

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
にらかなFF11辞書ver1.97
こそっと更新。
にらかなFF11辞書ver1.97

2006.09.25 ver1.97に変更
 ・入手手段情報を追加&修正
 ・レシピ情報に「ゴブリンドリンク」のレシピ追加
 ・『魔行船』を『マナクリッパー』に変更
  ・?まこうせんじこく → ?まなくりっぱーじこく
  ・釣り情報
 ・追加効果情報を追加

入手手段情報に、ジュノクエスト「虚ろなる記憶」で入手するアイテム情報を追加しました。

$でぃあわんど

忌忌しき記憶の一塊をル・ルデの庭H-5にいるHarithにトレード


それから、今旬の(?)ゴブドリンクのレシピも追加してみたり。

#ごぶりんどりんく

ゴブリンドリンク◆調理:80? (水) シモカブ, ギサールの野菜, サンドリアカロット, ラテーヌキャベツ, ⇒続く
⇒続き ウォーターメロン, ワイルドオニオン, エルシモニュート, 蒸留水
ゴブリンドリンク◆調理:80? (水) シモカブ, ギサールの野菜, サンドリアカロット, ラテーヌキャベツ, ⇒続く2
⇒続き2 ウォーターメロン, ワイルドオニオン, ファノエニュート, 蒸留水


あとゴブドリンク関連で入手手段情報と追加効果情報も追加。

$ぱれーどごるげっと

ムバ旧市街(I-9、I-11[通路]、G-13) ゴブリン『Goblin Wolfman』 Scrawled ⇒続く
⇒続き Writingにゴブリンドリンクをトレード


?ぱれーどごるげっと

パレードゴルゲット:首◆防5 MP+10 潜在能力:リフレシュ ナ暗 Lv50 RaEx
潜在能力発動条件 … 現HPがメリポ強化分を含む素のHPの85%以上で発動 (装備品、食事で増えた分のHPは含まない)

これはナイト垂涎の装備ですね。
ちなみにNM情報および潜在条件は確認したわけではありませんので、間違っている可能性もあります。目安としてお使いくださいませ。('Д')

それから、『魔行船』を『マナクリッパー』に変更しております。

?まなくりっぱーじこく

マナクリッパー(ビビキー湾発)◆出航時刻 00:47 ダルメルロック遊覧
マナクリッパー(ビビキー湾発)◆出航時刻 05:29 プルゴノルゴ島
マナクリッパー(ビビキー湾発)◆出航時刻 12:47 マリヤカレリヤリーフ遊覧
マナクリッパー(ビビキー湾発)◆出航時刻 17:29 プルゴノルゴ島


?まなくりっぱー

マナクリッパー@ダルメルロック◆トリロバイト, バストアサーディン, ザフムルグバス, ブルーテール, ⇒続く
⇒続き コバルトジェリー, キュス, コーンカラマリ, リュウグウノツカイ, ブレードフィッシュ, パムタム海苔
(以下省略)

あき様にご指摘いただきました。ありがとうございました。m(_ _)m

他は追加効果情報をちらほらと。


新レシピはすぐに知りたいものなので、ちょっと急いで更新してみました。はふはふ。

FF11 辞書 | 21:42:19 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF11辞書ver1.96
もさもさ更新。
にらかなFF11辞書ver1.96

2006.09.19 ver1.96に変更
 ・武器防具情報を作り直し
 ・ウィン水の区の店売り情報に北と南を追加
 ・タブナジアの店売り情報に階数を追加
 ・ギルド情報にギルド桟橋の木工ギルドとビビキー湾の釣りギルドを追加
 ・レシピ情報を更新
 ・狩場情報を更新

がる鯖の【ネコ】様よりご指摘いただきました、短剣の潜在情報を修正しました。ありがとうございました。m(_ _)m

?ぶらおどるひ

ブラオドルヒ:短剣◆D26 隔178 潜在能力:D33 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召 Lv72 Ra
潜在能力発動条件 … TP100未満 or WS時 隠し性能 … 潜在能力:攻+16 命+5

