

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
にらかなFF11辞書ver1.85
辞書のバージョンナンバーがただの連番になっている不具合について。w
にらかなFF11辞書ver1.85


最初のうちは「ちょっと新規に項目を追加したかな」と思ってマイナナンバーを上げることもあったのですが、最近は単なる小数点第一位に成り果ててます。w
問題はなにをもってしてメジャーナンバーをインクリメントするかなんですよねえええ。
いつまでも自信なさげに更新している私には大手を振って「バージョン2になりました」とは言える日は来ない予感。
でもしばらくしたら自動的に2になってしまう。あああ、どないしよ。(ノ∀`)


そんなたわごとはおいといて。

2006.07.31 ver1.85に変更
 ・アイテム名称にアルファベットの入っている振り仮名データを全て見直し
 ・新レシピを追加
 ・店売り情報を追加更新
 ・狩場情報を更新
 ・アビリティ情報を修正
 ・食事効果の情報を修正

某鯖のシーフ様よりご指摘をいただきました「アイテム名称にアルファベットが入っている振り仮名」を全て見直しました。
当初思っていたより多くの問題が見つかりました。本当にありがとうございました。

Xナイフの変換

?んあいふ

Xナイフ:短剣◆D34 隔201 クリティカルヒットダメージアップ シ獣 Lv72 RaEx

MSヘルム+1の変換

?mしぇるむ+1

MSヘルム+1:頭◆防27 HP+19 MP+19 CHR+5 受け流しスキル+3 あやつる+5 獣 Lv75 RaEx


アルファベットの後に母音がくる単語は注意していたのですが、子音がらみでいろいろと見落としがありました。申し訳ありませんでした。m(_ _)m


他の更新は、他サイト様の更新に合わせております。
食事効果なども、以前のバージョンアップのときに追加されていたアイテムの情報がいつのまにか更新されていたりして。すごいデス。
ざっと見た感じ、ナシュモ風シチュー以外は埋まったっぽいです。嬉しいな。(´▽`)


まだバージョンアップ関係でぽろぽろ出てきそうなので、ちまちま更新していきますですハイ。

FF11 辞書 | 17:43:16 | Trackback(0) | Comments(3)
黒パーティin火山
もっさりログインすると、てきや殿てきや殿から速攻でメリポパーティに拉致られました。はやい、はやいよ。まだログインして10秒も経ってないよ。w
なんでもゼオルムで黒ぱーちーをしているらしい。おー、噂には聞いたことがあります。(´▽`)
サポは何でもいいということなので、慣れている白をチョイス。
すでに現地にいるというS樽さんと合流してーと言われ・・・たはいいけど、どうやって行くの?(ノ∀`)

きよ ゼオルム・・・ってドコダw
G猫 火山くまw
Yヒュム殿 火山だのぉ


きよ かざん・・・・・・・・・・・・・・・
きよ ちずちず(がさごそ
G猫 イフ釜ですよ(  ヮ )
きよ ナルホド!


(ぽくぽくぽく、ちーん)

きよ ウソツクナー

チョコで行くのかな・・・とオロオロしていると、先に行ってるOヒュム殿が登場。
ワープでレベロスに飛ぶように指示を受け、あせあせとワープ。扉の前まで来てーと言われ、インスニをかk(ry

デジョン
アスピル
ドレイン
ファイア

また・・・やっちまった。_| ̄|○

Oヒュム殿 ・・・・・帰りらくだの
S樽殿 うかーりうかーり( ̄┐ ̄)と一休さんがいってますたよ(ほっ


なけなしの戦績を消費してもう一回ワープし、やっとの思いで到着しますた。(´Д⊂


気を取り直して。
てきや殿はちょっと遅れてるらしいので、Oヒュム殿Oヒュム殿とS樽殿S樽殿と私きよの3人で狩り狩り。
うーん、やはり黒さんは強いですな!
IV系や古代IIなどでガシガシ削っていきます。
私はといえば、釣りやバラバラしつつ、魔法の着弾と同時にララバイ。うーん、楽チンだ。(´▽`)

どかーんどかーんどごーんてきや殿が合流した後には、ちょびっとドラゴンも狩ってみたり。龍の爪を落とす・・・らしいのですが、戦績BCで龍の爪がドロップするようになった昨今、競売価格は絶好調に暴落中です。(ノ∀`)

3人で5チェーンとかしつつ、まったりと狩り狩り。
のんびりとした狩りだったのに時給5,800もいってたのね。オドロキです。
戦績も稼げてほくほくでした。もうちょっとがんばればモグ金庫拡張できるかな~。(´▽`)

“黒パーティin火山”の続きを読む>>
FF11 その他 | 20:50:38 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF11辞書ver1.84
辞書を直すよりも、更新履歴を書いたりするほうが大変だと思う今日この頃。
まとめるの苦手なんです本当に。_| ̄|○
にらかなFF11辞書ver1.84


2006.07.27 ver1.84に変更
 ・メリポ召喚魔法の消費MPが『全MP消費』になっていたのを『?』に修正
 ・『ラプトルのマズルカ』、『アブゾタック』、『謎の野草の種』の店売り情報を追加
 ・釣り情報に三眼魚の情報が抜けていたのを補完
 ・新レシピを追加
 ・新アイテムの調度品情報を追加
 ・NPC情報に白門のコンフリフトNPC情報を追加
 ・新レシピ情報を『#ばーじょんあっぷ』で出るように新規追加
 ・『?(ジョブ名)そうび(数字)』『?(ジョブ名)(部位名)(数字)』で
  AF情報も出せるように変更
 ・今までAF情報を出していた『$(ジョブ名)(数字)』を削除
 ・最新バージョンの装備データを『?ばーじょんあっぷ(部位名)』から
  『$ばーじょんあっぷ(部位名)』に変更
 ・『%』の材料情報にアイテム名称を追加

んー、いっぱいですね。バグ修正も多いですけどね。w

がっつり変わったのは以下の点です。
 ・新レシピ情報を『#ばーじょんあっぷ』で出るように新規追加

#ばーじょんあっぷ

新レシピ◆ワラーラ香炉, アルザビタピストリ, 闘魚鉢, アクアリウム〔川〕, アクアリウム〔湾〕, ⇒続く
⇒続き アクアリウム〔礁〕, チョコエリクサー, レインボーパウダー, ダークキリジ, T.トマホーク, ⇒続く2
⇒続き2 アンゴン, ダークヘキサガン, スネークアイ, シードッグガン, ダークサインティ

前に追加した『バージョンアップで追加された装備品』の合成版です。
レシピなどは普通に『#わらーらこうろ』などで調べてください。b


 ・『?(ジョブ名)そうび(数字)』『?(ジョブ名)(部位名)(数字)』でAF情報も出せるように変更
 ・今までAF情報を出していた『$(ジョブ名)(数字)』を削除

