

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
引越し前夜
明日は引越しです。
それなのに引越し会社へ「追加のダンボール10箱が来てないぞー!」と問い合わせしている時点で、すでに終わっている気がするきよです。こんばんは。

結局夜の9時過ぎに来ましたにょ。
遅くなったからさらに5箱追加で貰いましたにょ。(綺麗に詰める時間がないから)
そしてその2時間後には10個以上箱詰めが完成していましたにょ。
・・・・・・もー私の体はボロボロです。(つД`)


んで。引越しに先立って部屋の査定をしてもらいました。
出ることになるこのお家は公団住宅なわけです。いわゆる団地。そして私は団地妻。(マテ
普通、家を出るときには賃借人の過失による瑕疵の修理費用を負担しなければなりません。さらに言えば、普通に生活していたことによる劣化や磨耗については家主負担です。(家賃に含まれているため)

が。が。
もし「家を出るときには賃借人がぜーんぶ直すよー」と契約書に盛り込まれていれば、この場合契約書が優先されるため、借りた人が払うことになります。
そして私が公団住宅と交わした契約書にも、この細則が書かれています。
マジかよーーーー!!!

もう「畳は裏返しもしくは取替え」だの、「ふすまは張替え。ふすまの枠は修理もしくは取替え」だの、1個1個細かーく書いてあるんですよ!
ある程度の出費は覚悟し、査定に立ち会う旦那に「いい? 取替えとか言われたら修理じゃダメなのか聞いて」と頼んでおきました。
もし全部の畳を裏返ししたら敷金ほとんど吹き飛ぶにゃあ。(つД`)

そして査定の結果、「壁の傷(食器棚を動かしたときにミスでつけた)の修理だけだった。2,000円」
( Д ) ゜ ゜
そ・・・それだけ? 私のあの危惧は一体・・・。・゜・(ノд`)・゜・。

あとは部屋の鍵を3本(マスターキー)返せなかったら、鍵取替えで4,000円プラスなんだそうです。
マスターキーがあればスペアキーは無くてもいいのかとか、どっちにしろ後の住人のために換えてやれよとか思いますが、まぁそれくらいならかまわないでしょう。
ちなみにマスターキーの1本は実家の母に預けてあったのですが、
「無くしちゃったー(てへ」と言っておりました。
か、かあちゃん・・・なんのために僕が鍵を託したと思ってるんだよ。(えぐえぐ


日常 | 09:11:27 | Trackback(0) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
FF11 Dictionary
Entries & Comments
ブロとも申請フォーム
Links
PROFILE

Profile

  • Author:きよ
  • 主にFF11について書いてます。
    リンクはフリーですが、
    ご連絡いただけると非常に喜びます。(*ノノ)
Search
FF11 TBP
