

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
忍猫Lv53@水路
本日も忍者上げ。最近すっかり忍者が板についてきました。(´▽`)b
後衛ばっかりやってきたワタクシは、最初は目の前に敵がいるということに慣れなかったです。w 戦闘音楽を聴くことも少なかったですしねー。

今日も水路でがしがしと魚退治。
カニもいけるかと思いましたが、青魔から見ると硬い敵は少し苦手なんだそうです。そうか、サポ忍で手数で勝負するから、やわこいほうが得意なのか。忍者やサポ黒の後衛さんにとってはいい敵なんですがね~。

そうそう、フォモルで怨み貯めをしているときにドロップしたサブリガを使い、胴装備を変更しました。

柔術着:胴◆防27 命中+4 モ侍忍 Lv40
         ↓
軒猿忍着:胴◆防31 AGI+4 敵対心+1 忍 Lv50 RaEx


それから、制限エリアから脱出したこともあり、両脚装備もAFに。

王国兵腰衣+2:両脚◆防14 VIT+1 回避+3 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ Lv25
         ↓
乱波袴:両脚◆防29 HP+15 飛命+10 夜間:回避+10 忍 Lv52 RaEx


てきや殿 で、真っ白で忍っぽくない格好から割と暗めの忍っぽい配色になった気分はドウデスカ
きよ 太ももがでてないのがいい!
てきや殿 (´・ω・`)
きよ 見るのは好きだが、出すのは嫌いだw
G猫 やっと フトモモ封印b
てきや殿 他にないのかっw


見た目大事。w

てきや殿 もうちょいでスコハーでヨコチチですけド
きよ AF胴があるからだいじょぶさw と言ってみるw
てきや殿 AF胴使うようになるの素破レベル以降・・w
きよ ぇー


そうか、スコハネのお年頃なのか。(;´ρ`)
最近ずいぶんお安くなってきたとはいえ、現在の私の軽ーいお財布では買えませぬ。w
うーむ、金策せねば・・・。(ー∇ー;)

全員Lv1づつ上がったところで終了。スキルももりもり上がって青字になりました。よかよか。
夜間移動速度アップの両足装備が解禁になったのですが、パーティ終了時は昼間だったので効果を確認できませんでした。明日を楽しみにしておこうっと。(´▽`)


猫忍 Lv53→Lv54 乱波脚絆解禁


おまけ:
機船航路のネビムは個体数が少ないため、「なにも釣れなかった」が多かった模様。そういえば他にもネビムを釣っていた人がいたなぁ。w
「船でミノーがいいよ」とてきや殿にアドバイスをいただいたので、また船にリベンジに行くことにします。
そうだ。ナニが釣れるか調べておこう。( ´▽`)っ【ぽちっ】

機船&ミノー◆竿:カー×, 猫式△, ハル×, 複合△, 太公望△
魚:ブルーテール, ノーブルレディ, コーンカラマリ, リュウグウノツカイ, ググリュートゥーナ

・・・・・・。(´▽`)
だ、だいじょうぶかな。(←釣りスキル18)

おまけその2:G猫の白パンツ姿
休憩中の1コマ
油断大敵。(・∀・)

“忍猫Lv53@水路”の続きを読む>>
FF11 忍者 | 12:05:58 | Trackback(0) | Comments(0)
忍猫Lv52@水路
本日も忍者あげ。(´▽`)

なのですが、ちとメンバーが揃うまでに時間があったので、ひさびさに竿に虫ダンゴをつけてみました。
掘りブナを釣りつつスキル上げを目指すワタクシですが、最近はスキル上げを主体に考えて色んな場所に行っておりました。
が、イマイチいい場所がない。船でエビダンゴを付ければモンスターや「何も釣れなかった」に悩まされ(2.5往復で2ダース釣れなかったw)、バタリアでミノーをたらせば削りきれない魚がかかり(あれはなんだったんだろう)、海蛇でシュリンプルアーを使えば釣れるものはバケツと海苔ばかり。とほほ・・・。(´Д⊂

そんなわけで基本に返って、バス商業区の上で虫ダンゴとつけてポチャリ。
・・・・・・ああ、お魚が釣れるってスバラシイ。( T▽T)
ゴールドカープやトリカラードカープで久々にスキルを上げることができました。
フナも2ダース釣れてほくほく。(´▽`)

そうこうしている間に用事の終わったメンバーも集まり、パーティを組んで狩場であるトライマライ水路へ。
始めた時間が遅かったので、1時間弱ほどガシガシと。

パンツが撮れなかった。残念無念。Repを眺めてみると・・・おおっ、与ダメでG猫を抜いた!
しかし私がなんとか盾を出来ているのは、G猫がヘッドバットをよく使って敵をスタンしてくれるお陰なわけですが。w
弐で繋げれる確率も上がるし壱の張替えも楽だし、本当に助かってるんですよ。マジデマジデ。
前回取ったスウィフトベルトの効果はと言えば、・・・リキャストが短くなっている・・・気もする。w
LSのエル忍者さんにお借りしている風魔両足と合わせると、空蝉弐のリキャストは約4秒短くなっているようです。ふむむ4秒とは結構大きいですね。

専心消費&レベルが1個上がったところでパーティ終了。
真っ白だった片手剣スキルと忍術スキルもずいぶん上がりました。(*'-')