?あおまそうび

青AF装備◆メガスケフィエ, メガスジュバ, メガスバズバンド, メガスシャルワー, メガスチャルク

?しろまあたま2+1

CRキャップ+1:頭◆防25 MP+25 VIT+5 敵対心-5 レジストサイレス効果アップ 白 Lv75 RaEx

前回追加した『?(セット名)装備』『?(セット名)(部位名)』のAF版です。
これにともない、$で出していたAF情報は削除しました。


 ・最新バージョンの装備データを
『?ばーじょんあっぷ(部位名)』から『$ばーじょんあっぷ(部位名)』に変更

$ばーじょんあっぷかたてけん

片手剣◆イモータルシミター, リーチシミター, メンサーエペ, カンパニーフルーレ, サングインソード, ⇒続く
⇒続き ファントムフルーレ, シンキリジ, ダークキリジ, ダークキリジ+1

前回『?』で新規追加したのですが、『?』の項目が多すぎてどうにもならなくなったので『$』へ移動です。(;´ρ`)
『$』は入手手段情報ということで一つお願いします。(´Д⊂


ちょっとはバージョンアップのごたごたも片付いてきたかなぁ。
せっかく追加されたデータはすぐに見たいですし、しばらく小まめに更新すると思います。・・・多分。w

FF11 辞書 | 17:02:27 | Trackback(0) | Comments(2)
プロミヴォンと3匹の猫
最近、感想は書いてませんが、映画は結構見てます。
今日は試写会などで評判がうなぎのぼりの『時をかける少女』を見に行きました。(´▽`)
近くにやっている映画館がなかったので、会社帰りに街へ出かけて見・・・。

『現在立ち見席のみ販売しております』

(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

仕方がないので普通に買い物して帰りましたよ。(´Д⊂
(そういやゲド戦記は地雷だという噂を聞いております。前売り券買わなくてよかった・・・)



さて。
今日はリンバスDayだったのですが上記の理由で遅刻参加です。
途中参加のできないリンバスですが、本日のワタクシの目的はリンバス後に行く『亡者の影』ツアーなのです。(/ω\)

ちょうどメンバーの方たちがリンバスに突入したところだったので、その時間を利用して木工の指定納品へ。本日の納品でばっちりランバージャックを手に入れることができました。

え、ネタですか?

それは自分のスキルランクを間違えて別の納品材料を買い揃え、指定納品NPCの前で愕然としたことを指しているのでしょうか?^^^
・・・・・・またやっちまったよママン。_| ̄|○


私があたふたしている間に無事にリンバスは終わり、亡者の影&ENMツアーに参加です。('◇')ゞ
前回と同じく人数が多いため、武器だけ持ってあとは裸の前衛さんもいたりして。w かくいう私もシアー装備を着ただけの臼ですがね。(ノ∀`)
ちょうどシアー装備の後衛猫が3人並んでいたので、ぱしゃぱしゃ撮ってみました。(少し静かだったのは撮るのに忙しかったからだったりw)
普通バージョン
私だけでかっ!
これでもMサイズなんですけどね。(´Д⊂ 他のお二人はSサイズなのか。【むむむ。】


遠近法バージョン
遠近法でごまかしてみたり。w


あと裸エルさんの忍術モーションを激写しようと待ち構えていたのですがうまく撮れませんでした。
とりあえずヘソ出し青魔モーションをぺたっと。( ・ω・)っ
輝くおへそw

プロミヴォンは、結構からまれることが多くてバタバタしましたが人数の多さでカバー。ENMはまたしても数の暴力でレコード更新! アストラルやイーグルが飛び交って、お祭りっぽくて楽しかったです。(´▽`)

これでようやく亡者の影もクリア、残るは世界BCだけです。
うーん・・・・・・どの耳装備にするかまだ考えてないし、まぁそのうちそのうち。(ノ∀`)

FF11 リンバス | 12:36:50 | Trackback(0) | Comments(3)
空でメリポ
バージョンアップもあったことだし、知り合いでメリポしようかーという話になりました。
おー、メリポいいね。何に振るかはもうちょっと情報を集めてからにしようと思ってるけど、とりあえず貯めておきたいですし。(´▽`)b

メンバー集めに少し難儀しましたが、忍G猫、忍てきや殿、戦Yヒュム殿、赤A猫殿、詩K樽殿(フェイス失念)、詩きよというメンバーに。
アトルガンエリアの混みようは尋常じゃないので、狩場は空に決定です。

ル・アビタウの北西を使ってポンを狩りまくり。
ダブル詩人でぴっぽろぽうまくまわってくると湧きたてピチピチのポンが狩れるのがいいですわ。強化がかかりまくってるのを剥がすのって大変なんですよね。(ノ∀`)
釣りは詩/忍の樽さんが担当。詩人釣りの経験のないワタクシはサポ白で回復しつつ釣り方を見学してました。
ふむむ、歌は一度に一曲みたいですね。確かに二曲歌っていたらその間に敵が沈んでしまいますし。
今回は二人で分担して歌を歌いましたが、一人だと前衛歌と後衛歌を歌わないといけないので大変そうです。うーん、やってみるしかないのかな。(不安たっぷり

調子よくガツガツ狩りまくり、2万近く稼ぐことができました。(´▽`)
こっそり女帝二回使ってますけどね。w

スロウIIとディアIIIに振るために、もうちょっとがんばるかなー。(*'-')


続きにRepを張っています。
今回からFFRep+1さまを使わせていただいております。
今までより詳しく解析できて嬉しいな。(´▽`)

“空でメリポ”の続きを読む>>
FF11 その他 | 12:14:31 | Trackback(0) | Comments(3)
にらかなFF辞書ver1.83
ずぱっと辞書更新です。
にらかなFF11辞書ver1.83

いや、本当は装備品だけ入れて終わりにしようと思ったんですが、結局かなーり更新してしまいました。(ノ∀`)

2006.07.25 ver1.83に変更
 ・20060725バージョンアップに対応
  ・装備品を追加&変更
  ・メリポアビリティを追加。
  ・アビリティにメリットポイントの情報を追記
  ・メリポ魔法・召喚魔法を追加
  ・新レシピの追加(判明している一部のみ)
  ・NPC情報にアトルガンNPCを追加(+そうびほかん、+いべんとあいてむ、+てんき)
 ・最新のバージョンアップ装備データを『?ばーじょんあっぷ(部位名)』で出るように新規追加。
  (例:?ばーじょんあっぷかたてけん)
 ・ジョブ別アビリティを『?(ジョブ名)』から『?(ジョブ名)あび』に変更


こんなとこです。

新しく追加した項目としては、『?ばーじょんあっぷ(部位名)』でしょうか。
バージョンアップで追加された装備を知りたい!というときに探しやすくしてみました。(これがフレにリクエストされていた項目でしたw)

?ばーじょんあっぷあたま

頭◆メガスケフィエ, コルセアトリコルヌ, パペトリタージ, グローリークラウン, 蝙蝠兜, ⇒続く
⇒続き ブリガンドマスク, ハイドラマスク, ハイドラマスク+1



今のところ一番新しい情報の分のみ出してますが、もしかしたら過去のものも見れるようにするかも。
うーん、でも実際は新しいアイテムしか見ません・・・よね?

