

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
にらかなFF11辞書ver1.79
ソロリと辞書更新。
にらかなFF11辞書ver1.79


青魔法のステータスが複数あっても一つしか出ていなかった不具合を修正しました。
不具合というか、データ処理時のミスでした。(´Д⊂
しかし誰にも気づかれなかったというのは、嬉しいような、悲しいような・・・。w

あと、Wikiを参考に青魔法をぽちぽち修正しています。詠唱時間を1秒から0.5秒に変えたとか、攻撃の属性が入ったとか、細かい場所です。(*'-')

他はいつものように狩場情報、レシピ情報、店売り情報をそれぞれのサイト様のデータを参考に修正しています。定期的に修正のために寄らせていただいているサイトさまが増えちゃってるので、見て回るのも一苦労。(ノ∀`)
鮮度を維持するって本当に大変ですね。最新の情報をキープしているデータサイト様のすごさを改めて実感します。


この前、辞書の狩場検索を使って場所を探してたら、フレのE氏に「おお、そんなんあるんかw」と言われました。
ブログを読んでいるはずなのに、このページは読み飛ばしてるってことなのね。w
へっぽこだけど、がんばって更新してるのよおおおお。ヽ(;´Д`)ノ


※今週末から旅行に行ってきます。
 次の日記更新は、早くても水曜になると思います。(*'-')

FF11 辞書 | 16:15:24 | Trackback(0) | Comments(4)
猫猫猫でレベル上げ
朝にちょろっとログインできる時間があったので、フナ釣りの準備をしておいた私。
さて、昨日あんまり釣ってないし、今日は200匹目指すかな~。(´▽`)

きよ (´▽`)ノシノシ
てきや猫 のししし
G猫 よし、捕獲せよ( @w@)ノ
きよ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


なんかいきなり確保されますた。w
現在二人で空いた時間に青&白上げをしているそうなのです。そのレベルが38。そして私の忍者のレベルが38。
しかし何故私の忍者が38だと知ってたんだ。w

てきや猫 忍上げの時のブログみたかr(ry

それは盲点だった。_| ̄|○

忍者装備はほぼ全て売り払っていたため、てきや殿の装備をお借りすることに。すまんのぅ。(ノ∀`)
わせわせ準備している間にお誘いが入ったらしく、パーティへ。忍シ竜コ青白Lv38~39という編成です。

最初、西アルテパに入ったところのキリンをやったのですが、POP位置が遠くて狩りにくかった。(´Д⊂なのでヨトに飛んで芋狩りをすることに。
ふむふむ、単価は気持ち低めですが数が多いのとPOPが早いのとでいい感じに狩れますな。(´▽`)
しかし一番の問題は盾かも。本当にひさびさだし、空蝉弐を覚えてパーティ入ったのって1回あるかないかですよ。(ノ∀`)

きよ かなーり不安w 空蝉まわしw
てきや猫 Gの頭突きが光ってうなr
G猫 キュピィィン


パーティ会話もできないくらい必死な忍者忍者やってると本当によくわかったのですが、空蝉盾というのはパーティメンバーの協力があってこそできるものですね。特に弱体と状態異常回復のありがたさが身に染みます。
青のG猫と白のてきや猫殿がしっかりサポートしてくれるお陰で、空蝉まわすのが楽なこと楽なこと。芋のスロウにもばっちりてきや猫殿のイレースが飛んできて・・・ありがたや。(´Д⊂
G猫のヘッドバットにもかなり助けられました。ピンチのときだけではなく、適度に使ってくれるおかげで、うまくいけば弐→壱の張替えなしでまわせたり。
他にもシーフさんの不意だまのお陰でタゲを維持しやすかったり(またこれがサブ盾の竜さんのおかげなんですが)、コルセアさんのロールでパーティの底上げができたりと、本当に全員がうまく機能できたパーティでした。(´▽`)
おかげで「なんちゃって葱者」のワタクシがなんとか盾を勤めることができました。ふぅふぅ。

狩場:ヨアトル大森林(ヨト石近く) パーティ:忍シ竜コ青白 Lv38~39
獲物:Worker Crawler(芋虫)、Master Coeurl(クアール)
倒した数:65 平均獲得経験値:131.7 (+31.2) 総獲得経験値:90591(専心:10591)
時給:4117.8(専心:4850.8) 狩り時間:2.2 平均戦闘時間/間隔:92.6 / 28.4


