

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
にらかなFF11辞書ver1.86
なにはともかく辞書更新。(あせあせ
にらかなFF11辞書ver1.86


『小札』の振り仮名に『こざね』を追加しました。バハ鯖のにらかな愛用者 様、ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m
ちょっと辞書で調べてみたところ、こんな情報が出てきました。

こざね【小札】
室町時代に現れた、従来より小形の鎧(よろい)の札(さね)の、後世の称。江戸時代以後、札の総称となった。


こふだ【小札】
(1)小さい札。
(2)芝居で、一幕見または子供の入場券。
⇔大札

goo辞書より

こふだって子供用の入場券ですかっ! 激しく意味が違いますね。(´Д⊂

そういや前にも『蝙蝠扇』を『こうもりおうぎ』とか書いてたり。本当は『かわほりおうぎ』と読むそうです。古い日本の言葉って本当にむずかしいデス。
ちなみに『蝙蝠扇』は『かわほりおうぎ』でも『こうもりおうぎ』でも『かわほりせん』でも『こうもりせん』でも変換できるようにしてあります。
うっかり仕様ですからね! HAHAHA!(あんまり笑えない・・・

ついでに『ベヒーモスナイフ』の振り仮名に『べひもすないふ』を追加してあります。
他のベヒーモス関係の装備品(リングやらマントやらセスタスなど)って『ベヒモス』なんですが、ナイフだけ『ベヒーモス』なんですよね。
なのでナイフのときも『べひもす』で変換できるようにしておきました。
・・・・・・ええそうです。『?べひもすないふ』で変換できなくて困ったのは私です。_| ̄|○


今回の更新は以上です。
自分では気づかないことがとっても多いので、ご指摘いただけるのは本当に助かります。
ありがとうございました。今後ともどうぞごひいきにしてくださいませ。m(_ _)m


FF11 辞書 | 12:35:34 | Trackback(0) | Comments(4)
□ コメント
野牛の撓革,雄羊の撓革
撓革の読みが「たわかわ」で登録されているようですが
これは「いためがわ」ではないかと思われます。
たわむ、で漢字は出てきますが、にかわでかためるという意味では「いためがわ」が正しいのかな?と思いましたので報告させていただきます~
2006-08-02 水 07:19:02 | URL | クララ #SFo5/nok [ 編集]
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
> クララ 様

うわー、本当だー!!
Goo辞書で出てきました。>いためがわ
ご指摘本当にありがとうございます。
多分1年経っても気づかなかったはずです。(ノ∀`)
本日中の更新は少し厳しいかもしれませんが、
早めに早めに修正しておきます。m(_ _)m
2006-08-02 水 09:00:00 | URL | きよ #t4YPdl/s [ 編集]
S【首】様より御届物
ちょいト失礼しますョ(=´Å|にゅ
にゃがふにょがっふにゃがにゃがふ。
(訳:ナルダケはやくにGを捕獲シテぽ。
2006-08-02 水 12:40:13 | URL | 【Gネコ】 #- [ 編集]
むむ?
> 【Gネコ】殿
にょがふにゃぎゃにぇほにゃにゃ。
(訳:なんかよくわからんけど了解シタぽ。
2006-08-02 水 12:49:12 | URL | きよ #t4YPdl/s [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
FF11 Dictionary
Entries & Comments
ブロとも申請フォーム
Links
PROFILE

Profile

  • Author:きよ
  • 主にFF11について書いてます。
    リンクはフリーですが、
    ご連絡いただけると非常に喜びます。(*ノノ)
Search
FF11 TBP