それからジョブ別アビリティを『?(ジョブ名)』から『?(ジョブ名)あび』に変更しました。
途中で変更しちゃってすみません。使用される際はご注意ください。m(_ _)m

いろいろ追加はしたんですが、まだ調節できてない箇所が多いです。
前回追加した『?(セット名)(部位名)』に、新しい装備は対応してないですし。( ̄~ ̄;)


独り言:
なんか辞書を3つに分けても変換候補に出てこない項目がある。
IME2002がダメなのかなぁ。(´Д⊂


追記:
新召喚魔法のMPが『全MP消費』となっていますが表記ミスです。
次回には直します。ごめんなさいです。m(_ _)m

FF11 辞書 | 19:33:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ばじょんうp
とりあえず時事ネタ。

公式バージョンアップ情報

結構大掛かりなパッチですね。
しばらくはメリポする人がたくさん出そうです。
かく言う私もさすがに「メリポしようかな・・・」と思ってますし。(ノ∀`)


個人的には

・ル・アビタウ神殿の"Ullikummi"の出現条件が変更されました。

が気になりますかな。
これで白虎がいっぱい狩れるようになれば嬉しいし。(´▽`)


あと

・"Warhorse Hoofprint"が長期間出現しなくなる不具合を修正しました。

やっぱり不具合だったのかよーーー!!!
GMに問い合わせても「不具合じゃありません」とか言ってたクセに。(´Д⊂
早く上級になるために、探しに行かなくちゃ。

FF11 その他 | 09:42:08 | Trackback(0) | Comments(0)
飛龍の眷属Final?
黒修正パッチが入る前に飛龍BC行こうぜ!と声をかけてもらっていたのですが、ちょうど実家に帰る用事があり大幅遅刻な罠。_| ̄|○
もうみんな行っちゃっただろうな・・・。(´Д⊂

てきや殿 カモソ
きよ ぬ? ぬ? Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
てきや殿 はりーあっぷw
きよ きあーーーw


ありがとう! 急いで準備するよ!!
適当に荷物をひっつかみ、白に着替えてジュノへ。ラキシスオーブを手に入れたらすぐさまテレポルテ。急げーー!!

てきや殿 体重扉あるけどねーさんおもいから平気ヨネって話しになっていr
きよ Σ


しかし慌てているのでうまい切り替えしが思いつきません。w

砂漠を爆走しているところでパーティin。おー、知り合いばっかりだー。w
しかし私がログインしてない理由を、みんなは「旦那ストップがかかったんじゃないか」と噂していたそうです。今回は違ったんだけど、ちょっと本当にありそうで怖い。(ノ∀`)

みんなと合流して中へ。ここはスニだけかけていればいいから楽ね。(´▽`)
おっと、切れそうになった。かけなおし・・・と。

きよは、きよにスニークを唱えた。
きよは、スニークの効果がきれた。
きよのスニークが発動→きよに、効果なし。
Girtabの攻撃→きよに、50ダメージ。
Girtabの攻撃→きよに、ミス。


ぎゃぼーーー。

きよ すまにゅー
Oヒュム殿 ねーさん。。。
A猫殿 サスガ
てきや殿 期待どうり
A猫殿 日記のネタ作る作る(*´Д`*)
きよ HAHAHA (´Д⊂


狙ったことは、一度もないんです。信じテ。_| ̄|○

一斉魔法攻撃どかーんBCのエリアに入ってみると・・・なんか黒さんがいっぱいいます。w
18人くらいいて、黒以外は私だけだったり。(ノ∀`) (←赤)
みんな修正前にやっておこうという考えなのですね。w

一人がお手伝いで参加されていたのでさっくり5戦やりました。当たりが2回でしたかな。ウッドヴィルアクスと雲次がそれぞれ出てました。おめと~。(´▽`)


え、私?
・・・・・・宝石すら出ませんでしたがナニか。_| ̄|○

FF11 その他 | 10:35:57 | Trackback(0) | Comments(0)
4人パーティ@西アルテパ
今日はひさびさの忍者上げです。
意を決してスナイパーリングを買ってみたり、クエをこなしてベネラーリングを取ってみたりと色々がんばりました。でもやはり装備の半分以上は借り物のままです。(ノ∀`)

きよ、青G猫、赤てきや殿といういつものメンバーに加え、今日はLSのYヒュム殿Yヒュム殿も召喚で参加。おお、4人パーティだ。(´▽`)
G猫やてきや殿に比べてちょっと私の経験値が低めだったので、ミラテテを使って埋め合わせることに。さっきてきや殿に手伝ってもらって護衛クエしてきたもんね~。(*´Д`*)

きよが、ミラテテ様言行録を使用した。
きよは、754ポイントの経験値を獲得した。


きよ ごふっ
G猫 ランペールw?


うわーん、下手したらランペールより低いよー。( TДT)


さて狩場ですが、そろそろいけるかなということで西アルテパのカブトをやってみることに。
蝉回しでいっぱいいっぱいいきなり1戦目でかなり苦戦してしまい、まだ早かったかと思ったのですが、どうも最強クラスを引いてしまっていたようで、その後はぼちぼち狩れました。(´▽`)
すぐに全員レベルアップした後は、最強でもそれなりのスピードで削れます。いい感じだー。

今回遁術の触媒をいっぱい作ってきたのもあり、がんばって遁術回しをやってみました。
・・・・・・蝉の枚数を忘れることがしばしば。w
よん?な私には複数作業を同時にするのは厳しいのかも。w

狩場:西アルテパ パーティ:忍青赤召 Lv41~42 獲物:Desert Beetle(カブト)
倒した数:80 平均獲得経験値:170.0 (+35.1) 総獲得経験値:15409(専心:16409)
時給:4085.5(専心:4350.6) 狩り時間:3.8 平均戦闘時間/間隔:144.3 / 25.4

(Repは続きに)

やはり青魔導士のG猫が与ダメ1番でした。ぬぅ、悔しい。w (ぇ
あとYヒュム殿がフェンリル履行で支援してくれたのがかなりよかったです。命中率の底上げ嬉しい。(*´Д`*)
てきや殿のエンが、かなり蓄積ダメージになってたのに驚き。サポ忍赤魔おそるべし!
葱なワタクシは被ダメ率がギリギリ5%を切ってました。及第点ですかなー。
しかしタゲをG猫に奪われることが多く、苦戦しました。w 挑発でも剥がれなくて、必死に遁術・・・でも剥がれなかったり。(´Д⊂

たまにリンクしてワーワーしつつも全員3Lvアップして終了。うーん、いい感じです。(´▽`)
次のレベリング時にはLSのRエルさん Rエルさんにお借りしている溶刀改が使えそうです。(*'-')