猫忍 Lv52→53

“忍猫Lv52@水路”の続きを読む>>
FF11 忍者 | 12:28:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ベルト取りたびたび
本日もベルト取りツアー決行です。('◇')ゞ
前回ようやく1本出たので、あと1本出ればとりあえず目標は達成です。そろそろ制限エリアじゃない場所でレベル上げをしないと、忍術スキルどころか片手刀スキルが真っ白なままに。w

G猫がリンバスで遅れるらしいので、それまで3人でコデクス取りをば。3冊は持っているのですが、念のためにもう一冊取っておきたいところ。
G猫が来るまでにタウルスを9匹倒しましたがコデクスのドロップは0。うんまぁ予想通りだね。

ヒュム部屋に移動して、タウルス狩りで減った怨みをちょいと補充。てきや殿とYヒュム殿がトレードすれば、ヒュムフォモルで2戦できますな!

てきや殿 ぐはw
てきや殿 こでくすわすれてきたw
G猫 ナニオウw


きよはてきや殿をバシッとたたいた。

きよ ぺちぺち
てきや殿 金庫にアリマス


うん、とっても予想どおr(ry
とりあえずYヒュム殿にトレードしてもらうことに。

Yヒュム殿 いくっぽ

G猫のブルーチェーン!
G猫のブルーバースト!


G猫 うおお、マチカ゛タ
きよ どぞー
G猫 おkぽー


いきなりマクロミスったらしい。w

Carbuncleの攻撃→Balorに、14ダメージ。
G猫は、G猫にリフュエリングを唱えた。
G猫のリフュエリングが発動→G猫に、効果なし。

てきや殿 ヘイストしてあるっtっy-ねん

先行き不安です。w


ともかく、がんばって削り削り。
が。
空蝉が切れた直後、そしてストンスキンが切れた直後、狙いすました一撃が。

Balorは、イーグルアイを実行。
→きよに、1002ダメージ。
きよは、Balorに倒された……。


てきや殿
G猫 うへ
きよ げひゃ


ナニが起こったかわからなかったよー。( TДT)
Gがサポ忍&ヘッドバットで耐えている間にレイズをいただく私。衰弱中なので離れて遁術を撃つことしかできませぬ。
被弾するG猫にケアルをかけると後衛にタゲがいくことが多くなり、徐々に雲行きが怪しくなってきました。うう、じりじりするが、ここで私がもう一度ちぬと倒せる可能性が0になってしまう。くぅ~、じりじり。

Balorの遠隔攻撃→Yヒュム殿に、203ダメージ。
Balorの攻撃→Yヒュム殿に、163ダメージ。
Yヒュム殿は、Balorに倒された……。


てきや殿 いかん
きよ ぐっ


何もできない! もどかしい! 衰弱回復はまだかー!!

きよは、衰弱状態から回復した。

うっしゃあ!!

きよ △▼△▼△ Balorに【挑発】します TP9% ▼△▼△▼
きよの挑発→Balor。

粘る3人。しかし

G猫のメッタ打ちが発動。
→Balorに、82ダメージ。
Balorは、跳狐斬を実行。
→G猫に、330ダメージ。
G猫は、Balorに倒された……。


必死で耐えてきたG猫が殉職。残るはMPカツカツの赤とHPオレンジの忍のみ。だめか、だめなのか。

Balorは、跳狐斬の構え。
きよの空蝉の術:壱が発動。
→きよは、分身の効果。

幻影1体がきよの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
幻影2体がきよの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。

[空蝉の術:壱] 0:18
[空蝉の術:弐] 0:05

魔法を唱えることができない。
きよの攻撃→Balorに、20ダメージ。
きよの攻撃→Balorに、ミス。
[空蝉の術:壱] 0:16
[空蝉の術:弐] 0:02

魔法を唱えることができない。
てきや殿の攻撃→Balorに、13ダメージ。
[空蝉の術:壱] 0:15
[空蝉の術:弐] 0:01
きよは、きよに空蝉の術:弐を唱えた。

Balorの遠隔攻撃→きよに、200ダメージ。
幻影1体がきよの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
きよの空蝉の術:弐が発動。
→きよは、分身の効果。

Balorの攻撃→てきや殿に、168ダメージ。

もうNMのHPはほとんど0。しかしこちらのHPもほとんど0。一瞬でも蝉が剥がれれば、いや貫通技がきたらその瞬間に終了です。耐えろ!耐えるんだ!!

きよの攻撃→Balorに、20ダメージ。
きよの攻撃→Balorに、20ダメージ。

きよは、Balorを倒した。
きよは、186ポイントの経験値を獲得した。
きよは、12ギルを手にいれた!
Balorは、スウィフトベルトを持っていた!


