

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
にらかなFF11辞書
にらかなFF11辞書ver3.10             2007.10.02 きよ
  ※2007.08.28バージョンアップ対応

(辞書の更新情報などはこちらへ)

この辞書は 81.studio 様(サイトは閉鎖されました)の作っておられた『FinalFantasyXI 辞書』を最新のデータを元に作り直し、その後「こんなのあったらいいなぁ」と思った項目を追加したものです。
アイテムや合成、その他もろもろの情報をIME辞書を使用して簡単に取り出せることを目的としています。
多分説明するより、使っていただいたほうが分かると思います。(ノ∀`)

なお、データは
 eLeMeN 様
 職人の庭 様
 FF11 equip db 様
 FF11装備品データベース 様
 Vana'diel Monsters 様
 ヴァナ・ディール ショッピングガイド 様
 カリカリクポォ。 様
 FFXIのなんか 様
 GoblinClub FFXI 様
 Air's museum 様
 指定納品クエスト メモ置き場 様
 父娘の愛は海より深く 様
 FF11用語辞典 ~ ウィンダスの仲間たち版 様
 Fishing GO GO! 様
 FF11 釣りデータベース 様
 鳥に乗る猫*チョコボ掘り* 様
 FF11ヴァナ・ディール菜園 様
 栽培@ヴァナ 様
 FINAL FANTASY XI Wiki 様
 Fellowship Wiki 様
 FF11アトルガンを攻略しる! 様
 VanaMap 様

のものを使用させていただいております。すばらしいサイト様に感謝。m(_ _)m

★だうんろーど
※Ver3以降より、変換記号が後ろになっています。注意してください。
にらかなFF11システム辞書ver3.10 IME2002用 一括版
にらかなFF11システム辞書ver3.10 テキストバージョン
にらかなFF11システム辞書ver3.10 テキストATOK16バージョン
※『?』→『@』になってます。

にらかなFF11システム辞書ver3.10 ATOK200x系バージョン
※ 『Liroi 様』のご好意で作成していただいています。ありがとうございます。 m(_ _)m

★辞書の設定方法
 別エントリに分けました。

★辞書の使用方法
 長くなったので別エントリにしました。

★簡単なQ&A
Q1.うまく変換できないんだけど。
A1.日本語の読み仮名が間違っている可能性があります。濁点などに注意していれてみてください。
 ややこしいものに関しては、何通りか変換可能にしてあります。
 (例:王国槍兵角笛 ・・・ おうこくやりへいつのぶえ
              ・・・ おうこくそうへいつのぶえ )
 もし「このアイテムはこの読み方で変換してほしい!」というのがありましたらご連絡ください。
 あと普通に作者が間違っている場合があります。ご指摘いただければ幸いです。

Q2.変換間違ってるよ。
A2.すみません、ぜひご連絡ください。m(_ _)m
 特に前衛系のアビリティに関するタグ(<st>や<me>)は作者自身が後衛畑のため間違っていることがあるかもしれません。

Q3.IME以外の辞書では使えないの?
A3.作者自身がIME以外使ったことがないためシステム辞書にすることができません。
 テキストファイルを取り込めば他の辞書でも使えるはずです。(*'-')
 またテキストファイルで取り込むときは、前に取り込んだデータを消してからお願いします。
 そのまま上書きを続けると、新しいバージョンでは削除したはずのデータが、ゴミのようにぽろぽろと残ってしまいます。(つД`)
  ※2005.09.27追記
   ATOKでは読みに使用できるのは、全角のひらがな、全角・半角のカタカナ・アルファベット・
  数字・記号(#$%&*+-/:;<=>@¥_・ ’ ^ ~ ` )です。
   そのため『?』がエラーとなってしまいます。これを回避するには、別の文字に置換してください。
   ちなみに『?』を『@』に変えたATOK16用テキストもアップしてあります。

Q4.テキストファイルでは確認できるのに、実際には変換候補に出てこない文字がある!
A4.この現象はIMEの不具合によるものと考えられます。
  これを回避するために、2分割バージョンを作成しました。辞書数に余裕がある方にはこちらをお勧めします。
  それでも変換できない場合は、出来る限り対応いたしますので是非ご連絡ください。

Q5.テキストファイルから読み込ませようとすると、エラーがたくさん出る。
A5.すでにシステム辞書に『にらかな辞書(過去バージョンも含む)』が登録されていないか確認してください。
  もし登録されたままですと、重複エラーが発生してしまいます。
  同様に、ユーザー辞書内に同じデータがあると、重複エラーで除外されてしまいます。
  お手数ですが、過去に取り込んだデータを削除した後、もう一度登録してください。

Q6.単語の振り仮名(変換候補)がわからない。
A6.テキストデータを検索することでわかることがあります。
  HPで配布しているテキストデータを解凍し、Ctrl-Fで出したい項目名を検索してみてください。

★お約束の文章
 ・著作権 Kiyo.Nirakana
  (オリジナル製作元:81.studio様)
  (81.studio様のご好意で、継続OKの許可をいただきました。感謝感激。m(_ _)m )
  FINAL FANTASY XI は株式会社スクウェア・エニックスの登録商標です。
 ・この辞書データを断りなく営利目的に使用することを禁止します。
 ・本辞書の使用または使用不能により生じたいかなる損害に関しても、
 当方は一切責任を負いません。(硬い文章でスミマセン・・・)

