからも精進いたします。ありがとうございました。(´▽`)ノ
2007-04-25 水 13:59:01 | URL | きよ #t4YPdl/s [ 編集]
早速の修正&暗号の追加ありがとうございます~

けど、月光は「某鯖の墨」さんの報告ですよ、と無駄なつっこみをしてみまs

あ!今見てて気がついt
暗号、「Quzi」じゃなくて「Ouzi」ですよぉぉ

それから、「$かぜのこうせき」が変換しなかったのを、ご報告します(´Д`;)ヾ

修正したばかりのところ、大変申し訳ありませn
2007-04-25 水 17:52:33 | URL | Dyne #jM.RLGk6 [ 編集]
緋麻布
大変便利に利用させてもらってます。

「緋麻布」についてですが、
とある用語辞典で「ひまぬの」って読み仮名で紹介されてました。
競売の名前順でも、
 ヒポグリフの羽根
 緋麻布
 ビロード
なので「ひまぬの」なのかなーと思います。
ご一考くださ~い。
2007-04-26 木 08:55:09 | URL | ある #IY7bLZJE [ 編集]
> Dyne 様
∑( ̄□ ̄;) また間違っtt!
後からお名前を書こうというのがいけないんだと思い、今回は以前のログを見ながら更新記事を書いたのに。
もうだめだー。_| ̄|○

オズ部屋暗号も間違っていては全く役に立ちませんね。直しておきます。( TДT)

風の鉱石も確認しました。こちらも次回修正しておきます。

本当、いつもうっかりですみません。精進いたします。(⊃д⊂)


> ある 様
用語辞典確認しました。確かに「ひまぬの」となってますね。
しかし亜麻布が「あまふ」となるならば、こっちは「ひまふ」になる可能性も。
絹布が「けんぷ」だということは・・・うぬぬ、日本語の振り仮名はむずかしー。( ̄~ ̄;)
ちょっといろいろ探してみます。とりあえず更新までは「ひあさぬの」で変換をお願いします。
ご指摘、ありがとうございました。(´▽`)
2007-04-26 木 13:13:51 | URL | きよ #t4YPdl/s [ 編集]
隠者の薬◆効果:CHR+7 キャスト:1秒 効果
時間:3分
魅了の薬◆効果:CHR+7 キャスト:2秒 リチャージ:15分 効果時間:3分

何か微妙に被ってる?!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
隠者の薬は魔命UPとかだったと思います。
効果は自信ないですがCHRアップじゃないことは確かですヽ(;・ー・)ノ

あと魅了の薬の説明文が類似したのが2個でるのが
ちょっと気になったり!
2007-04-26 木 19:46:33 | URL | のら #27Yb112I [ 編集]
訂正とかではないのですが、IME2007に対応する予定はないですか? 
2007-04-26 木 20:36:20 | URL | Alios #Xnq8k9Uo [ 編集]
いつも更新お疲れ様です。
あああ、連携情報はいいですね!これで潜在外しのお手伝いとかでも悩まなくて済みそうです(^^)

月光、情報サイトさんでは沈黙ということは、以前は沈黙だったってことなのでしょうかね?
この情報を教えてくれたLSメン曰く『追加効果沈黙だと、バリスタで強すぎると思います(沈黙はやまびこ等で治せないから)』
・・・なるほど、納得。(笑)

裏でドロップしたり、合成で作ったりするレリック修復素材などの情報を載せることは可能でしょうか?
スライムジュースがドロップしたので辞書で調べたら『スライムジュース◆マスターガンオイル』と出ましたが、そのマスターガンオイルの用途項目はなかったので・・・。
2007-04-27 金 14:26:19 | URL | 某鯖の墨 #- [ 編集]
> のら 様
あわわ、本当ですね。この辺りのデータを見直したときに間違ってしまった模様。(´Д⊂
次回には修正しておきますです。
あと、魅了の説明文の類似というのが、こちらでは出ませんでした。(説明と納品ポイントだけでした)
もしかしたら、普通のユーザー辞書のほうにはずみで登録されてしまっているのかもしれませんので、確認してみてください。
私もたまにこういうことがあります。ショートカットで登録されるような何かがあるんでしょうか。(ノ∀`)
ご指摘ありがとうございました。(´▽`)


> Alios 様
ええと、今のところIME2007に対応する予定はございません。
これは別にこだわりとかではなく、単に私の周りの環境でIME2007が入っているPCがないとゆーのが理由です。(ノ∀`)
2007にすれば、この3つに分ける原因となっている不具合が解消されたりしないかなーとか期待もちょっぴりあるんですが。
申し訳ありませんが、IME2007の方はテキストデータからの登録でご使用くださいませ。m(_ _)m


> 某鯖の墨 様
沈黙はやまびこ薬では治せないんですか! 知らなかったです。(ノ∀`)
バリスタ用に修正とは、非常にありそうな話ですね。

なるほど、レリック武器用素材ですか。
AF+1などの打ち直し素材のデータは入れていたんですが、武器のことは見落としていました。(ノ∀`)
次回あたりに追加しておきます。
いつもありがとうございます。(´▽`)
2007-04-28 土 13:35:28 | URL | きよ #t4YPdl/s [ 編集]
追加で見つけたっすー
「$こふんたから」で変換したモンス名に「Sprrigan」とありますが、正しくは「Spriggan」ですよ~
あと、「?みんすとれるこーと」が変換しなくなってましたー