Yヒュム殿 おー
きよ うお
てきや殿 っしゃおおるぁ」
G猫


ぬおおおお!! 倒せた上にベルトも出ましたよ!!11!1!
ちなみに撃破時の私のHPは20でした。w
ともかく希望者のYヒュム殿を生き返らせなければ。

きよ はやくレイズをwww
Yヒュム殿 イキカエシテクダサイw
てきや殿
G猫 皆もってるから Yヒュムさんにながれていきそうだけどw
てきや殿 他全員もってる
きよ ソウダッタw


そかそか。それなら安心d(ry

Yヒュム殿 アイテム欄に自信がw
きよ ぎゃふんw
G猫 ひいいw
てきや殿 えむぴぃぃ


最後の最後まですったもんだしましたが、ベルトは無事希望者のYヒュム殿の元へ。えがったえがった。(´▽`)
残った2冊のコデクスは、連敗続き(らしい)のLSのMヒュム殿がいるときに使おうということになりました。出ないときはとことん出ないらしいですからのぅ。>ベルト


次回はひさびさに制限エリア以外でレベル上げになりそうです。AFも揃えたし、楽しみじゃー。(´▽`)

FF11 忍者 | 12:22:49 | Trackback(0) | Comments(4)
ベルト取りふたたび
水道でコデクスを4冊取り、リベンジにやってまいりました礼拝堂!
目指すベルトは2本ですが、とりあえずこの4冊で1本出ればよいかなーと思ってたり。w

スニ湧かしするとはいえ、前のほうにいる邪魔なフォモルをお掃除することに。

きよ △▼△▼△ Fomor Dragoonに【挑発】します TP0% ▼△▼△▼
きよの挑発→Fomor Dragoon。
てきや殿 Fomor's Wyvernさん寝かしつけます、暴れて起こさないデネ
てきや殿は、Fomor's WyvernにスリプルIIを唱えた。
てきや殿のスリプルIIが発動。
→Fomor's Wyvernは、睡眠の状態になった!

G猫は、Fomor's Wyvernにヘッドバットを唱えた。
G猫のヘッドバットが発動。
→Fomor's Wyvernに、69ダメージ。


てきや殿 ナゼオコス
きよ さすがだw
Yヒュム殿 ソロでやる気だw
てきや殿 飛竜はペットより強めなのだがw


さすがG猫。w
しかしヘッドバットのスタンは強力で、ほどなくして飛竜を撃破。

Fomor Dragoonのコールワイバーン!
G猫 なにぃw
きよ よばれたしwww


どこまでも期待を裏切らないG猫でした。w


さて本日のメインイベント、フォモルNM退治です。
Yヒュム殿の怨みが貯まっているのでトレードしてもらい、討伐スタート。
盾のワタクシはとにかく空蝉回しをば。念のためにイーグルがくるまでは常時ディフェンダーです。
蝉の回数を数えながら、遁術なども使いながら叩き叩き。うーん、ディフェンダーだから攻撃力がちょっと弱いですね。ってもうフォモルのHPだいぶ減ってるんだけど・・・。

きよ あれ、いーぐるきた?
てきや殿 とうにw
Yヒュム殿 とっくにw
G猫 もうきてるぽ


私以外全員気づいてたのか!w
とくに大きく崩れることもなく、無事に撃破完了。さて・・・。

きよは、Balorを倒した。
きよは、186ポイントの経験値を獲得した。
レベルがあがった!
G猫は、レベル52になった。
きよは、12ギルを手にいれた!
Balorは、スウィフトベルトを持っていた!


Yヒュム殿 おおー
てきや殿 きたーーーーw
きよ きたああああああ
G猫 おめめめーんw
てきや殿 っしゃおるぁー


やっと一本出たよ!!
余談ですがG猫のレベルが上がっていたことに今初めてきづいt(ry
Yヒュム殿とのロット勝負の末、私がお先にゲット。ありがとう、ありがとう。(´Д⊂

他に怨みが貯まっている人がいなかったので、残りの時間はフォモルをげしげしと倒してました。
次回もがんばって、あと1本ベルト取るじぇー。(´▽`)

FF11 忍者 | 20:14:22 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF11辞書ver1.92
しばらくは更新するネタないよねうふふとか思っていたのに、ポロポロ出てくる罠。
にらかなFF11辞書ver1.92

2006.08.24 ver1.92に変更
 ・ジョブアビリティを修正
 ・入手手段情報に傭兵長と伍長の皇国軍戦績交換品を追加
 ・NPC情報に『+ちょうきょうし』と『+ちょこぼーい』を追加
 ・店売り情報に『謎の野草の種』が入っていなかった不具合を修正
 ・謎の野草の種による栽培の情報を追加


からくり士の「ディアクティベート」の再使用間隔が1分になったこともあり、アビリティ項目をざっと見直しました。
以前メリポのアビを追加したときに不明だった色んな項目の情報がいろいろと出ていた模様。再使用時間や効果時間などをふむふむと思いつつ追加しました。(´▽`)

謎の野草の種の店売り情報は、昨日自分がやって出ないことに気づきました。すみません。_| ̄|○

それと、謎の野草の種による栽培情報を追加してみました。

?やそうほのお

野草&炎◆ガリダヴの野草, ギザールの野菜, アズーフの野菜, シャルーグの野菜

自分でチョコ餌のために栽培してみようと思ったからです。相変わらず超自分本位です。(ノ∀`)

ついでに野草で栽培したときの入手手段情報を追加しました。

$しゃるーぐのやさい

栽培 『謎の野草の種&(炎氷雷水光闇無)』

リトルワームやラテーヌキャベツなどは除外しております。栽培から作ろうとする人はいないだろうと。w

他の栽培の情報も作りかけたのですが、データが膨大になりそうだったのでとりあえず野草のみ。
うーん、どないしようかなぁ・・・。('~')

FF11 辞書 | 12:05:55 | Trackback(0) | Comments(0)
戦猫Lv25@コロロカ
絶好調にサポが割れてしまったワタクシ。なにはともあれサポ戦士を上げねばなりません。
戦士のレベルは25。現在忍者のレベルが52であることを考えると、26いや27にはなっておきたいところ。パーティを組めれば一気に上がりそうなんだけどなー。

