スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
FFブロガーへの質問
Vana'diel イージュー★ライフ様のところに載っていたFFブロガーへの質問という記事。
前々から書いてみたいなーと思って準備しておりましたが、最近ぼちぼち通常日記を書いていたせいで載せるのが遅くなりました。
勘の良い方は「ということは今回はネタがなかったんだな!」と気づかれるでしょうが、どうぞ大人の対応で見て見ぬ振りをしてくださいませ。w



【FFブロガーが聞きたい、FFブロガーへの質問 Ver.060523】

01.FFブログを書き始めたきっかけは何ですか?


SSの整理をしたかったから、ですかね。
最初に日記をつけ始めた頃は、ブログというものが確立しておらず、cgiで作った日記に書いてました。
メモライズの存在を知っていれば、そっちに書いてたかも。w


02.FFブログを書くことによってヴァナディールで変化がありましたか?

意識的にSSを撮るようになったことかな。
HP時代はキャラ名を公表していたので、見てます~なんてTellをいただいたり。(*ノノ)


03.ブログタイトルの由来やこだわりがあれば教えて下さい。

沖縄の『にらいかない』という言葉からきています。
私にとってこの言葉は『異世界』『憧れの地』というイメージです。
そこで異界の地ヴァナディールをにらいかないと重ね合わせて、このサイトの名前にしました。
しかしゲーム日記のサイト名にそのまま『にらいかない』という言葉を使うのは、なんというか申し訳ないような気がして少し名前を変えました。


04.エントリーのタイトルはどうやって考えていますか?

いつも悩んでおります。
直感でつけられるときはそのままつけて、悩んだときはやったことを端的に書いてタイトルにしています。


05.ブログの更新はどんな環境でやっていますか?(携帯で・休憩時間etc)

休憩時間デス(突っ込まないでw


06.画像加工をしている方は、どんなソフトを使っていますか?

デジカメの達人というソフトに付随していた『イメージエディタ』というツールです。
やっているのは明るさの調節と大きさの変更、それと名前が入っている場合の処理くらいです。


07.現在利用しているブログサービスの使い心地はどうですか?

FC2というところのブログサービスを使ってます。いいですわ~。(´▽`)
知り合いが作ったブログがここのを使っていまして、便利そうだなーと思って申し込みました。
ジュゲムを使おうとしたこともあるのですが、最初の頃のトラブル(メンテナンスが終わらない、重くて開けない、データが飛んだ)にめげてやめちゃいました。


08.書く事と書くべきでない事の境界線、判断基準はありますか?

後から自分が見て不愉快になるようなことは書かないってことですかね。
喉元過ぎればなんとやらで、結構忘れっぽいのです。
だから日記などに書いちゃうと「そうだ、こんなことがあった」と再認識してしまうので、できるだけ書きません。


09.「個人の日記」をネット上に公開する事に対する、認識と意識についてお願いします。

難しい質問ですね。
確かに「個人の日記」ですが、「公開する」という行為によって公の場に出ているわけですから、少なからず言動には責任が生じると思います。
それは別に「お行儀よく書かなければいけない」ということではなく、「自分が書いた文章により、何か影響が出るかもしれない」ということを忘れてはならないということです。
その意識は常に持つように心がけています。


10.他では見られない自ブログの特徴や、ここに力を入れているという点があったらお願いします。

やはり辞書でしょうか。
自分が欲しくて始めたものですが、それを「これ結構いいね」と言って使ってくださる方がいるのが嬉しいです。
登録単語数のせいで最近悩んでますが、「この情報が出せればなぁ」というのはまだ2つ3つありますので、まだまだ突き進んで行くかもしれません。(ノ∀`)


11.ランキングやアクセス数アップ対策はしていますか?またどういうスタンスですか?

特に対策はしていません。どっちかと言えば細々とやりたいタイプなので。w
ただ、最近辞書関係の検索で飛んできてくれる方が増えたこともあり、この辞書を探してくださる方が見つけやすいようにと大手FFサイト様(某総合サイト様と某合成レシピサイト様)にリンクをお願いしました。


12.目標(又は尊敬)としているFFブログはありますか?(3つまで)
13.そのブログのどこを目標(又は尊敬)していますか?