修正というか、全部作り直しました。一個一個手で直すとどうしても間違いがあったりしますので。そもそも今回のトラブルは手で直したことが原因でした。(´Д`;)ヾ

ウィン水の区とタブナジアのNPC位置情報を修正しています。

$さんどりあかろっと

南サンドF-7◆レンブロワ食料品店「Aveline」 28~35G
南サンドG-9◆ロンフォール特産「Corua」 28~35G
バス鉱山区J-9◆ロンフォール特産「Faustin」 28~35G
ウィン水の区北E-8◆調理ギルド「Kopopo」 33~156G
ウィン水の区北G-5◆サルタバルタ特産「Baehu-Faehu」 28~35G
タブナジア地下壕2階G-7◆雑貨屋「Komalata」 120G プロM3章以降

自分で使っていて気がつきました。こんな初歩的な箇所が放置されていたなんて。(⊃д⊂)

ギルド情報うんぬんは大した追加ではありません。ギルド桟橋に買いに行くときに使えるくらいかな?

?もっこう

木工ギルド◆北サンドE-3 営業時間6時~21時 休業日:火曜日
木工ギルド◆アルザビG-10 営業時間6時~21時 休業日:火曜日
木工ギルド◆ギルド桟橋(北桟橋マップ)H-8 営業時間5時~22時 休業日:火曜日
(以下省略)



あとはいつものようにレシピと狩場を修正。


そのときそのときの精一杯の辞書を作っているのですが一向にミスが減らず「(意図していないとはいえ)いつも不完全なものを公開しているのってどうなのよ」と自問自答。・・・落ち込みそうです。_| ̄|●

FF11 辞書 | 16:50:30 | Trackback(0) | Comments(5)
にらかなFF11辞書ver1.95
連休前に急いで更新。だって忘れr(ry
にらかなFF11辞書ver1.95

2006.09.15 ver1.95に変更
 ・狩人アビ「スカベンジ」の修得レベルが間違っていたのを修正
 ・狩人アビ「警戒」を補完
 ・アビリティ情報を修正
 ・店売り情報を全面的に作り直し
 ・レシピ情報を更新
 ・狩場情報を更新

END様よりご指摘いただきました『スカベンジの修得レベル』を修正しました。
全く気づいてなかったので助かりました。ありがとうございました。m(_ _)m

いや、本気でアビリティ項目の全面作り直しを考えましたよ。(;´ρ`)
今回のように何故間違っていたのかが分かったならいいのですが、1個でも間違ったデータがある(しかも原因が不明)ということは、全てのデータが信用できないということになりかねません。
とカッコよく言ってみましたが、1個1個の項目を「間違ってないだろうか」と全部確認しなおすくらいなら、ずぱっと全部作り直したほうが楽だからというのが主な理由だったり。w
ざーっと見るのはそんなに労力も使わないんですけどね。(´Д`;)ヾ


そして懸念事項の1つだった、店売り情報を全面的に作り直しました。
本当はレシピ情報を作り直したときに、やらないといけなかったんですがね。(ノ∀`)
この修正で、店売りデータは全て『ヴァナ・ディール ショッピングガイド 様』のデータになりました。
見た目はほとんど同じですが、データが一新してますので以前とは違う値が出ることがあると思います。
項目漏れとかは無い・・・はず。確認はちゃんとしましたが、所詮根がうっかりなもので。w


そろそろ使用ページを修正しないとなぁ・・・。(*'-')

FF11 辞書 | 18:09:15 | Trackback(0) | Comments(5)
伝説の剣とお祭り男
そろそろ忍者用の新しい装備を買おうと思い、タブナジアをウロウロ。

Rヒュム殿 うわさのネコさん!!
きよ Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)


きよはRヒュム殿を見て慌てた。

おー、まにょあこ殿のフレのヒュムR殿ではありませぬか。

Rヒュム殿 ○○さんのサブリガ事件以来ですのう!
きよ サブリガ事件・・・(いっぱいありすぎてどれのことk(ry


たまに日記を見てくださっているらしい。こっぱずかしや~。(/ω\)

Rヒュム殿 いやーでもすごいっすねー、苦しいのによく続いてます!
きよ いや、苦しいですw というか、辞書に力を入れると日記が遅れ、日記に力をいれると(以下省略


目の前のものしか見えてませんので。(ノ∀`)