ぽちっ ( ・ω・)っ 『/sea all 24<26』

全エリアで35人が見つかりました。

少なっ!w
希望出しているのは5人で、うち2人がE表示。だめかもしれんねこりゃ。(ノ∀`)
そんなことを考えつつブラブラしていると、少しずつ人が増えてきた模様。お? これならなんとかなりそうかな。とか言ってる間にお誘いキター! もう速攻でOKです。拾っていただけるなんてありがたいこってす。(゜ーÅ)

編成はナ戦暗青黒黒Lv24~25。なかなかの良編成です。
このレベルはカザムでマンドラなのかなーと思っていますと、リーダーより「コロロカの蟹にしましょうか」との提案が。おお、狩場としてあるのは知っていたのですが行くのは初めてです。(´▽`)

お一人飛空艇に乗れない方がいたので、飛空艇とルテテレポに分かれてバスへ。飛空艇乗れないってちょっと新鮮。アトルガン新人さんなのかな。うぃうぃしいですのぅ。(*´Д`*)

途中のカニエリアにはソロの先客さんがいたので、もちょっと奥のタコヤキがいる場所でカニ狩り開始。
必死で空蝉を張りなおす猫なかなか美味いですねー。黒さんや暗黒さんがアスピルでMPが吸えるのもいい感じです。b
暗黒さんもアシッドを撃ってくださる方だったので、二人で防御ダウンが出るまでピシピシ撃ちまくったり。w
途中タコヤキに黒さんが誤爆&リンクというピンチもありましたが、リーダーのナイトさんのインビンやスリプル&シープソングなどで事なきを得ました。そして後から気づく2時間アビの存在。私もマイティストライク使えばよかった。_| ̄|○

Lv27が出るとさすがに不味くなりましたが、それでも全員2レベルアップすることができホクホク。(´▽`)

いつものように続きにRepを張っておきます。

“戦猫Lv25@コロロカ”の続きを読む>>
FF11 その他 | 20:43:01 | Trackback(0) | Comments(0)
だいじぇすと
最近の活動をダイジェストで。画像ばっかりなので折りたたみ。

“だいじぇすと”の続きを読む>>
FF11 その他 | 17:12:07 | Trackback(0) | Comments(2)
最近の猫忍
ずいぶんと日記をご無沙汰していますが、いろいろヴァナ活動はしてるんですよ。たとえばこんな感じで。
怪しい格好の猫忍者見参

見た目はアレでソレですが、一応それなりな装備なんですよ!
ほとんど借り物なんですg(ry


LSメンバーで忍赤青召の4人パーティでぼちぼちやって、はれてレベル50に。
うわー、AFクエですよー。まさかワタクシめが前衛ジョブのAFクエを受けるようになるとは。w

そしてレベル50といえばこのアイテムが装備できるわけです。
スウィフトベルト:腰◆防0 命中+3 攻-5 ヘイスト+4% AllJobs Lv50 RaEx

いい装備ですね~。というか忍者やりだしてから初めていい装備だと気づいt(ry

礼拝堂でフォモルコデックスなるアイテムをトレードすると湧くNMを倒して手に入れるとゆー腰装備。
がんばって取るじぇー! o(`ω´*)o

きよは、Fomor Dark Knightを倒した。
きよは、124ポイントの経験値を獲得した。
レベルがあがった!
きよは、レベル52になった。
きよは、12ギルを手にいれた!


全然ベルトが出ないあいだにレベルが52になってしまいますた。(ノ∀`)
制限エリアだから武器スキルも上がってないし、なによりサポの戦士が割れてしまいました。ま、まずひ・・・。w

G猫「おとなしく生贄になるくま!」 K猫「ぎにゃー!」


FF11 忍者 | 16:29:43 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF11辞書ver1.91
やっとこさ更新。
にらかなFF11辞書ver1.91

2006.08.21 ver1.91に変更
 ・アルザビ・マウラ間の出航時刻が間違っていたのを修正
 ・『?てんしょうどう』にナシュモの営業時間を追加
 ・『?(セット名)(部位名)』に種族装備情報を追加
 ・釣り情報を『Fishing GO GO! 様』および『FF11 釣りデータベース 様』の情報を基に再構築
 ・レシピ情報を更新
 ・狩場情報を更新
 ・振り仮名データの見直し


『紅の弾丸』様よりご指摘いただきましたアルザビ、マウラ間の出航時刻を修正しました。
申し訳ありませんでした。_| ̄|○

?まうらあるざび

マウラ発アルザビ行◆4:00 12:00 20:00


『?てんしょうどう』にナシュモの営業時間を追加しました。
場所によって休業日が違ったり営業時間も違ったりとややこしいです。(ノ∀`)

?てんしょうどう

天晶堂◆バス港F-6 営業時間1時~23時 休業日:氷曜日
天晶堂◆ジュノ下層J-8 営業時間1時~23時 休業日:土曜日
天晶堂◆ノーグ 営業時間9時~23時 休業日:闇曜日
天晶堂◆ナシュモ 営業時間1時~23時 休業日:闇曜日