それからそれから、「錦綿羊の毛皮」「錦綿羊のなめし革」「錦綿毛」は、「にしきわたひつじ」って読みになってるんですけど、「にしきめんよう」が正しいと思いますです
「めんよう」は、綿毛を取るための羊ってことで、一般名詞ですんで~

じゃ、黄昏~
2007-04-28 土 20:20:55 | URL | Dyne #jM.RLGk6 [ 編集]
お久振りです。(元) 81.studioです。

FF11辞書、ずっと続いていらっしゃるのですね。尊敬します。

5月7日で、http://81.st/ のドメインが切れるので、
「そう言えば、あのFF11辞書はどうなったのだろう…?」と思い
再来しました。

FF11も辞書作りもコツコツと楽しみなが続けていって下さいね。

ではではノ
2007-04-29 日 01:27:16 | URL | あきくん (元81.studio) #4ph23zis [ 編集]
質問です
薄金膝甲を呼び出したいのですが、
?うすがねひざこう
?うすかねひざこう
?うすかねひざよろい
?うすがねひざよろい
いずれの形でも呼び出すことが出来ませんでした。
正しい読み方が気になるところです…
(英語表記ではUsukane Hizayoroi)
2007-04-29 日 01:50:30 | URL | C #UGOQk9/c [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-04-29 日 14:11:01 | | # [ 編集]
読み方がわからないもの
Cさんへ
よこやり失礼。
読み方がわからない物は、ちょっと面倒だけどテキスト版を落として、目的の名称で検索してみるといいかもですよ。
今回防具だから「薄金膝甲:」ってので検索してみるとわかりますが、
うすがねはいだて
うすかねはいだて
うすかねりょうきゃく
ってので登録されてるぽいですね~。
たぶん登録間違いなんだと思われます。


きよさんへ
Q&Aに読み方がわからないものについての調べ方の手引きみたいなの載せてもいいかなって思いました。
2007-05-01 火 06:13:09 | URL | ある #IY7bLZJE [ 編集]
> Dyne 様
モンス名了解です。('◇')ゞ
それとミンストレルコートですが、こちらでは?、$とも変換できました。うーん、なぜでしょう。
綿羊は「めんよう」と読むのですかっ! 教養不足が見事に露呈してますです。(ノ∀`)
いつもご報告ありがとうございます。黄昏~。(´▽`)ノ


> あきくん (元81.studio) 様
!!!!!
お、お久しぶりでございます。ご無沙汰しております!
そうですかー、とうとうドメインも切れちゃうのですね。
あきくん様が公開しておられた辞書があまりにも便利だったゆえに、この辞書を作ったと言っても過言ではありません。
自分でもまさかこれほど長く続けるとは思ってませんでしたが、幸いなことに未だFF11にも辞書作りにも興味が尽きておりませんので
まだしばらくはこのままいけそうです。

長い間お疲れさまでした&本当にありがとうございました。
よろしければまた覗きに来てくださいませ。


> C 様
下で ある様にお答えいただいておりますように、振り仮名間違いでした。_| ̄|○
次回には修正してきます。(´Д⊂
余談ですが、こういうセットものの防具の場合、『?(セット名)(部位)』でも変換できるようになっています。
なので次の更新までの間は『?うすかねりょうきゃく』で変換してください。
ご指摘、ありがとうございました。(´▽`)


> 某 様
IME2002用の一つにまとめたものですが、残念ながら現在のところは復活の見込みはありません。
といいますのも、登録単語数が膨大になってくると変換不能項目が出てくるからです。
3つに分けているのはこれを回避するためです。(それでも最近変換不能が目立ってきてます)
根本的な原因が未だ不明なため、このような手段をとらざるを得ないのが現状です。申し訳ありません。

それと、テキストファイルからの取り込みがエラーになるとのことですが、どのようなエラーが出ていますか?
エラー時に『エラー ログの出力』というボタンがあるので、
それを押して作成したログを確認していただければありがたいです。
(おそらく、テキストファイルのあるフォルダに『errlog1.txt』という名前で作成されていると思います)
もし「すでに登録されています」というようなログが出ている場合、システム辞書を登録したままになっている可能性があります。
登録されているシステム辞書を削除し、適用またはOKを押してから、もう一度実行してみてください。
それ以外のエラーログが出ている場合、ご報告いただけるとありがたいです。

あまりいいお返事が出来なくてすみません。よろしくお願いします。m(_ _)m


> ある 様
代わりにお返事いただいてありがとうございます。
なぜ『はいだて』という振り仮名にしたのかは不明です。疲れてたのかな。(ノ∀`)
Q&Aに追加とはいい考えですね。時間が空いたときに書き加えておきます。
ありがとうございました。今後ともどうぞごひいきに。(´▽`)
2007-05-01 火 10:28:39 | URL | きよ #t4YPdl/s [ 編集]
また、訂正っぽいことが・・・
【ごめんなさい】ワザと小出しにしてるワケじゃないんですorz【許してください】