Rヒュム殿 僕なんてエクスカリバー作るのに何回あきらめかけたか

ほうほう、えくすかりば・・・・・・ええっ!? Σ(・ω・ノ)ノ
まにょあこ殿の日記に書いてあったアレですな! ちと拝見をば。

伝説の剣を持つ覆面ゴブ殿w

最強の剣を腰に下げながら、浴衣と水着とゴブ帽子とわ。w

きよ そしてそれを浴衣につける。これぞ漢ですなb
Rヒュム殿 知らない人に伊達男ですなといわれました@@;
きよ 伊達オトコというか、お祭りオトコというか、そんな格好ですな (´∇`)b
Rヒュム殿 そうそれ! それをアピールしたいのですw
Rヒュム殿 お祭り大好き!!!
きよ うほw


いやいや、ええもんを見させていただきました。眼福眼福。(´▽`)


おまけ:怪談?w私も登りたいデスw


FF11 その他 | 12:35:40 | Trackback(0) | Comments(4)
忍猫Lv56@カダーバ
最近辞書のほうにかかりきりで、日記をアップできてませぬ。
Repを楽しみにしているてきや殿のために、Repだけでも貼っておきます。

この回は被弾が多くてボロボロですた。もっと精進します。(´Д⊂

油断大敵その2 (・∀・)

最近、G猫のパンツばっかり撮っている気がするが、きっと気のせいです。(ソウニチガイナイ

“忍猫Lv56@カダーバ”の続きを読む>>
FF11 忍者 | 20:41:26 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF11辞書ver1.94
あれもこれも修正を、と思っていたらいつの間にか時間が経ってました。(ノ∀`)
にらかなFF11辞書ver1.94

2006.09.11 ver1.94に変更
 ・ジェットサラウィルの入手手段情報が間違っていたのを修正
 ・7/25追加アイテムの入手手段および潜在情報を補完
 ・指定生産品クエストの入手手段に交換可能ランクを記載
 ・ラテーヌミレットが南サンド以外の販売箇所があったのを修正
 ・NM情報を大幅見直し。同時にNM出現ポイントを記載
 ・入手手段情報に栽培の鉱石データを追加
 ・レシピ情報を更新
 ・狩場情報を更新

タルタル様よりご指摘いただきましたジェットサラウィルの入手手段情報を修正しました。
いろいろガチャガチャ修正しているときに間違ってしまったようです。ありがとうございました。
ついでに潜在情報などを見直してみたり。
メンサーエペの潜在発動条件が、カンパニーソードと逆でパーティメンバーが少ないほうがよかったりとか、なるほどーと思いつつ更新しました。いろいろおもしろいですね~。

それと『~しき追憶の一塊』のたぐいの振り仮名を見直しました。
『愛愛しき』が辞書で調べるとちゃんと『あいあいしき』と書いてたり。今まで『いといとしき』って振り仮名振ってたよ。(´Д⊂

あと指定生産品クエストの入手手段に交換可能ランクを記載しました。

$かじえぷろん

鍛冶指定生産品クエスト 100,000ポイント(高弟以上交換可)


ラテーヌミレットは、なぜか全部のチョコボ厩舎で買えると勘違いしてました。(ノ∀`)

NM情報を『FFXIのなんか 様』と『eLeMeN 様』のデータを使って大幅見直し&出現ポイントを追加しました。

$みんすとれるこーと

海蛇(J-7/K-7/J-8/K-8)金貨扉の奥 サハギン『Novv the Whitehearted』

今回一番時間がかかったのが、この「NM出現ポイントの追加」でした。
「ちょこっと入手手段情報を修正すればいいよね~(´▽`)」と軽く考えていたのですが、よく考えたらNM情報を1から整理しなければならないことが判明。すぐ気づくだろう普通。_| ̄|○
出現条件も入れれないかと考えたのですが、文字数の都合で断念。モンスターの名前って妙に長くて、すぐに1行のMAX(60文字)になっちゃうんです。( ̄~ ̄;)
抽選時間とかも入れたいなぁと思いつつ、とりあえず保留としておきます。(ノ∀`)

『栽培@ヴァナ 様』の情報を使って、属性鉱石の入手手段情報を追加。

$こおりのこうせき

栽培 『謎の樹木の苗&(氷&無, 無&氷, 氷&氷, 光&氷)』

某鯖の墨さま、情報ありがとうございました。(´▽`)