忍猫Lv42→45 暗闇の術:弐 習得

“4人パーティ@西アルテパ”の続きを読む>>
FF11 忍者 | 13:58:58 | Trackback(0) | Comments(0)
サチコメと空活動
今日はお空の日です。
このLSでは、参加できる人は結構早めの時間から活動しています。
なので参加者はサチコメに参加時間を自己申告しておくわけです。
この間、参加者の時間を管理する方がメモをなくされ非常に難儀しておられたので、今回は保険のために私も全員のサチコメをチェックしておきました。
日記のためにいつもログを撮ってますからね。(´▽`)

のーまるG猫

・・・・・・G猫にしては、えらくおとなしいサチコメだな。

きよ 素朴な疑問
G猫 もふふふふ?
きよ なぜ今日のサチコメは、はっちゃけてないのですか?w


おとなしい! おとなしすぎるよ!!
昨日G猫が裏に行ってたときのサチコメは例のAAが書いてあったのに。

しばし待つも返事がない。・・・どういうこと? なんか沈黙が不気味なんですが。(ノ∀`)

G猫 もういちどみてごらんなせぇw


ぱーふぇくとG猫

きよ キタワーーーーwwwww
G猫 ふふふ 【ネコ】爪 攻+0.3


G猫のいつものAA! 最初見たときには「怖えええ!!www」とか思ったものですが。

きよ そのAAをかわいいと思う私はどこか毒されているようですw
G猫 もふふ 作っておkですヨw
きよ いや、そこまでは落ちてないデス(ぇ
G猫 ナニオウ (=`Д|


実は結構好きです。次も期待してます。(*ノノ)


今日のメニューは朱雀>玄武>白虎>麒麟です。
が、時間の関係で白虎と麒麟の両方をするには時間が足りなくなってしまいました。
次回のパッチでHNM戦における黒魔パッチが入りそうなこともあり、麒麟をやることに。

ちょっと人数が少なめだったため、黒さんズの入れ替えは無し。なので今日はエチュエチュではなくバラバラにしてみました。
・・・・・・あんまりいつもと変わってない気がします。でも多分気のせいデス。そういうことにしておきます。(´Д⊂
不意だま要員が二名と少なかったせいか、麒麟のタゲが結構フラフラしてました。私もたまにガスッと殴られてたり。かけててよかった【ストンスキン】。(´▽`)b

たまに死者を出しつつも大きく崩れることもなく、無事に麒麟撃破。さてドロップは・・・。

きよは、100リミットポイントを獲得した。
Kirinは、風のクリスタルを持っていた!
Kirinは、真龍の免罪符:両脚を持っていた!


( ゜Д゜)  ぽかーん・・・・・・。
なんというか、試合に勝って勝負に負けた気分デス。(ノ∀`)



おまけ:密談中の赤樽さんたち
まぁまぁとっておきたまへ


FF11 空 | 23:48:19 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF11辞書ver1.82
ひさびさ辞書です。
にらかなFF11辞書ver1.82

結局フレに言われてた要素は追加できませんでした。(ノ∀`)
しかし他にいろいろ変えたのでトータルとしてはいい感じだと思います。(`・ω・´)

大きく変えたのは2つ。

1.装備品情報に装備品名を出すように変更

?れざーべすと
レザーベスト:胴◆防7 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ Lv7

今さらと言えば今さらなんですが。w
こうちょっと性能を見るだけならいいんですが、他の部位と比べようとしたときに名前がないと不便なんですよね。いちいち自分で名前を打ったりして。
この文字数分、2行以上にわたる確率が増えるのですが、それはまぁ仕方ないかなーと。


2.『?(セット名)そうび』で装備品リストを。『?(セット名)(部位名)』で装備品情報を出すように追加。

ちょっとわかりにくいですね。つまりこういうことです。

?いぎとそうび
イギト装備◆イギトターバン, イギトゴムレフ, イギトゲージ, イギトサラウィル, イギトクラッコー

?いぎとあたま
イギトターバン:頭◆防21 MND+4 魔法攻撃力アップ+2 敵対心-5 ヒーリングMP+1 ⇒続く
⇒続き コンビネーション:リフレシュ 白黒赤吟召青 Lv72 RaEx

よく会話などではアイテムの正式名称より、セット名+部位で話すことが多いです。
あとアーマーなのかベストなのかコートなのか、似たような名前が多くてうまく変換できなかったり。
これを解消するために、セット名と部位で変換できるようにしてみました。
これでうっかりど忘れにも安心デス。(´▽`)

本当は『?(セット名)そうび』と打ったときに、そのセットを全部装備した場合の効果を入れようとも思ったのですが、実際問題、高レベルになってくるとセットで装備することはほとんどないのでやめました。(ノ∀`)
内部データとしては持っているので、要望があったら入れようかと思っております。(*'-')


いろいろ追加したおかげで項目数がばばーんと跳ね上がって、変換不能対策にIME辞書を3つに分解するはめに。(ノ∀`)
しかしなんで1辞書で2万項目を超えるとおかしくなるんですかね。(。。;


やっと更新できたと思ったらバージョンアップがすぐ目の前に。
次の更新の時には新AF情報とかも入れれるかな~。(´▽`)


※おまけ
辞書使用方法ページをぽちぽち更新していますが、途中で力尽きました。_| ̄|○
すさまじく中途半端ですが、少しずつ直していきますので生暖かく見守っててください。(ノ∀`)

FF11 辞書 | 13:55:06 | Trackback(0) | Comments(0)
リンバスときどきENM
今日はリンバスDayです。(゜▽゜)
私の参加したチームはテナメス中央1階。チップを使って入るエリアは初めてだー。
しかし全くと言っていいほど問題なく踏破。
敵がみんな古銭を4~5枚づつ持っているのはおもしろいですね。代わりに箱が最後に1個しかないので素材は期待できませんが。
ちなみに箱の中に入っていたのは侍用素材でした。希望者いないデス。(ノ∀`)

アポリオンNWを攻略した組と合流して古銭分配。ちゃりちゃり配給嬉しいな。(´▽`)

残った時間で有志による3国ENMツアーが開催。本当の目的はクエスト『亡者の影』の攻略です。
実は私は未だに亡者の影をクリアしてないんですよねー。あとはホラだけなのですが、放置に次ぐ放置で。(ノ∀`)


ちょっと話は変わりますが。
私はまだジラートミッションをコンプリートしていないので、世界BCにチャレンジできないのです。・・・・・・と思っていました。ずーーっと。
LSメンと話をしていたときにこの一連のクエの話が出て、「まだジラM終わってないんだよーw」と言いながらミッションを確認してみました。

ジラートミッション→1万年の夢の終わりに

・・・・・・あれ?
確か、ほにゃらら(自主規制)と戦う直前だったらミッション名は『宿星の座』だよね?
え、どういうこと? チャレンジして負けた記憶しかないんですが。wwww
あれですかね、いわゆるコロボックルさんが私がいない間にクリアしてくれたってことですかね?w

ログアウトした後、ログを探ってみると・・・・・・なんか3月のログにあったよジラMクリア。_| ̄|○
いや本気で脳細胞の危機を感じました。スコーンと抜けていたんですよ。マジでマジで。
後から調べたら、そもそも『亡者の影』はジラMが終わってないとオファーできないことが判明。
えーと。・・・・・・よん?w


閑話休題。

落ちる人は落ち、残った17名でプロミヴォンに突入です。
私のジョブは忍者。一緒に上げてる二人より少し経験値が少ないもので。(ノ∀`)

準備をしている人たちにリーダーから確認をうながす発言が。

LSリーダー だいじなもの 確認を~
LSリーダー なんちゃらのなんちゃら


なんとなく・・・なんとなく言いたいことはわかります。w

Lヒュム殿 なんちゃらのなんちゃら 確認したらいきましょー^^
きよ なんちゃらOK~
T樽殿 ちゃらok^^
Iヒュム殿 なんちゃらおっけです
Lヒュム殿 なんちゃらOK!
Lヒュム殿 飛びましょう!