そんなこんなで、全員レベルアップ。うち半数は2レベルアップという結果に。
私も38から40になっちゃいました。【やったー!】


40といえばAF1&弐系忍術。
AFはおそらくソロでできるだろうけど、問題は弐系遁術。思ったよりお高めなのね。(´Д`;)
うーむ、オズにでも取りに行ってみようかな。

忍猫Lv38→40 弐系遁術(未修得)、AF1スタート

“猫猫猫でレベル上げ”の続きを読む>>
FF11 忍者 | 22:46:43 | Trackback(0) | Comments(0)
白猫Lv47@流砂洞
愛用のカーボンを取り出し、ふんふんと釣り糸を垂らしたところでフレのE氏E氏より「レベル上げいかね?」とお誘いを受けました。最近、E氏は忍者上げをしているらしく、現在のレベルは49。私の白が47だから、組めるギリギリラインです。きっと明日には組めなくなっているに違いない。w

こんなタイミングを逃すわけにはーともちろん承諾。E氏がちょっとリセキしている間に1ダースほどの虫ダンゴを使った後、竿をしまって白に着替え。

ジュノでいろいろサーチしてみるも・・・うーん難しいな。赤さんがいればリフレがあって嬉しいんだけど、レベル上げを希望している方は皆無。詩人は言わずもがな。
悩んだ末に作った編成は忍侍シコ黒白のLv47~49です。後衛的にはコルセアさんって結構好きなジョブだったり。召喚ロールのオートリフレもいいけど、白魔ロールのhMPアップもいい。(*´Д`*)

どこも均等にパーティがいそうだったので、とりあえず流砂洞へ行くことに。
手前のカブトは先客がいらっしゃったので、奥でアリ狩りです。(*'-')

・・・・・・ナイト蟻硬いーー! (ノ∀`)
予想通りというか、やっぱりディスペルがないと強化を剥がせなくてツライですね。
しかしちょっと時間はかかるものの普通に倒すことができました。ちなみに黒蟻は柔らかくて食べやすかったです。b
一度、ナイト蟻と戦士蟻がリンクして忍者ちぼうという事態に陥りましたが、戦闘不能になりつつすぐさまE氏がエスケの指示を出してくれたおかげで他のメンバーは無事でした。うあー、そうか。エスケがあったんだ。慌てていて思いつかなかったです。(´Д⊂

そんなトラブルもありましたが、トータルの稼ぎはこんな感じ。

狩場:流砂洞(西アルテパJ9より) パーティ:忍侍シコ黒白 Lv47~49
獲物:Helm Beetle(カブト)、Antican Si(黒蟻)、Ha(戦蟻)、Pr(ナ蟻)
倒した数:37 平均獲得経験値:212.4 (+43.4) 総獲得経験値:7461(専心:9461)
時給:3552.9(専心:5107.9) 狩り時間:1.9 平均戦闘時間/間隔:139.7 / 40.5


女帝は2度使ってます。レベル上げに行く機会が少ないワタクシですので、少なめになった女帝だと、街で使ったあとポイっと捨ててすぐにガードに新しい女帝を貰っちゃったりします。ちょっともったいないけど、レベル上げに行けるときにガッツリ稼いでおきたいしね!

詳細Repを続きに張っておきますが、忍者のE氏が一番ダメージを与えているのは一体。w
さすが「現時点での最高装備をしている」と言うE氏。すごいデス。


白猫Lv47→48

“白猫Lv47@流砂洞”の続きを読む>>
FF11 白魔 | 23:04:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ENM二箇所めぐり
フナを釣りおわり、バスをうろちょろと。
ぽちぽちやっていた山猫の傭兵キャラバンのクエが、あとバスでおしまいなのです。
非常にめんどくさいクエストなんですが、招待状を3枚持っていくのと4枚持っていくのでは雲泥の差が。