修正すれば修正するほど、修正しなければいけない箇所が増えるのは何故なんだろう。(ノ∀`)
次回は店売りデータを見直してみるかなぁ・・・。(*'-')

FF11 辞書 | 12:18:54 | Trackback(0) | Comments(2)
裏ブブリム初潜入
本日はなんと

『新裏』

に初潜入なのですよ。(゜▽゜;)

リンバスLSで新裏メンバーを募集していたので、長くても2時間で終わるという条件に心惹かれて参加させていただいたのです。(´▽`)
実は新裏は既存裏をクリアしてなければ行けないと思い込んでいた私。それは裏ザルカとかの間違い。(ノ∀`)

タル視点だとヒュムさんがでっかく見えますまずは船宿に集合して打ち合わせ・・・のはずが、BGMを変えてくれるミスラに夢中になる人々。w
噂には聞いてましたが面白いですね~。あとは菱餅を使って姿を変えて走り回ったりしてました。わーいわーい。


基本の戦略は、すでにHP上に書いてありましたので大まかな確認。最初に???を探してサポを解除し、ボスの技を封印し、ボス攻略。あとは雑魚退治という流れです。本体とはぐれないようについていけば大丈夫かな。

パーティを組み、ブブリムに到着。どきどきしますな~。(´▽`)

Mエル殿 では役割分担します
 Mエル殿 サポ解除係 詩人さん3名


・・・・・・しじん?(´▽`)

って私!? ∑( ̄□ ̄;)


まさか解除係になるなんて思ってなかったから、サポ開放の場所は軽ーくしか見てないよ。( TДT)
あわあわしていたら私の担当箇所はL-9になりました。多分一番簡単な場所です。ありがとうございます。(´Д⊂

きよ L-9、L-9(ぶつぶつ・・・
てきや殿 Lは東壁沿いね
きよ 東というと、お箸を持つほうだなw
てきや殿 E方向ねw何か不安になる言い方だw
きよ なるほどっ、そういう言い方もあったんだ(ぇ
てきや殿 ウォイ


私のおバカさ加減を心配してか、メンバーのNエル殿Nエル殿がパウダーブーツを貸してくださりました。おお、なんとお優しい。ありがとうございます。(´▽`)
実はシーフのレベルが21で止まっているワタクシは、未だにとんずら経験がゼロなんですよね。これでとんずらデビューだ!(゜▽゜)

最初にサポ開放組が砂時計をもらい、みんなより先行して裏へ突入。

きよ お箸をもつほうー!

あんまり敵はいないんだなーと思ったら、結構離れてぽつぽついる感じです。うえー、怖いぞー!
おどおどしながら走ってると・・・おっ、???発見。私のところにあったんだ。w
無事解除して、再びビクビクしつつ走って本体に合流。あれ、なんか忘れてる気が。はて。( ・ω・)?

パウダーブーツ使うの忘れてました。_| ̄|○

私のとんずらデビューは夢と消えました。せっかく貸していただいたのに。(´Д⊂


すぺしゃるトレイン運行中さて、攻略のほうは。
初めての裏という方も多かったのですが、みんな攻略法をHPでキッチリ予習していたり、経験者の方がうまく誘導してくれたりで非常にスムーズに進みました。
開始40分ほどでボスを撃破し、その後はウサギやカニなどをぼかぼかと。
最後は釣り役のエルさんが巨大トレインを引き連れて走り、適当に敵を釣って倒すという荒業(?)を。w

ドロップは

ASアムレット-1
甲賀さらし
1バイン紙幣 12枚
オルデール銅貨 20枚
トゥクク白貝貨 13枚

でした。
私のかばんの中にも銅貨と紙幣が1個づつ転がり込んできてほくほく。(´▽`)

既存裏より時間が短いのがいいですね。次回も参加するぞー。ヽ(`Д´)ノ

FF11 その他 | 12:20:02 | Trackback(0) | Comments(0)
私信
※私信です。あとで消します。

ちと今日はログインできないっす。
明日も怪しいっす。
もしかしたら明後日も怪しいっす。

ちょいと良い子にしておきます。(´・ω・`)