 ・転載は自由ですが、データの内容を改変しての転載は不可です。
  転載する場合、後からでもご報告いただければ嬉しいです。(´▽`)
 ・個人で使われるぶんには、どのように改変していただいても結構です。
 ・万が一のために、ユーザー辞書のバックアップを取っておくことをお勧めします。(*'-')


★更新履歴(続きページへ)


 
2007.10.02 ver3.10に変更
 ・現在できるだけの対応をして、更新停止
2007.08.28 ver3.09に変更
 ・20070828バージョンアップに対応
  ・装備品を追加
  ・バージョンアップ装備情報を変更
  ・新レシピを追加
  ・合成バージョンアップ情報を変更
  ・レイジングラッシュ、ペンタスラスト、スキュアーのTP補正効果を変更
  ・皇国軍戦績で交換できるアイテムを追加
 ・ヒールパウダー、マナパウダーの効果を修正
 ・カモミールティーの睡眠耐性を修正
 ・蟲眼のサークレットの振り仮名を追加
2007.08.10 ver3.08に変更
 ・レイズII、レイズIIIの効果情報を修正
 ・夏祭りアイテムの食事効果を修正
 ・猛者の薬の効果時間を修正
2007.08.07 ver3.07に変更
 ・ロールの名前が間違っていたのを修正
 ・テミナスオーブの名前を修正
 ・WS情報の習得レベルを修正
 ・入手手段情報を修正
 ・アトロポスオーブの振り仮名を修正
 ・盾の装備品情報に盾タイプを追加
 ・盾タイプの説明として『たてたいぷ?』を追加
 ・モンスター情報を修正
 ・タブナジアゴビーの説明を小型魚に修正
 ・エボニーワンドのポイントを修正
 ・食事効果情報を追加
 ・夏祭り公式イベントのアイテム情報を追加
2007.06.28 ver3.06に変更
 ・WS情報の空鳴拳と双竜脚にからくり士を追加
 ・WS情報の『ヘキサストライク』を修正
 ・WS情報の修正項目から『%』を削除
 ・追加効果情報の『TPリジェネ』を『リゲイン』に変更
 ・BC情報を新規作成
 ・振り仮名データの見直し
 ・NM情報の修正
 ・二刀流効果アップの表記修正
 ・リンバス素材の詳細情報を追加
 ・WS情報の『スターライト』、『ムーンライト』をからに変更
2007.06.13 ver3.05に変更
 ・新レシピを修正
 ・装備品データを再構築
 ・皇国軍戦績で交換できるアイテムを追加
 ・追加されたレシピの変換方法を『しんれしぴ(スキル名)#』に変更
 ・追加された装備の変換方法を『しんそうび(部位名)$』に変更
 ・WSの振り仮名を一部追加
2007.06.12 ver3.04に変更
 ・新レシピを修正
 ・食事効果情報を追加
 ・古代IIの再詠唱時間を修正
 ・調度品情報にジェムエッグを追加
 ・マネキンの振り仮名を変更
 ・新合成情報に旧合成が入っていたのを削除
2007.06.07 ver3.03に変更
 ・調度品情報を追加
 ・『わーぷ+』に三国から白門へのワープを追加
 ・モグロッカー拡張情報を追加
 ・新レシピを修正
 ・青魔追効果情報を削除2007.06.07 ver3.02に変更
 ・新アイテムが変換できなかった不具合を修正
 ・『ばーじょんあっぷかたてけん$』で同じ装備が2個出ていたのを修正
 ・新レシピを追加&修正
 ・新アイテムの入手手段情報を追加
2007.06.06 ver3.01に変更
 ・20070606バージョンアップに対応
  ・装備品を追加
  ・バージョンアップ装備情報を変更
  ・グループ情報に新装備追加
  ・アビリティ情報を追加
  ・新レシピを追加
  ・合成バージョンアップ情報を変更
  ・OPテレポ情報を変更
 ・『吉光』の振り仮名を修正
 ・カロットペーストの作成個数を修正
 ・ダスティウィングの効果を修正
 ・採掘、伐採、採集のアイテムを入手手段に追加
 ・NM情報を修正
 ・カギドロップモンスを修正
 ・ドレインIIの使用レベルを修正
2007.05.25 ver3.00に変更
 ・変換記号を前から後ろに修正
 ・品詞を『顔文字』から『独立語』に変更
 ・ヘルプ情報を『へるぷ?』から『さくいん?』に変更
 ・NM情報を『もんす(数字)』から『(エリア名)(数字)』に変更
 ・レシピ情報の修正
 ・入手手段情報の修正
 ・潜在情報の修正
2005.05.26 Ver1.00公開
(過去の更新履歴)

きよ Kiyo.Nirakana
http://nirakana.blog4.fc2.com/
  mail:○→@
  nirakana○teabreak.jp
FF11 辞書 | 16:48:45 | Trackback(-) | Comments(-)
Calender
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
FF11 Dictionary
Entries & Comments
ブロとも申請フォーム
Links
PROFILE

Profile

  • Author:きよ
  • 主にFF11について書いてます。
    リンクはフリーですが、
    ご連絡いただけると非常に喜びます。(*ノノ)
Search
FF11 TBP