「?おぷちかるはっと」が変換しませんでした(何故か自分だけで、ココのサイトを教えてくれた知人は変換可能・・・)
ミンスコと同様なんでしょうか、何か俺に原因があるんでしょうk

それと、「$うんぐるぶーめらん」を始め、ワイバーン系NMがウィルム系NMとなってます~ウィルムはもっとでっかいし凶悪でs

毎度毎度細かくて頻度も多くて本当に【ごめんなさい】
では、黄昏~
2007-05-01 火 17:13:54 | URL | Dyne #jM.RLGk6 [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-05-01 火 18:15:47 | | # [ 編集]
お返事が遅れてしまってすみません。(;´ρ`)

> Dyne 様
今変換してみたところ『?おぷちかるはっと』で情報がでてました。
が、確か違う場所(かいs(ry)でやったときには出なかったような。【むむむ。】

ワイバーン系がウィルム系になっている件ですが。
(´▽`)・・・ワイバーンとウィルムって違うの?
とか思った猫が一匹。_| ̄|○
ウィルムさんはスパイクフレイルとかしてくる怖いお方でしたね。修正しておきますです。

細かいなんてそんなそんな。
いつまで経っても不完全な辞書ですので、ご指摘いただけるのは本当に助かります。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。(´▽`)


> 某 様
無事テキストを取り込めたようで、よかったです。(*'-')
あれからまた変換不能の不具合が起こるデータを使って検証を繰り返しております。
まだ調べている途中ですが、もしかしたら1つにまとめることが出来るかもしれません。
ただそのためには、にらかな辞書始まって以来の大変革をする必要が・・・。w
なんとか頑張ってみますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
書き込みありがとうございました。(´▽`)
2007-05-04 金 09:35:19 | URL | きよ #t4YPdl/s [ 編集]
もう、【ごめんなさい】
次回以降はもっと溜め込んでから書きますね・・・orz

「$れヴらんどめいる」先のShenの情報、「ウルグナイト」じゃなくて「ウラグナイト」でs
(あまりに細かいことなんで自分がイヤになりましt

それから、「?わいばーん」で表示される敵WSの中に、エンプティ系ウィーバーの【雷の記憶】が入っちゃってます~ご確認くださいな~

マジで、ためてから書こうと思った今日この頃・・・
2007-05-05 土 16:23:15 | URL | Dyne #jM.RLGk6 [ 編集]
発見です
辞書、いつも有効利用させてもらってます('∇')

そこで、間違いを発見。
巨人の薬が
巨人の薬◆効果:最大MP100%増加 キャスト:2秒 効果時間:15分

MPになってます。HPじゃなかったかな?
2007-05-06 日 08:06:43 | URL | Zix #.vjKhiP6 [ 編集]
毎度お世話になっとります。
フェローと潜在消ししてる最中にミス見つけちゃいました。(つД⊂)
?かたてけんかたてけん  →  
重力◆[片手剣]レッドロータス → [片手剣]スウィフトブレード
?かたてけんかたてとう  →  
重力◆[片手剣]レッドロータス → [片手刀]影、天、空  (影のみ連携可能か?)
まーこんな事するのは自分位なんで訂正せずに置いておいてもいいかなとも(ぇ

でも痒いトコに手が届くこの連携変換は滅茶苦茶便利です!
ありがとうございます(*'-')
2007-05-06 日 15:06:03 | URL | けっとしー #9DD8ZWDM [ 編集]
ご、ごめんなさい。またお返事が遅れました。_| ̄|○

> Dyne 様
えええ、ウルグナイトじゃなかtt(ry
ということはモンスター情報も?と『?うるぐないと』で変換してみると・・・。( TДT)
モンス振り仮名と両方直しておきます。(ノ∀`)
ワイバーンも確認しました。おそらく、モンスター番号の振り間違いだと思います。
修正しておきますです。

細かいことほど指摘されないと気づきませんので、言ってくださる方がいるのは本当に助かります。
いつもありがとうございます。今後ともどうぞごひいきに。(´▽`)


> Zix 様
あっ、本当ですね。巨人でMPムキムキって創造しただけでも変ですね。(ノ∀`)
次回には修正しておきます。ご指摘ありがとうございました。(´▽`)


> けっとしー 様
にゃー、間違ってましたか。(⊃д⊂)
ちょっと連携情報の作り方に問題があったっぽいので、ざくっと作り直します。
私も潜在消しのときに、ぱぱっと連携がわかればなぁと思ったのです。
喜んでいただけると作者冥利に尽きます。(/ω\)
次回に間に合うように作り直しますです。ご指摘ありがとうございました。(´▽`)
2007-05-08 火 09:16:52 | URL | きよ #t4YPdl/s [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
FF11 Dictionary
Entries & Comments
ブロとも申請フォーム
Links
PROFILE

Profile

  • Author:きよ
  • 主にFF11について書いてます。
    リンクはフリーですが、
    ご連絡いただけると非常に喜びます。(*ノノ)
Search
FF11 TBP