『?(セット名)(部位名)』に種族装備情報を追加しました。
?(種族名)しゅぞく(部位名orそうび)と入れてもらえばOKです。

?えるしゅぞくりょうきゃく

マグナMショウス:両脚◆防12 HP+12 MP+12 DEX+2 AGI+2 AllJobs Lv31
マグナFショウス:両脚◆防12 HP+12 MP+12 DEX+2 AGI+2 AllJobs Lv31


?ひゅむしゅぞくそうび

ヒュム♂種族装備◆カスタムチュニック, カスタムMグローブ, カスタムズボン, カスタムMブーツ
ヒュム♀種族装備◆カスタムベスト, カスタムFグローブ, カスタムパンツ, カスタムFブーツ


ちなみに種族2も振り仮名で対応しています。(2箇所しか部位がないので『そうび』は無し)

?みすらしゅぞくりょうて2

リバーガントレット:両手◆防11 HP+60 VIT+6 AGI-5 MND+1 AllJobs Lv62


釣り情報を『Fishing GO GO! 様』および『FF11 釣りデータベース 様』の情報を基に再構築しました。
これによって今までとデータが変わっている可能性があります。(特にアトルガン魚)
データが変わっただけなので基本的な仕様は以前と同じですが、エリア情報を出したときにそこで釣れる最強モンスターのレベルなどを出すようにしてみました。レベルが不明なものもあるので、目安程度にしてくださいませ。

?ばたりあ

バタリア@南◆バストアサーディン, ブラックソール, ブルーテール, イエローグローブ, コバルトジェリー, ⇒続く
⇒続き ノストーヘリング, タイガーコッド, コーンカラマリ, シルバーシャーク, ミスリルソード
釣れる最強の敵:Kraken(頭足)Lv38~40
バタリア@北◆バストアサーディン, ブラックソール, ブルーテール, イエローグローブ, コバルトジェリー, ⇒続く2
(以下省略)


あとはいつもと同じくちまちま修正。


さすがにちょっと疲れました。(;´ρ`) はふぅ。
しかしもたもたしている間に明日がバージョンアップな罠。_| ̄|○

ま、のんびり行きますですわ。(ノ∀`)

FF11 辞書 | 15:14:40 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF11辞書ver1.90
もさっと更新。
にらかなFF11辞書ver1.90


2006.08.15 ver1.90に変更
 ・薬品情報が入っていなかった不具合を修正
 ・武器防具の潜在・追加効果情報を『FF11装備品データベース』様の情報を元に再構築
 ・鑑定品情報を再構築
 ・エヴィサレーションの情報をダメージ修正からクリティカル確率修正に変更
 ・ゲソズシ、ゲソズシ+1に『DA+1%』を追加
 ・パティシエHQの食事効果を『ねこまんま。』様の情報を元に追加
 ・遁術参の情報を追加
 ・夏祭りの期間延長に伴い、イベントアイテム入手手段情報の日付を変更
 ・レシピ情報を更新
 ・狩場情報を更新
 ・振り仮名データの見直し


薬品情報を作り直しました。
アイテムを選択したときに出る説明をやめにして、効果だけを追加しました。ちょっとスッキリ?

?はいぽーしょんd

ハイポーションD◆回復量:110HP キャスト:2秒 リチャージ時間:5分


それから武器防具の潜在等の情報を作り直しています。
FF11/FFXI武器・防具一覧 様の更新が止まっているなぁとは思っていたのですが、後継サイト様があった模様。しらなんだ。
FF11装備品データベース 様
いろいろな追加効果などを「なるほどな~」と思いつつ追加しました。でも納得するだけしたら、すぽっと忘れるのがうっかりクォリティ。

鑑定品の情報はFF11Wikiページより。新アサルトなどにも対応できて一安心です。

エヴィサレーションのTPがクリティカル補正になったのを直すついでに、他に変更がなかったか一個一個チェックしたのですが、結局変更はエヴィだけだった模様。疲れただけだった。(;´ρ`)

ゲソズシ、ゲソズシ+1のDA情報は『某鯖の墨 様』と『下忍 様』にいただきました。
同じく『某鯖の墨 様』にご指摘いただきましたパティシエHQ情報の追加も完了。
ありがとうございます。助かりました。(´▽`)

遁術参はメリポ追加のときに忘れていました。申し訳ない。

あとはいつもの通りの更新です。


ひさびさに追加効果情報を更新できてちょっとスッキリ。(´▽`)

FF11 辞書 | 17:25:11 | Trackback(0) | Comments(4)
きかんえんちょー
あますず祭り、アジマスサークルII開催期間延長

( Д ) ゜ ゜


闘魚鉢目指したけどもう間に合わないと思って、中途半端に釣った金魚売っちゃったよー!ヽ(`Д´)ノ
それどころか黒出目金をもしゃもしゃ食tt(ry

FF11 その他 | 09:37:10 | Trackback(0) | Comments(0)
食事効果はむずかしい
食事データは・・・かなーりむずかしいです。
結構サイトさんによって書いている内容が違うんですよね。(;´ρ`)

現在辞書で出している食事データは『matomedairi 様』のものを使わせていただいております。
HQ情報が充実している上、7/25のデータも更新していたりと情報が早くていいページです。(´▽`)
気になってたこともあり、ちょっと調理情報サイト様の比較をさせていただきました。


『matomedairi 様』
こちらではゲソズシにDAは無し。また『リスの忘れ物』等のパティシエHQものの情報はないようです。
7/25のバージョンアップデータ有り。