みんなおもしろいな!w


ふるふる尻尾17人でプロミヴォンデムへ。
からまれても数のパワーでねじ伏せていきます。というか、からまれ→抜刀→殴りかかる・・・とこのあたりで敵が沈んじゃうよー。(ノ∀`)
今回はハズレ玉が0だったため、入って15分ほどで黒水晶ゲット&ENM前に到着です。
最初は8名と9名に分けようかと言っていたのですが、めんどくさいからそのまま17人で突撃。w
思ったとおりと言うか、思った以上に速攻でクリア。タイムは1分56秒。ベストタイム更新です。(´▽`)
って、次から『記録保持メンバー:LSリーダーほか16名』って出ちゃうのか。w きっと次に来た人はびっくりしますな。(ノ∀`)

17人でも1056も経験値が入りました。
あとチョコレースでもすれば、いい感じに経験値の差が詰めれそうです。(*´ω`*)

おまけ:
<>
このポーズを考えた人の真意が知りたい。w

FF11 リンバス | 22:13:37 | Trackback(0) | Comments(4)
滞ってます・・・
あれですね。毎日がーっと日記を書くときもあれば、ちっとも書けなくなることがあるのは、このブログの仕様なのかも。(ノ∀`)
ちと日記が貯まってまが、時間が空いたらぽちぽち書きます。(*'-')


あと辞書ですが、知り合いに「こうしたら便利じゃない?」と言われたことがあるので、それを実装中。項目数がまた跳ね上がるので、2つに分けてる辞書は次回から3つになると思います。(ノ∀`)
はやく作り直さないと、またバージョンアップがきちゃうよー。(´Д⊂

その他 | 09:20:04 | Trackback(0) | Comments(0)
触媒作成の旅
忍者猫としてたまーにレベル上げしてます。
しかし装備は7割がた借り物デス。しかも高価なアイテムばっかり・・・。あわわ。((((;゜Д゜)))
みなさんすみません、ありがとうございます。(´Д⊂

装備をお借りしてるんだから、その分のお金を触媒にまわすべきですね。(´▽`)
そう思い立って行動開始。

競売よりノーグで買うほうが安そうなので、てってけ走って購入・・・って入荷数すくNeeeee!!!
そばに人がいたので、その人がセットで買ったようで、99個に満たない半端な数しか残ってませんでした。ぷしゅー。
いやいやこれはがんばって自作すべきってことですね。レシピチェック・・・結構木工使う触媒が多いですね。木工スキルあんまりたかくない・・・。(・ω・`;)
しかしNQでも競売で買うよりは安そうですし、とりあえずやってみることに。

各地をウロウロしながら合成。・・・こ、これは大変だ。材料を集めるのも大変だし、荷物がいっぱいになるのもキツイです。(´Д⊂
触媒合成にあっぷあっぷしている私を見かねてか、てきや殿が「材料持ってくれば紙兵作るよ?」と言ってくださいました。おおお、ありがとうですー!
「3ダースくらい持ってきていいよw」と言われ、喜んで材料を買い込む私。うきうき~。(´▽`)

猫にかこまれシュワシュワアルザビ木工ギルド前でしゅわしゅわしてもらいました。
3ダースだからNQなら12Sできるところを20S弱に! 職人パワー!(゜▽゜)
一番使う触媒だからいっぱいできて助かりました。ありがとうございました。(´Д⊂

最後に現在コンクエ1位のウィンダスに行って忍具をまとめてもらい、本日のノルマ終了。
結局今日は触媒作り以外のなんにもできませんでしたYp!
今回は紙兵と遁術用触媒しか作りませんでしたが、呪縛弐とか覚えたらまた呪札やら鈎縄やら作らないと。(ノ∀`)

FF11 忍者 | 20:03:33 | Trackback(0) | Comments(0)
あますず祭り
公式トピックス
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml

あますず祭り(2006/07/12)

イベント「あますず祭り」の開始日は、7月25日を予定しています。
モーグリ達は今年も準備に余念がない様子。楽しみにお待ちください。

開発者の「やっべ!忘れてた。とりあえず準備中とでも書いておこう」というやっつけ仕事っぷりがうかがえます。(ノ∀`)
またレベル上げ中に、ちんちきちんちきとお囃子が聞こえてくるのかな。w
今年も金魚掬いができそうです。・・・じゅる。( ´¬`)

FF11 その他 | 14:07:23 | Trackback(0) | Comments(0)
リンバス部初参加
本日はリンバスです。(*'-')
てきや殿の紹介で、なんとなんとリンバスLSに入れていただいちゃいました。(/ω\)
基本的に私は、極力FF内の予定を入れないようにしています。リアルに支障をきたさないようにということなのですが、それによって裏などの『予定を立ててないとむずかしい活動』に参加できなかったりします。
ちょっと寂しいけど仕方ないよなーと思っていたら、なんとすばらしいLSに誘っていただきました。
『週二回活動』、『毎月最低2回出席すればOK』、『知り合いと別口でリンバスに行くのも可』という素敵規約。これなら私も参加できそう。(*´Д`*) ほわわ・・・。

そんなわけで、今日は初めてのリンバスLS活動です。お空でご一緒している方が多いとはいえ、ちょっと緊張。こう見えて人見知りなんですよ私は。(そこ! 笑わない!!


