

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
にらかなFF11辞書ver1.72
辞書更新ですわー。
にらかなFF11辞書ver1.72

今回は主に狩り場情報を変更しました。

今まではKAEIBANK様のデータを使わせていただいておりましたが、更新が停止されてしまっているため、今回からカリカリクポォ。様のデータを使わせていただいてます。

ついでに、せっかく自分のレベルで検索をかけているのだからーと、貰える経験値の幅も出るように工夫しました。

?かり36
クロ巣◆クロウラー [Worker Crawler] 敵Lv41~44(経験値140~192) 行動:L
クロ巣◆クロウラー 段差奥のトカゲ広場など
(以下省略)

これで「あれ、思ったより経験値もらえない」などということを回避できるはず!!

しかしだ。

情報を詰め込みすぎたため、『続き⇒』がいっぱいになってしまいました。(またかよ!
IMEでは60文字以内に変換内容を抑えなければならないため、情報が多いとどうしてもこうなってしまいます。
多分、モンスターの正式名称を入れない、もしくは短くすれば文字数を節約できると思うのですが、初めての狩場などだとちゃんとした名前がわかっていたほうが安心ですしねぇ。
半角だと倍の文字数がOKとかだとよかったのですが。とほほ・・・。(´Д⊂
うーん、頭に連番を入れるようにしたほうが見やすいかな。ちょっと宿題にしておきます。( ̄~ ̄;)

それと、これまた毎度のことですが、情報が間違っている可能性もありますので注意してください。(特に敵のレベルなど)


それから、「たまに変換項目で出ないものがある」の続編ですが。
だいたい一つのシステム辞書で2万語を超えてくると、こういった現象が出やすいようです。(IME2002)

そこで、単語数を抑えるために少しばかり変更しました。
今までは「?あお12」などをすると、Lv12で覚えることのできる青魔法の内容を表示していましたが、今回から青魔法名称のみを出すようにしました。
 ?あお12 → 青魔法Lv12◆ヘッドバット, 羽根吹雪, バトルダンス
詳細を知りたい場合は個別にもう一度変換してもらえればOKです。(例:?へっどばっと)

同様に、$で出すAF情報も、装備名のみになっています。
 $あかま+1 → WLシャポー+1, WLタバード+1, WLグローブ+1, WLタイツ+1, WLブーツ+1

それから、称号表示を今回から削除しました。
前辞書から続いていたものなので結構悩みましたが、他の項目に比べて使用頻度が低いことから削除に踏み切りました。
私自身、一年近くこの辞書を使ってきて、称号表示をしたのって数回あるかどうか。(ノ∀`)


そうだ1年ですよっ!(いきなりですがw
履歴を見ると、ver1.00を公開したのが2005.05.26。ちょうど一年経ったのですねぇ。
最初のころは非常に無駄な作り方をしていて、何度も同じことを繰り返していたものでした。それに比べると今は手順も確立してずいぶん更新が早くなりました。
・・・・・・まぁうっかりは相変わらずですが。○| ̄|_
自分が使って便利なものを!という極めて自己中心的な動機で始めた辞書作りですが、それが他の方のお役に立っているというのは本当に嬉しいことです。
これからもよろしくお願いします。(´▽`)


独り言:でも基本的なコンセプトが「自分に便利な辞書作り」なのは変わらないかも。(ノ∀`)


FF11 辞書 | 12:38:42 | Trackback(0) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Calender
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月
FF11 Dictionary
Entries & Comments
ブロとも申請フォーム
Links
PROFILE

Profile

  • Author:きよ
  • 主にFF11について書いてます。
    リンクはフリーですが、
    ご連絡いただけると非常に喜びます。(*ノノ)
Search
FF11 TBP