『ほかほかヴァナごはん 様』
ゲソズシ自体の情報がなし。はて・・・。しかしパティシエHQの情報はありますです。

『ねこまんま。様』
昔、こちらのデータを利用して更新させていただいておりました。
HQ情報がちょっと少なかったのでmatomedairiさまのデータに移行した・・・ような気がします。(うろ覚え
ゲソズシにDA記述あり。ゲソズシ+1やイクラグンカン+1情報なし。パティシエHQ情報ありです。

『ヴァナのマターリ亭 様』
こちらも使わせていただいていた時期があったような・・・。何故移行したかは覚えてないです。w
ゲソズシにDA記述なし。ゲソズシ+1情報なし。パティシエHQ情報なし。のようです。
ゲソズシの命中に関して『命中??%(18)』と書いてあるのが上記のサイト様とちょっと違いますね。
7/25のバージョンアップデータ有り。

『FF11メモ 様』
こちらは他と大きく違って、ゲソズシの命中上限を『命中+20%(18)』としています。(他サイト様では命中+18が多い)
かつDA+1%あり。パティシエHQ情報はなし。


・・・調べれば調べるほど混乱してまいりました。w
レシピや武器などのアイテムと違って、数値として見えにくい情報を扱っているので正解がわかりにくいんですよね。(ノ∀`)


とりあえず次回更新時には、『ねこまんま。様』の情報をお借りしてパティシエHQ情報を追加しておきます。
ゲソズシには『DA+1%?』を追加しておく予定です。(?が付いているのが姑息w


交錯する情報にまとめサイト様のご苦労がしのばれる今日この頃・・・。(´Д⊂

FF11 辞書 | 11:27:31 | Trackback(0) | Comments(2)
にらかなFF11辞書ver1.89
処理能力おーばーデス。
再起動してクダさイ。
にらかなFF11辞書ver1.89

2006.08.11 ver1.89に変更
 ・職人の庭 様のデータを元に、合成データを再構築
 ・鳥に乗る猫*チョコボ掘り* 様のデータを元に、チョコ堀りデータを再構築
 ・GoblinClub FFXI 様のデータを元に、調度品データを再構築

一度、職人の庭様のデータでレシピデータを作ったのですが、調度品データを探しているときにGoblinClub FFXI 様のページを見て「こっちのほうがよかったかも」と考えてまた作り直した挙句、やっぱり職人の庭様のデータに戻しちゃいました。無駄に労力を使ってますね。うっかりですね。貧乏人のくたびれもうけというやつですかね。多分違いますね。


調度品データは、説明文をやめにしておりますが、その分詳しい情報を出すようにしました。

?ぶろんずべっど

ブロンズベッド◆収納数:+1 属性:氷6 応援効果:[氷]経験値 配置:サイズ4×6、上下なし


それと、『Chocobo Digging チョコボ掘』様の更新が止まってしまったため、チョコ掘りデータを 『鳥に乗る猫*チョコボ掘り*』様 のものを使わせていただくことにしました。これによりアトルガンの掘りデータも出すことができるようになっています。

?ちょこぼばふらう

バフラウ段丘◆天候:風
バフラウ段丘◆乾燥マージョラム, 埋れ木, オリハルコン鉱, 藍石, 蜘蛛の網, コリブリの尾羽根, ⇒続く
⇒続き レッサーチゴー, パインナッツ, 石つぶて



合成データですが、以前とスキル値などが違う可能性がありますので注意してください。
それと、テストをしつつデータの移行をしましたが、もしかしたらミスがあるかもしれません。お気づきの点などありましたらご連絡いただけると助かります。

それから既知の不具合として、薬品の?が出なくなっております。次の更新時には対応するつもりです。申し訳ありません。

あとは・・・振り仮名データの公開を中止しております。もともと規約上のこともあり公開していたへっぽこデータですし。(ノ∀`)
もし「あのデータちょっと欲しいな」などと思う奇特な方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


あー、もうだめ。パンクしました。満員です。へろへろへろ・・・。

FF11 辞書 | 15:20:08 | Trackback(0) | Comments(5)
あれでこれがそうなったので
そんなわけで、辞書を全面改訂中です。(ノ∀`)

職人の庭様のデータをお借りしてなんとか合成レシピ&分解レシピまでは完成しましたが、調度品の効果がまだ。
もうパンクしそうですわ。(;´ρ`)

今週中に完了したかったのですが、もちょっとかかるかも。げふ。

※移行が完了したらリンクを外します。

FF11 辞書 | 17:28:26 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF11辞書ver1.88
辞書更新完了しました。('◇')ゞ
にらかなFF11辞書ver1.88

2006.08.07 ver1.88に変更
 ・イベントアイテムの入手手段情報を追加(浴衣など)
 ・リンバスの打ち直しアイテムを?から%に変更
 ・プロミヴォンで出るピアスの材料の情報を?から%に変更
 ・マンイーターの?が潜在情報しかでなかった不具合を修正
 ・一部の特殊な装備(ストリンガー、アンゴン等)を?に追加
 ・店売り情報にジュノ下層宝石店ミスリルピアスが抜けていたのを補完
 ・?しょうかん(レベル)で習得できる履行情報を表示