招待状3枚→アトルガン青銅貨×3枚
招待状4枚→アトルガン霊銀貨×1枚

青銅貨が10円だとすると、霊銀貨は100円の価値があるわけです。これは大きい!
そんなわけでMAPを見ながらウロウロと走り回っていたわけですが、半分ほど終わったところでてきや殿から「ENM行かない?」とお誘いを受けました。おお?
ちょうど時間の空いたLSメンで今から行こうということらしい。時間がちょっと遅いので、3ヶ所は諦めて2ヶ所にしようという話。おー、それなら行けそうですばい。(´▽`)

メンバーはテキヤ殿の2nd てきや猫、G猫G猫、すぱ樽さんすぱ樽さん、Yヒュム殿Yヒュム殿、Iヒュム様 Iヒュム様 (フェイス不明)、そしてきよきよです。青青青狩白召という編成。青のめった打ちとヘッドバットが強いんだそうです。なるほど、スタンさせつつガシガシ削るわけですね。b

全員、倉庫から装備を出したり、競売で買ったりして準備を整えます。

 Iヒュム様 20マソ_| ̄|○
きよ ぐほ
G猫 ト゛コの部位装備をw?
 Iヒュム様 胴・剣・脚
すぱ樽さん うほ


G猫 ぬ、そうか 足も種族イケタ
きよ みちみちフクラハギ
すぱ樽さん はだしぽいですが。。


きよはG猫をつんつんつついた。
G猫はポロポロと涙を流して泣き出した。


G猫 ミチミチイウナー
きよ (・∀・)
G猫 ミスラの脛わ丈夫だからヘイキ


きよ はG猫にヒザかっくんの構え。
G猫 の脚わ砕け散った。


無駄な会話をしつつ準備完了。最初はホラからです。
中に入って強化をかけ、青さんたちの魔法セットもOK。

G猫 いこうかー
てきや猫 【ついていきます。】
すぱ樽さん 激しく同意
きよ Gの先導か。ちと不安がよぎるw
G猫 私が 道を知っているとおもったら 大間違いだよ サンコンさん


前にも似たようなネタを見たことがあるぞ。w

同目的のパーティがいたおかげで道中は楽々。魔道士多めだから戦闘があったら回復もしないとね。(ノ∀`)

G猫 開腹~
きよ (@v| |v@) すぱっ
てきや猫 Gがきよさんに切られている
きよ 開腹じゃなくて、開顔になってたw
G猫 (@v| (`Д|v@)ちら


いつも思うのですが、人の作った顔文字に即座に対応&アレンジを加えれるのはすごいデス。w

ホラ、デムと回って両方無事クリア。青魔導士が多いと楽って本当ですね。(´▽`)
私はオマケのようにウロウロしていただけでしたが、召喚のレベルが34にアップ。(*´Д`*)
青を30まで上げて、ENMで経験値を稼ぐのもできそうな気がします。(*'-')

ちなみにピアスは0でした。残念じゃー。

FF11 その他 | 22:03:08 | Trackback(0) | Comments(2)
G猫との日常会話
フナ釣りばっかりしていたので、たまにはG猫の話題なぞ。(G猫ファンのうさうさ殿に捧ぐ)
私とG猫の日常会話です。

G猫 大腿骨アルザビかいしめられたー うぃんへと(((|
きよ また不思議なものを欲しがってるのねw
G猫 ぶらっドストーンで スキルあげ(@「|
きよ そこはサソリゾーンかと思ったけどw
G猫 いま スキル54なんだすw
G猫 あ 55ニナッテル。ゎレアケ゛テ゛キル



G猫 しかーし 中途半端に素材がのこtってるから かいしめちゃおう(@「|
きよ 【これを君にあげましょう。】トリカラードカープ
G猫 にょ、料理スキルわ60だからいらにゃー
きよ (邪魔なんデスw
G猫 タヘ゛ナサイw
きよ 淡水魚の生は怖いのにゃー
G猫 寄生虫の1匹や2匹しょうかできなくて 【ネコ】がつとまるものかー ( @w@)



G猫 ぬおー ウィンも買い占められてる
きよ せっかく行ったのに残念だったね;;                        プークスクス
G猫 フ゛ッコロスニャー
きよ ぴきゃああああ



G猫 ((((( へ(へへ@w@)へ |サンド|
きよ がんばるなーw
G猫 裏までに素材消費するニダ



G猫 【やったー!!】 44本も 【ヒューム】の大腿骨売ってる
きよ 通報しますた
G猫 ひぃ



G猫 ぱりーんぱりーんぱりーん
きよ キャー、Gサンステキー
G猫 ちょっと事務所コイヤー(@w@ )ノ( ・∀・) ))))
きよ しくしくしく ( TДT)っ 【錆びたサブリガ】
G猫 ( ゜ノ~、゜)(ぼりぼりぼり
きよ ヤッパリクッタ!