パールをいただいて、ご挨拶。ああ、なんか皆さん優しくお返事してくださり、心細かった私の胸に染み入ります。ほろほろほろ。(ノ∀`)

今回はテナメス2階と、テメナス西に分かれて突入。私はテメナス西組です。('◇')ゞ
すでに別パーティが先に入っていたのでしばらく待機し、空いたところで突入。
イギラ装備の黒さんズ10名と多めなので、全殲滅モードでがしがしと。
私は詩で参加したのですが、このアラにもう一人いらっしゃった詩人さんが慣れた様子で次々と釣りをしているのには驚きました。すごく手馴れてて、リンクしないように釣ってこられます。なんと素敵な・・・。(*´▽`)
雷スレを重点的に入れているのを見て、「なるほど。黒さんたちのサンダー系が強いから、そのフォローというわけか」と勉強させていただいたり。歌がかぶって邪魔になってはいけないので、スレはおまかせして私はとにかくバラバラしてました。・・・へっぽこ詩人?(ノ∀`)

途中で事故もなく、時間も大幅に余らせてクリア。古銭は59枚で、素材は以下のとおり。
スマルトレザー(獣)、グリッターヤーン(召)×2、ベネディクトシルク(白)、ダークオリハルコン(暗)、緋絹糸(赤)×2、真田紐(忍)
2Fチーム(38枚)と合わせ、全参加人数で割り、配当として4枚いただきました。ちゃりちゃり増えたー。(*´Д`*)


そんなこんなでリンバスLSの初日は終了しました。
感想としましては、LSの雰囲気がいいなーという感じです。みんなで和気藹々としているのがとっても居心地がいいです。変にルールで縛ってないから、のびのびとしていますね。素敵LSです。(/ω\)
こんなネコですが、これからどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

FF11 リンバス | 12:03:50 | Trackback(0) | Comments(0)
猫4人衆
G猫に頼んでいたSSがメールで届きました!
いや私がメールアドレス間違えたりしたせいですが。(ノ∀`)

猫4人衆
後衛猫4匹の図。まんぞく。(*´Д`*)




はれ? なんかもう一枚あるし。別角度からのSSかな。わくわく。(*´▽`)
1年前の私
・・・・・・なんじゃこれはああああ!!!
一年以上前のSSじゃまいか!w

ちくしょー、G猫め。こんなものを取ってあるとわ。
次は絶対変なG猫のSSを撮ってブログにアップしてやる!(なんか違う勝負にw

FF11 空 | 17:36:12 | Trackback(0) | Comments(2)
怨み貯めツアー
最近釣りに裂ける時間が少なくなっているワタクシ。
ほんのちょっと時間を見つけて、虫ダンゴを1ダース使ってちんまり釣りをしたところ、立て続けにスキルアップして18に。おおお、徒弟認定試験が受けれるじゃまいか!
試験課題はシュヴァルサーモン。釣りに行くのはいいんだけど、他の魚が釣れるのが嫌なので、狙い撃ちできる餌がないか調べてみました。

?しゅヴぁるさーもん
シュヴァルサーモン◆[小物] スキル21, 竿:カー○, 猫式○, ハル○, 複合○, 太公望○
エリア:東ロンフォ, ゲルスバ野陣営, ジャグナー@川
餌:マスダンゴ, ロバー針, ルフェーゼ蝿, リトルワーム, ローグ針, シンキングミノー, ワームルアー, フライ, ミノー


ふむ。東ロンフォとかよさげだな。移動も楽そうだし。
さらに狙い撃ちできないか調査。

?りとるわーむひがしろんふぉ
東ロンフォ&リトルワーム◆竿:カー×, 猫式×, 複合△ 魚:ヒカリマス, シュヴァルサーモン, トリカラードカープ, ゴールドカープ, ザリガニ


やはりミミズはだめか。(ノ∀`)
ならばハエはどうだ。

?るふぇーぜはえひがしろんふぉ
東ロンフォ&ルフェーゼ蝿◆竿:カー×, 猫式×, 複合△ 魚:ヒカリマス, シュヴァルサーモン


お。ヒカリマスが釣れるけど、二択なら釣れやすそう。
いそいそとルフェーゼ蝿を購入。念のため・・・とか思って2ダースも買っちゃったけど、どう考えてもそんなに使いません。w こういう無駄づかいをするからお金がたまらないのね、きっと。(ノ∀`)


えーとじゃあ飛空挺か、本国からのOPでサンドへ・・・と思っていたら、てきや殿から「暇かね?」とTellが来ました。む、むずかしい質問だな。蝿を2ダースもかばんに入れたまま放置とゆーのも嫌だけど、なんか遊ぶネタなら行ってみたいし。w

てきや殿 空の人達とースウィフトベルトNMやってるからー遊びにこないかなーと
      白パンツも出るでのぅ、物にもよるけど
きよ それって白Lv48で参加してもよいのかしら(どきどきどき


じつは白が@250なのですよ。(/ω\)
チョコレースにでも行ってれべらっぽさせとくかな・・・と考えていたので、もし白で行けるなら渡りに船。(*´Д`*)

ほどなくOKをいただき、急いで礼拝堂へ。パーティに入れていただくと・・・おお、ほんとだ。見覚えのあるお名前がたくさーん。(゜▽゜)

せくしーだいなまいつ!なS猫殿ちょうど夜になっていたので外でフォルモル狩りをした後、中へ移動。
人数も多いし、楽々と倒せます。女帝効果で経験値もそこそこ入るし、嬉しいな~。(*´Д`*)

ほどよく恨みが貯まったところで(って字で書くと怖いなw)コデックスをトレードしてNMを倒していきます。
最初はヒュム、後でミスラでトレードをしました。なんでもエルだとシ/戦でTADA連発らしい。なるほど、ヒュムとミスラが倒しやすいんですね。(覚えておこう

4戦ほどして落としたベルトは2本。しかしここ3日ほど出なかったそうでなので、ドロップ確率はかなり低いらしいです。な、なんか大変なNMですね。(´Д⊂
ヒュムではまったく出ず、最後のミスラ2戦で2本ドロップしたことから「ヒュムはエリア枯れしている」という結論が出ました。ナットク。w


おまけという名の独り言:
恨みを貯めている最中にパーティのS猫殿が
S猫殿 【ネコ】ためて エル 呼ぶw
と言っていたのを
「そうか、猫がトレードするとエルが湧くのか。なんかそれ面白いな。(*´Д`*)」と誤解したのは秘密。
そしてミスラが湧いたのをみてガッカリしたという事実に、さらにショック。_| ̄|○

FF11 その他 | 12:24:27 | Trackback(0) | Comments(2)
にらかなFF11辞書ver1.81
ちと日記が貯まってますが、辞書更新を先に。
にらかなFF11辞書ver1.81

いつものようにレシピデータ等を更新。
あと、公式に出ていましたチゴー狩りに関する箇所も修正してあります。(*'-')

で、ついでに狩場情報の出し方も変更しました。

?かり25 →
11 コロロカE-5◆カニ [Clipper] 敵Lv29~32(経験値70~192) 行動:NANL [?かりば26]

狩場情報の詳細がある場合は、後ろに書いてある[?かりば26]でもう一度変換してください。

?かりば26 →
26 コロロカE-5◆カニ 西アルテパ砂漠(ラバオ近)から入るのをお勧めする。
26 入り口に1PT、さらに1分ほど進んだ先にサカナと混在、ここも1PT。

これで項目数が200件ほど減りましたYp!
次のバージョンアップでまた増えそうですが。_| ̄|○

まぁ本来の目的は「?かり○○」で出したときに見やすくするというものでしたので、とりあえずOKかな。(ノ∀`)