その他 | 10:16:54 | Trackback(0) | Comments(3)
噴水側の猫詩人
忍者のレベル上げをしている途中、フレのN樽さんN樽さんよりTellをいただきました。(フェイスに自信なし(´Д⊂

N樽さん 【アトルガン白門】の真ん中の広場に、Nadee Periyahaって名前の猫がいるんですが
きよ ほほぅ?
N樽さん このNPC・・・

N樽さん 話は以上です


そこで切るんですか!!w

N樽さん あとで確認してほしいんですw


ほうほう、それは見に行かねば。
と思っていたのですが、3歩歩いたためにすっかり忘れてt(ry


その後にもう一度Tellをいただいて思い出し、慌てて見に行きました。あせあせあせ。

ん、あれかな。


お?
どこかで見たような後ろ姿

N樽さん きよさんそっくりじゃない?w

確かに私の詩人バージョンのときの格好と似てる!w

N樽さん エラント服に詩AF脚で、やべっっ挨拶せにゃって思ったらNPCだtt

いあ、確かにわかります。w
フェイスは違いますが、髪の色は同じですし、しかもこのNPCは噴水のほうを向いている=通路を通ってくると後ろ姿しか見えないので、余計に似てみえますな。w
正面からもパシャっとな

ちなみにこのNPCはナシュモにいた傭兵だそうですが、キキルン語がうつったらしく

Nadee Periyaha : この街にだって、キキルンは
いるんだから、あなどれないわ。
つい、ゆっくりしゃべうのに、なちゃうの。
Nadee Periyaha : …………あらやだ!
また、しゃべるのがゆっくりになってる!?


といってうの。
・・・はっ!

FF11 その他 | 16:13:11 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF11辞書ver1.93
ちょこちょこと更新。
にらかなFF11辞書ver1.93

2006.09.01 ver1.93に変更
 ・青魔法情報を修正
 ・一部の栽培で取得できるアイテムを入手手段情報に追加
 ・指定生産品クエストのポイントを記載
 ・チョコボの餌についての情報を追加
 ・レシピ情報を更新
 ・狩場情報を更新

・青魔法情報を修正
やっと反応路冷却のSPが分かったので値を入れたのと、今までは種別のところに敵の分類名(例:バード類)も書いてあったのをやめてみました。

?きゅうけつ

吸血◆青Lv20 SP2 MP10 詠唱4秒 再詠唱90秒 対象:敵単体 属性:吸収(闇) ⇒続く
ステータス:HP-5 MP+5 種別:1匹コウモリ 効果:敵のHPを吸収する。不死生物には効かない。


・一部の栽培で取得できるアイテムを入手手段情報に追加
一応栽培で出来る全部の組み合わせも作ってみたのですが、300レコード以上増えそう&それほど需要もなさそうということで実装は見送りました。(ノ∀`)
とりあえず栽培でしかできない、もしくは栽培でよく作ると思われるアイテムを入手手段情報に追加しました。

$ぺるしこす

栽培 『謎の樹木の苗&闇&(炎氷風土雷水光闇無)』

他、タルタルライス、サケビタケ、謎の植木の苗、など
属性鉱石は、栽培方法がよくわからなかったので追加していません。まとめサイトにも見当たらなかったし、ちょっとシークレットな情報なんですかね。(教えて君防止なのかな

・指定生産品クエストのポイントを記載
見直していたら、エプロンなどの入手手段が「指定生産品クエスト」としか書いてないことを発見。修正しました。

$もっこうえぷろん

木工指定生産品クエスト 100,000ポイント


・チョコボの餌についての情報を追加
たいした情報ではありませんが・・・。

?ちょこえりくさー

チョコボ飼料◆効能:体力全快


あとはいつもどおりレシピと狩場情報を更新しました。

また見直さないといけないデータも多そうですが、まー、ぼちぼちと。('-')

FF11 辞書 | 16:15:07 | Trackback(0) | Comments(6)
Calender
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2006/09 » 10月
FF11 Dictionary
Entries & Comments
ブロとも申請フォーム
Links
PROFILE

Profile

  • Author:きよ
  • 主にFF11について書いてます。
    リンクはフリーですが、
    ご連絡いただけると非常に喜びます。(*ノノ)
Search
FF11 TBP