すっごくおバカな二人な気がしてきました。き、気のせいと・・・信じたい。_| ̄|○

FF11 その他 | 12:50:09 | Trackback(0) | Comments(5)
ラミアと土竜
インプの翼を用意して、シャチョーのところに行ってきました。

Naja Salaheem : これからは
一等傭兵らしく! もっともっと
張り切って仕事をするんだよっ!
だいじなもの: 山猫一等傭兵バッジを手にいれた!


無事に一等傭兵に昇格。やっとです。(´▽`)
これでよく聞こえるラミアシャウトに乗っかることができるわけです。えへへへ。

ちょうどTellをしていたE氏にも報告。

きよ わーい、一等傭兵~ (´▽`)
E氏 おー

E氏からパーティの誘いを受けました。

言うなりすぐさま一本釣りされますた。はやいよ!w
M嬢M嬢とも合流してアサルトに行くことに。せっかく一等になったんだし、とまだ行ったことのないアサルト『ラミア13号』と『土竜作戦』の二本立てです。噂のラミア、わくわくしますのぅ。(´▽`)

赤赤赤の三人で突入。今日はちゃんとサポを確認しましたYo!w
(前回の詩/黒の話を日記で読んだM嬢にクスリと笑われてしまいました。(*ノノ)

突入して強化をかけたあと、ラミアを探してウロウロと。スリプガで全部を寝かせたところで分担してディスペル。ケアルで起こしてあとは観戦するだけです。楽じゃのー。w
しかし暇と言えば暇です。グラビデだけきっちり入れておけば、特に危ないこともなく、特にすることもなく。

E氏 いらいらしてきたw
E氏 精霊うっちゃえー
M嬢 待ってられないなww


業を煮やして精霊をたたき込む三人。ラミアさんはベリーダンスの構えをしたまま倒されてしまいました。どんな姿だったんだろう・・・。w
鑑定品は・・・リトルワームでした。500ギルも払って鑑定してこれかよ!w

E氏 むは,ひでw

きよのロットイン→リトルワームに883pts.

きよ フナ釣り用にロットしちゃった (´▽`)

きよは、リトルワームを手にいれた!

M嬢 遠慮なくもらってください!w
E氏 釣りに是非使ってくれw
きよ うねうねうねw


M嬢が忍者に着替え、忍赤赤で今度は土竜へ。
そういや前回、E氏もここをサポ白でくるという間違いをしちゃったのよね。

M嬢 サポはだいじょぶなのかしらー
E氏 さっきデジョンしたからダイジョウブ
きよ ww
M嬢 いあ。。もっとちゃんと確認・・・・もういいや


サポ間違いの件に関しては私も同じ間違いをしたことがあるので突っ込めません。w
がしがしがしっと岩を壊してアサルトクリア。前回は残り時間1分を切って、箱も開けずに慌てて離脱した覚えがあるのですが、今回は5分ほど残した余裕のクリア。ふーむ、何が違うんだろう。
忍者のM嬢が肉系の食事に変えたからでしょうか。(本人曰く、でも予ダメ変わってないよ)


ふふふ、こういうときのためにRepがあるのです。ぺたっとな。( ´▽`)っ
前回(スシ仕様)

与ダメ_________ __全部 __通常___________ その他___________ __魔法______
M嬢____________ __1693 __1221[_641/_705] ___472[__25/__25] ______[____]
E氏____________ ___311 ____17[__15/__45] ______[____/____] ___294[__76]
きよ___________ ___394 ____84[__70/_178] _____5[___1/___2] ___305[__88]

与ダメ・通常___ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
M嬢____________ __1221 ___1.9[___5/___0] _90.9%[_641/_705]
E氏____________ ____17 ___1.1[___3/___0] _33.3%[__15/__45]
きよ___________ ____84 ___1.2[___3/___0] _39.3%[__70/_178]