FF11 辞書 | 16:05:21 | Trackback(0) | Comments(2)
戦士上げ&いつもの会話
戦士を上げようと希望出し。
なぜ戦士かと言いますと、装備が邪魔なんですよおおお!!(ぇ
NPC保管できるのはLv24のチェーン装備から。そして現在のレベルは20。上げるしかないデスこれは。

しかし・・・本気で人がいません、このレベル帯。(ノ∀`)
リーダーするも不可能なくらいの過疎っぷりです。

人湧き待ちする間は暇なので、G猫と雑談をば。

G猫 キー扉前のPT期待したのにだれもいねー
きよ 要塞きゃ。む? 何のAFなのん?
G猫 シフあF3no取り直しなのタ゛ス AF強化したのですb
きよ あー、なるほど。ネタよろすくね^^^^^^^^^
G猫 きー そのネタにまきこませてやゆ


きよ 門通れたかぃ?
G猫 誰かヒトこないかたいきちぅw
きよ こぅ、手と足を伸ばして4個全部押せばいいのさb
G猫 ぬん へ(      へ    ゜  д  ゜  )へ
きよ おー、イケルイケル
G猫 きゅ((へ(へ゜_゜)へ))きゅ
きよ ダメジャーンw



そうやって遊んでいたら、なんとパーティに誘われました。
Tellをくださった方は「人少ないので、メンバー集めに時間掛かりそうですが、良かったらLV上げしませんか?^^」と丁寧にことわってくれたり。ええ人じゃー。人いないのはわかってますのでOKですわ。(´▽`)b

最終的に編成は戦戦コ詩赤召のLv18~20になりました。
まー、フルメンバーになるのに1時間かかりましたけどね!www
だんだん「メンバーを探せ!」みたいな違うゲームになってましたよ。(ノ∀`)
だけどみんなでワイワイ話しながら人集めしてたので、妙に楽しかったわー。(*´Д`*)

さてやっとクフィムへ。
ちょうど夜だったのでミミズを狩りながら朝を待ちます。って3パーティもいるし。(゜▽゜;)
人がいないわりに人気の狩場は普通に混むのですね。(ノ∀`)
パーティのもう一人の戦士さんはサポ無しさんで、どうも初心者さんっぽい感じ。レベルも一個下だし、これは私がメインでタゲを取ったほうがいいっぽいです。うわー、どっきどきですわ~。(未だに盾慣れしてない人w

夜の間は通路に引き返し、昼の間は池をマラソンして狩った結果はこちら。

狩場:クフィム通路・池 パーティ:戦戦コ赤詩召 Lv18~20
獲物:Land Worm(ミミズ)
倒した数:32 平均獲得経験値:198.7 (+22.0) 総獲得経験値:5061(専心:7061)
時給:3163.1(専心:4398.6) 狩り時間:1.6 平均戦闘時間/間隔:116.1 / 64.5


今回もまた、女帝を二回使っています。
この前の記事を読んだ まにょあこ殿より「女帝ってチャージできるの知ってるよね??w」と確認されましたが、さすがにそれは知ってますYp!w まぁいつもがうっかりだから信用無いってことか。w
確かに捨てるのは戦績がちょっと余計にかかってもったいないのですが、レベル上げに行く機会が少ないワタクシですので経験値を稼げるときに稼いでおかなければ。o(`ω´*)o
ちなみに女帝は1週間に1回しか新しくもらえません。つまり、毎回使って捨てて再取得はできないです。・・・ええ、やったことありますよ。(ノ∀`)

閑話休題。
狩りを始めた時間が遅かったのでトータルではそれほどでしたが、なによりレベルが上がったのが嬉しかったー。(*´Д`*)
21になったのでビートル装備にチェンジ&スパイクネックレス解禁です。20までは正義バッヂだtt(ry
Lv24になったら、クマスタン用の暗黒と一緒に上げようかと画策中です。今までのパターンから言って実現するかは不明ですが。(ノ∀`)


猫戦Lv20→21 ビートル装備解禁。スパイクネックレス解禁。

“戦士上げ&いつもの会話”の続きを読む>>
FF11 その他 | 23:29:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ギャラリーつき麒麟
本日は空の日です。(´▽`)
今回は麒麟をやるということで期待に胸を膨らませて参加。
特に麒麟で希望するアイテムはないのですが、こぅやはりワクワクしちゃうのです。お子様?(ノ∀`)

ちょうど私が空に到着したところでスチが湧き、東玉げっと。麒麟前にさらりと青龍をば。
人数が多めだったので、「もしかしてお留守番部隊?w」と期待したのですが、普通に黒パーティへ。
あ、四神やるの好きですよー! ただ・・・ウィズイン用のTP貯めがちょっと。_| ̄|○ ジュワのお陰で早くなったとはいえ所詮は片手剣C-の詩人。マドマドかけてみんなに遅れないように殴り始めて、やっと貯まる感じ。もぅ必死です。(ノ∀`) むむむ、やはりスコハネ買うべきか。

さっくり青龍を退治して、次は本命の麒麟さんへ。
私はいつものように黒パーティに配属です。エチュエチュしちゃうぜ~。(人´▽`*)

ワープにハマって遅れている方たちを待って・・・あれ? なんか見たことのあるお名前が。
なんと前に私がお世話になっていた空LSの方たちではありませぬか。(´▽`)
あれでも人数が少ない。はて・・・?

きよ およ、麒麟やるのん?
Aエル殿 見学に来ました!w
きよ 【なるほど。】!w
Aエル殿 ナ盾しか戦略しらないからw参考に・・・w


なるほどにゃ~。編成とかマラソンコースとかを見に来たわけですか。研究熱心ですばらしいですな。(´▽`)

きよ あっちのLSの人は知り合いなんですが、今度麒麟をするので見学させてほしいとのことです (*'-')
Dヒュム殿 はい
Rヒュム殿 【なるほど。】
Mエル殿 ギャラリー了解w みんな気合いれてww
Rヒュム殿 全滅したりして(/ω\)
Dヒュム殿 華麗に全滅w
S猫殿
きよ ひぃぃw
K猫殿 イ【ヤーン】;;
てきや殿 ないすオチ ソレデイコウ!
Hヒュム殿 イサギヨイ シニギワヲ!
Sエル殿 【ヤーン】(/ω\)
P樽殿 アラ【矢弾】


全滅する気満々ですか!www


さてさて、いよいよ麒麟戦スタート。
今回は人数も大目だったので、四神は瞬殺でした。w 青龍の百烈にこちらもナイトさんのインビンで対抗と言っていたのに、使わないまま仕留めちゃったし。(ノ∀`)
四神後は麒麟アラにいれてもらい、そのまま戦闘継続。
今日は黒さんが多めだったので、MPが無くなったら抜け→MP満タンの方と交代というサイクルで。
しかしー、黒さんたちの攻撃力はすごいですね。たまに黒マラソンになっちゃってましたし。w 召喚さんも1分に1回、確実に削っていくのがいいですね! ヘイトもなく(召喚獣にヘイトが乗るけど帰還させるため実質ナシ)、安定して削れるのがすごいです。(゜▽゜)
ぽちぽち死者は出ていましたが大きく崩れることもなく、無事撃破。さて、ドロップは・・・。

きよは、100ポイントの経験値を獲得した。
Kirinは、風のクリスタルを持っていた!
Kirinは、麒麟大袖を持っていた!
Kirinは、海王の免罪符:胴を持っていた!