まず某鯖のシーフ様から情報をいただきました『マンイーター』について。

原因はマンイーターのデータのKeyとなっているItemIDが違ったことが原因でした。
マンイーターがデータとして登場したのが2003/07/18(このときは未実装)で、実際に実装されたのが2005/04/21です。で、実装されるときにItemIDが変わってたんですね。ややこしいことをしてくれますよ、ほんま。(´Д⊂

他に同様のことがないか調べましたが、とりあえず見つかりませんでした。えがった。
某鯖のシーフ様、こんなレアなケースを発見していただき、本当にありがとうございました。m(_ _)m


それから、某鯖の墨 様からご指摘いただきましたミスリルピアスを補完しました。
コメント欄にも書きましたが、同じ店の商品が店員の数だけ重なって出ないように修正した際、誤って消してしまったものと思われます。
よく見たら更新履歴にも消したことがばっちりでてます。

2006.06.06 ver1.75に変更
 ・二重になっていた店売りデータを削除
  ・ジュノ下層宝飾店クシャマAdelflete、Matoaka(削除)、Morefie(削除)

恥ずかしい履歴だ。とほほ。(´Д⊂
某鯖の墨 様、全く気づいてなかったので助かりました。ありがとうございました。m(_ _)m


それから、これまた某鯖の墨 様にご提案いただきました召喚士の履行レベル情報も追加しました。
早くてうっかりが心情の辞書です。( ̄ー ̄) ぇ

?しょうかん65

召喚Lv65◆[光]ルビーの癒しII, [闇]エクリプスバイト, [夢]ネザーブラスト

ディアボロスの略称は、とりあえず『夢』にしてみました。いいのが思いつかなかった。(ノ∀`)
詳細情報を知りたい場合は、再び?で変換してくださいませ。

?ねざーぶらすと

ネザーブラスト◆ディアボロス 召Lv65 消費MP109 属性:闇 ⇒続く
⇒続き 遠隔攻撃。闇属性ダメージ。魔法攻撃力でダメージが変動。


あとは、リンバスやプロミヴォンの素材の使用方法を?から%に変更しています。
途中変更で申し訳ありません。よろしくお願いします。

%きよぎよしきついおくのいっかい

ル・ルデの庭H-10にいるVenessaにトレード→ウィンドピアス



新エリアのチョコ堀情報も更新しないとなー。
そろそろ入手手段情報も手直ししないと。もきゃー。

FF11 辞書 | 14:29:29 | Trackback(0) | Comments(3)
にらかなFF11辞書ver1.87
最近毎日のように更新しているので、辞書ページの『Up』の文字が出っ放しです。意味無し?w
にらかなFF11辞書ver1.87

2006.08.02 ver1.87に変更
 ・『撓革』の振り仮名を『たわかわ』から『いためがわ』に変更
 ・他振り仮名データを見直し
 ・新レシピ情報を追加
 ・モンスター情報を追加&修正
 ・モンスターの技に連番を振るように変更

クララ 様よりご指摘いただいました『撓革』を『いためがわ』に変更しました。

いためがわ ―がは 【撓め革】
膠(にかわ)水に浸した牛の皮を、鉄の槌(つち)で打ちかためたもの。鎧(よろい)の札(さね)、刀剣の鍔(つば)などに用いる。ねりかわ。責め革。

Goo辞書より

最初に振り仮名を考えるとき、『たわむ』から『たわかわ』という安易な振り仮名を付けてしまいました。
調べ方が不十分でスミマセン。(´Д⊂
ご指摘、本当にありがとうございました。m(_ _)m


ついでに他の振り仮名データもざーっと見て、引っ掛かりを覚えたら辞書で調べるを繰り返しました。
しかしさすがに数が多すぎるので、現在は4分の1ほどまでです。あと6,000件か・・・。(げふっ


それからアトルガン絹布のレシピも加えておきました。

#あとるがんけんぷ       (『#あとるがんきぬぬの』でも可)

アトルガン絹布◆裁縫:59 (土) 絹糸, 金糸, ワモーラ糸

何故前回のバージョンアップ時に追加していなかったのは謎です。加わっただけマシかな。(ノ∀`)

あと、モンスターデータにソウルフレアとワモーラ(成虫)のデータも追加しています。

?そうるふれあ

ソウルフレア◆その他, 知覚:視(遮断無効), 弱点:雷
ソウルフレア◆1 『マインドブラスト』 蝉消失ダメージ, 対象:単体, 追効果:麻痺
ソウルフレア◆2 『イモータルシールド』 種類:強化, 対象:使用者, 追効果:魔法バリア
(以下省略)

モンスターの技名の箇所に、モンスター名称と連番を振ってあります。

何故こうなったのかと言えば、ワモーラに成虫が加わったため、『?わもーら』とした場合に幼虫と成虫のデータが混在してしまうからです。

?わもーら

ワモーラ(幼虫)◆ヴァーミン, 知覚:聴, 弱点:氷, 耐性:火
ワモーラ(幼虫)◆1 『キャノンボール』 物理ダメージ, 種類:近接, 対象:単体, TP:ダメージ修正, ⇒続く
⇒続き 空蝉:1枚消費, 備考:丸まっている時, ラーニング可
ワモーラ(幼虫)◆2 『ヒートバリア』 種類:強化, 対象:自身, 追効果:エンファイア+ブレイズスパイク
  ・
  ・
  ・
ワモーラ(成虫)◆ヴァーミン, 知覚:視(遮断無効)聴(遮断無効)魔, 耐性:火
ワモーラ(成虫)◆1 『イグジュビエーション』 種類:回復, 対象:使用者, 追効果:0~2000超回復
ワモーラ(成虫)◆2 『エラチックフラッター』 範囲ダメージ, 追効果:自己ヘイスト効果あり
(以下省略)