絞りきれずに4つになっちゃいました。(ノ∀`)
でも他にも好きなブロガーさんはいっぱいいます。


無人島には何も持って行かない
何ともいえない空気が大好きです。
文体を真似たいと思いましたが、私には無理でした。(ノ∀`)
最近はたまにしか更新していらっしゃらないので、『むじなと鳩時計』にすとーきんg(ry

ミスラ吟遊詩人日記
同じ猫詩人ということで親近感が湧き、よく読ませていただいています。
流れるような文章、ピントを絞ったエントリー。
単なる「やったこと」の羅列ではなく、その中に何かがある文章は本当に素敵です。

ひっそりFF11日記
この方もまた独特の世界観を持っておられ、この空気が大好きです。
実は『芸夢小屋』のころから読んでたり。w
もし同じ鯖だったら、ましまろに入団をお願いしていたかも。(*ノノ)

風来人が逝く!
こう、ほっとするような、読んでいて安心するサイトさんです。
地に足が着いているというか、無理せず自然体で書いているところがとても好きです。
いろいろ書かずに、一つの話をさらりと書いているところが読みやすさの秘訣なんでしょうか。


14.コメントについてどう思っていますか?

期待はしないようにしていますが、書いてもらえるとすごく嬉しいです。


15.htmlやスタイルシートをどのくらい使えますか?使えない人はこれから勉強したいと思いますか?

コードは理解できて、簡単な修正ならできるという程度です。
ただこういうのはセンスの問題ですし、全くと言っていいほどセンスのない私には無理だと諦めてます。(ノ∀`)


16.読書などはよくされますか?される場合、自分の書く文章に影響したりしますか?

読みはするけど、影響してないと思います。


17.ブログについて雑談・紹介をする2ch系スレッドを知っていますか?

あるのは知っています。


18.そういうところで自分のブログが紹介されたら、どう思いますか?

ちょっと恥ずかしいかも。
先にも言いましたが、細々が信条なので。


19.最後に、何故ブログを書いているのか教えてください。

最初はSS整理のため。
今は自分の楽しみのため、ですかね。
楽しかったことを書くのは楽しいし、それをまた読むのも楽しい。そんな感じです。

それからヴァナを去った方との接点を持つことができるため、というのもあります。
というか、これはヴァナを去った方たちだけではありませんね。なかなか会えないフレとも接点を持つことができるというのは、本当に嬉しいことです。
ブログを読んでもらって「相変わらずうっかりな猫だなw」と思ってもらえればとっても嬉しいです。(*´▽`*)




以上です。
軽い気持ちで書き始めたのですが、意外と難しかったです。
そして後には難問が待ち受けておりました。とらっくばっく・・・ってどうやるんだー!(やったことないw

追記:
うまく飛ばすことができたようです。ほっ。(ノ∀`)
スポンサーサイト


FF11 その他 | 12:08:57 | Trackback(0) | Comments(4)
□ コメント
(*ノノ)
2006-06-22 木 12:54:42 | URL | 風(略) #fGTwh8RE [ 編集]
ぴきゃあああ
>風(略)さま

うああああ!
あのえっと、いつも楽しく読ませていただいています。

ちなみにシ○ンは大好きで、SFCのシレ○では先着順の
金属製名前入りプレートをもらtt(ry

(でも引っ越し荷物に紛れてどっかいtt(ry
2006-06-22 木 14:48:25 | URL | きよ #t4YPdl/s [ 編集]
シレンのプレートかー
SFCのとGBのもらったなぁ
GBはカードだった覚えがあるけども
900番台だった気がする~
2006-06-25 日 12:35:52 | URL | てきや #- [ 編集]
ふむむ
> てきや殿
ふむむ、GBにもそういえばシレンってありましたね。
本体無くて買えませんでしたが。(ノ∀`)

次に出るシレンはDSだとか。また買えない・・・。( TДT)
2006-06-26 月 14:19:46 | URL | きよ #t4YPdl/s [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月
FF11 Dictionary
Entries & Comments
ブロとも申請フォーム
Links
PROFILE

Profile

  • Author:きよ
  • 主にFF11について書いてます。
    リンクはフリーですが、
    ご連絡いただけると非常に喜びます。(*ノノ)
Search
FF11 TBP