おー、大袖が出てる。希望者も多くなってきたところだし、よかったよかった。(´▽`)

見学に来ていたA殿も、マラソンルートなどいろいろ参考になったそうです。そっちもがんばって麒麟倒してねー!o(`ω´*)o


その後、もう一戦麒麟をやりましたが、こっちのドロップは少々さみしく、海王胴と光布、それと麒麟棍でした。うーん、真龍脚か大袖かどっちか1個出て欲しかったなー。('~')


おまけ:
編成途中にネコが4匹並んで座るという絵があったのですが、SSが99枚で取れなかった。(´Д⊂
G猫にSS送ってクレーと頼んだけど来なかった・・・。残念なのもじゃー! ( TДT)

FF11 空 | 12:17:18 | Trackback(0) | Comments(3)
上級傭兵を目指そう
最近ご無沙汰している堀ぶな釣りもしたいなーと思う今日この頃。
しかし何故か他にもやることが一杯なのです。(´Д⊂
忍者上げ、サポ戦士上げ、アサルト(目指せ上級)、木工上げ(紙兵量産用)、メリポ上げ(ちょっとやりたい)、などなど。
やることがなくてお休みしていたはずなのに、意欲が出るとこうも一杯になるものでしょうか。(ノ∀`)

G猫が湧き待ちしているパシュハウのNMにちょっかいをかけに行こうと思ったら、フレのE氏よりアサルト行くどーとのお誘いが。うーん・・・・・・すまぬ、G猫。w

土竜、エージェント、ラミアと3連戦。
ほりほりほりほりエージェントはなかなかWSが来なくて時間が厳しかったのですが、最初の扉にNPCがいたのでなんとかクリア。
しかしこのアサルトはムズカシイですね。忍者さんが全く動いていなくても扉に当たったり、忍者さんに当たったりと変化するのですから。運? 運なのか??
ラミアは今回初めて操られてしまいました。w(ダメじゃんw
いや、本当に操作不能になるんですねー。両手棍を持って走っていく姿を見ていることしかできませんでした。(ノ∀`)
ま、そんなことがありつつも無事にクリアです。(´▽`)

あとはー、まだ行ったことのないアサルトに行っておけば、上級クエが発生しそうですわ。次のパッチに間に合うかな。(*'-')
と思ったら7月中旬予定だったバージョンアップが7月下旬に延期されてるし。w

なんとか間に合いそうです。(ノ∀`)

FF11 その他 | 12:07:43 | Trackback(0) | Comments(0)
戦士上げ月間
先日、忍者上げに行ったわけですが「また3人でやろうか」という話になりました。なんと!
週に1~2回程度らしいので、それくらいならいいかなーと思ったわけです。
そしてなにより!
『信頼できる後衛と組んで忍者』という誘惑に駆られてしまいました。
いやほら、忍者ってパーティメンバーだよりな面があるじゃないですか。きっちり弱体を入れてもらったり、ヘイストをしっかり貰えたり、状態異常回復をすばやくしてもらえたりしたら・・・天国だー。(*´▽`) ほわわ・・・。
そんな不純な動機な葱ですが、やらなければいけないことがあります。それは

サポの戦士を上げること。

やっぱり割れてたらまずいよね。忍者40だけど、戦士19だし。(ノ∀`)
そこでシャクラミに篭もってミミズ狩りをば。女帝がある間は気分も楽だったんだけど、切れると苦痛になるねこれ。(;´ρ`)
ちびちびミルクを飲みながら、やっとの思いでLv20に。ふぅ、これでジュノで希望も出しやすくなりましたわ。(´▽`)

FF11 その他 | 12:06:35 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF11辞書ver1.80
しゅたっ。
沖縄旅行より帰ってまいりました。
「沖縄」というと非常にリゾートなイメージがしますが、なんのことはない、旦那の実家です。
そして1日半ほどはその実家の大掃除をしていたり。海にも行けなかったよー。(ノ∀`)

それはそうと、辞書更新しました。('◇')ゞ
にらかなFF11辞書ver1.80

レシピ情報を ffrecipe 様の060601データを基に更新。(060601以降に修正したデータを優先)
いつも使いやすいデータを提供していただき、ありがとうございます。m(_ _)m
基本的にレシピは修正情報がffrecipe様に載るたびに更新しているので、大きく変わってはいないはずです。
しかし何故かレコード件数が増えていた罠。なんか漏れてたっぽい。(´Д⊂

それから釣り情報をGrand Blue 様のデータを基に更新しました。アトルガンの魚はまだスキル不明なものが多いですね。(ノ∀`)
あ、それとここで書くことではないかもしれませんが、釣りデータにはロバー針とローグ針の情報は入っていません。この二種類は『ひっかけて釣る』ため、どの魚も釣れる可能性があります。(外道も含む)
無駄にデータを増やさないように、この二種は外してあります。多分釣りをしている人ならわかっていることとは思いますが念のため。(*'-')

他には~、そうだ。ひさびさにフェローのページに寄らせていただいてデータを修正しました。
とは言っても武器のグラフィック関係くらいですけどね。(ノ∀`)
フェローブームが去った後は、チョコボ育成ブームが来るんですかね。(来るだろうな~)

あとはいつものように狩場情報とショップ情報をちみちみ更新。
たまに狩場ページの情報が変になってる(荒らされている?)ことがあるのですが、自浄作用のようにいつの間にか修正されているのがいいですね。
ある意味カリカリクポォ。様のデータのバックアップを抱えているも言えるワタクシも、データ修正に協力してみたり。(ちゅうか誰やねん、既存データの上から「モナー」とか書き込んだやつは!ヽ(`Д´)ノ


修正は以上です。
ああ、そうだ。前回・・・だったかな、書き忘れていましたが、たまーにロールの効果を更新しています。

ハンターズロール◆コLv11 使用間隔:: ラッキーNo.4、アンラッキーNo.8 命中・飛命アップ ⇒続く
⇒続き 効果アップジョブ:狩
8:+1、1,2:+3、3:+4、5,6:+5、7:+6、9:+8、10:+9、【4:+10】、11:+18、Bu:-5

ラッキーを分かりやすくしたつもりなんですけど・・・どうなんでしょうね。見にくいのは変わってない気もします。(ノ∀`)

FF11 辞書 | 17:43:12 | Trackback(0) | Comments(0)
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06月 « 2006/07 » 08月
FF11 Dictionary
Entries & Comments
ブロとも申請フォーム
Links
PROFILE

Profile

  • Author:きよ
  • 主にFF11について書いてます。
    リンクはフリーですが、
    ご連絡いただけると非常に喜びます。(*ノノ)
Search
FF11 TBP