例によって例のごとく、新モンスターの情報が出揃っていませんので間違っている可能性があります。
注意してくださいませ。


そろそろ2週間に1回程度の楽隠居更新に・・・なれるといいな。(ノ∀`)


追記:
パッチに合わせてアイテム名称の変更をしております。
インペリアルリング → トルーパーリング

やったことをすぐ忘れちゃう・・・。_| ̄|○

FF11 辞書 | 14:41:28 | Trackback(0) | Comments(5)
突撃ベヒBC
LSのOヒュムさんの企画で行ってまいりましたベヒBC。
このBCは前LSリーダーの引退式のときに、みんなで突撃して以来です。なつかしいなぁ~。
あのときは1戦目全滅、2戦目時間切れでした。お祭りでしたからね。(´▽`)
それを考えてみると、今回は勝つための戦いということで、目的が全く違います。あの敵に勝てるのかな・・・。

私は赤で参加。役目はグラビデ・バインドによる足止めと盾の回復です。('◇')ゞ
作戦をきき、みんなで気合をいれて突入です。いくどー! ヽ(`Д´)ノ

<< いっぱいいっぱいだったためSSなし >>

メテオこわーい! サンダーボルト邪魔くさーい!w
意識的にストンスキンをかけまくっていたお陰で、たまにメテオに巻き込まれてもどうにかなりましたが、もともとHPの少なめな黒さんズがバタバタと倒れてました。あうあう。(´Д⊂
途中まではグラビデでうまい具合に足止めできていたのですが、ある時点から突然グラビデが全く入らなくなりました。うぬぅ、グラ耐性アップか!
暴れまくるベヒモスをなんとかナイトさんたちがマラソンしつつ、黒さんたちが一所懸命精霊で削り、やっとの思いで撃破。タイムは23分5秒。ふぃー、倒せてよかった。(´▽`)

きよは、1777ギルを手にいれた!
Armoury Crateに、ミーティアセスタスが入っていた!
Armoury Crateに、ガウェインアクスが入っていた!
Armoury Crateに、ベヒーモスの角が入っていた!
Armoury Crateに、埋れ木が入っていた!
Armoury Crateに、器用の薬が入っていた!
Armoury Crateに、意志の薬が入っていた!
Armoury Crateに、埋れ木が入っていた!
Armoury Crateに、ハイエーテル+3が入っていた!
Armoury Crateに、白金鉱が入っていた!
Armoury Crateに、モルボル粘糸が入っていた!



・・・・・・(´▽`)
しょっぱいなこれは。_| ̄|○
本当は主催者さんの欲しがっていた黒帯アイテムが出てほしかったんですがねぇ。残念ですじゃ。(´Д⊂

ドロップはイマイチでしたが、なかなか楽しい体験をさせていただきました。
なにより人集めが大変ですね。主催者さん、お疲れさまでした。
SS撮れなかったのが残念もじゃー。(ノ∀`)

FF11 その他 | 22:52:09 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF11辞書ver1.86
なにはともかく辞書更新。(あせあせ
にらかなFF11辞書ver1.86


『小札』の振り仮名に『こざね』を追加しました。バハ鯖のにらかな愛用者 様、ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m
ちょっと辞書で調べてみたところ、こんな情報が出てきました。

こざね【小札】
室町時代に現れた、従来より小形の鎧(よろい)の札(さね)の、後世の称。江戸時代以後、札の総称となった。


こふだ【小札】
(1)小さい札。
(2)芝居で、一幕見または子供の入場券。
⇔大札

goo辞書より

こふだって子供用の入場券ですかっ! 激しく意味が違いますね。(´Д⊂

そういや前にも『蝙蝠扇』を『こうもりおうぎ』とか書いてたり。本当は『かわほりおうぎ』と読むそうです。古い日本の言葉って本当にむずかしいデス。
ちなみに『蝙蝠扇』は『かわほりおうぎ』でも『こうもりおうぎ』でも『かわほりせん』でも『こうもりせん』でも変換できるようにしてあります。
うっかり仕様ですからね! HAHAHA!(あんまり笑えない・・・

ついでに『ベヒーモスナイフ』の振り仮名に『べひもすないふ』を追加してあります。
他のベヒーモス関係の装備品(リングやらマントやらセスタスなど)って『ベヒモス』なんですが、ナイフだけ『ベヒーモス』なんですよね。
なのでナイフのときも『べひもす』で変換できるようにしておきました。
・・・・・・ええそうです。『?べひもすないふ』で変換できなくて困ったのは私です。_| ̄|○


今回の更新は以上です。
自分では気づかないことがとっても多いので、ご指摘いただけるのは本当に助かります。
ありがとうございました。今後ともどうぞごひいきにしてくださいませ。m(_ _)m

FF11 辞書 | 12:35:34 | Trackback(0) | Comments(4)
Calender
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2006/08 » 09月
FF11 Dictionary
Entries & Comments
ブロとも申請フォーム
Links
PROFILE

Profile

  • Author:きよ
  • 主にFF11について書いてます。
    リンクはフリーですが、
    ご連絡いただけると非常に喜びます。(*ノノ)
Search
FF11 TBP