与ダメ・その他_ _____________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
M嬢____________ 迅___________ ___472 __18.9[__30/__11] 100.0%[__25/__25]
きよ___________ ウィズイン___ _____5 ___5.0[___5/___5] 100.0%[___1/___1]

与ダメ・魔法___ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
E氏____________ ALL_________________ ___294 ___3.9[___6/___1] [__76]
_______________ バイオII____________ _____8 ___2.0[___2/___2] [___4]
_______________ エアロ______________ ____36 ___3.0[___3/___3] [__12]
_______________ サンダー____________ ____45 ___5.0[___6/___2] [___9]
_______________ ファイア____________ ____98 ___3.6[___4/___1] [__27]
_______________ ブリザド____________ ___102 ___4.4[___6/___2] [__23]
_______________ ブリザドII__________ _____5 ___5.0[___5/___5] [___1]
きよ___________ ALL_________________ ___305 ___3.5[___6/___1] [__88]
_______________ バイオII____________ ____14 ___1.8[___2/___1] [___8]
_______________ エアロ______________ ____97 ___2.9[___4/___1] [__33]
_______________ ファイア____________ ___109 ___3.8[___4/___1] [__29]
_______________ ブリザド____________ ____74 ___4.6[___5/___2] [__16]
_______________ サンダー____________ ____11 ___5.5[___6/___5] [___2]




今回(山串仕様)

与ダメ_________ __全部 __通常___________ その他___________ __魔法______
M嬢____________ __2026 __1443[_657/_692] ___583[__25/__25] ______[____]
E氏____________ ___315 ______[____/____] ______[____/____] ___315[__74]
きよ___________ ___320 ____25[__21/__71] ______[____/____] ___295[__63]

与ダメ・通常___ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
M嬢____________ __1443 ___2.2[___5/___1] _94.9%[_657/_692]
きよ___________ ____25 ___1.2[___2/___0] _29.6%[__21/__71]

与ダメ・その他_ ____________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
M嬢____________ 迅__________ ___583 __23.3[__36/__15] 100.0%[__25/__25]

与ダメ・魔法__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
E氏___________ ALL_________________ ___315 ___4.3[___6/___1] [__74]
______________ バイオII____________ _____9 ___1.8[___2/___1] [___5]
______________ エアロ______________ ____39 ___2.8[___3/___1] [__14]
______________ ファイア____________ ____93 ___3.9[___4/___3] [__24]
______________ ブリザド____________ ___125 ___5.7[___6/___3] [__22]
______________ サンダー____________ ____49 ___5.4[___6/___2] [___9]
きよ__________ ALL_________________ ___295 ___4.7[___6/___1] [__63]
______________ バイオII____________ ____11 ___1.8[___2/___1] [___6]
______________ ファイア____________ ____65 ___3.8[___4/___2] [__17]
______________ ブリザド____________ ____75 ___5.0[___5/___5] [__15]
______________ サンダー____________ ___144 ___5.8[___6/___3] [__25]



明らかに迅の威力があがってますね!
それに一撃あたりの打撃も重くなっています。岩は硬いので目に見えにくい変化ですが、地味な攻撃力の底上げによりトータルではずいぶん変わっています。
(注意:途中で別行動を取っているため、これが全部の予ダメではありません)
あと思ったよりジュワで削れているのにびっくり。どうせオートアタックなんだから、肉食べて魔法をうちつつ剣を振るうのもいいかもしれません。もちろん本業は弱体ですが。

やっぱりRepって結構おもしろいですねぇ。(*'-')

FF11 その他 | 21:08:36 | Trackback(0) | Comments(0)
混み混みの空
本日は空です。
昨日、眠くて赤のままログアウトしちゃったので、急いで詩人に着替えて準備。ぬぉー、楽器はどこだー!
またもや適当に荷物をロッカーやら金庫に放り込んで出発です。ま、またあとで片付けねば・・・。

空に着いたところでパーティに合流。・・・あれ? 今日は人数少なめなのね。フルアラに足りずって初めて見たかも。
大概のNMが倒されてしまっているらしく、ちょっと水取りしてから四神に行くことに。
・・・・・・なんか水取りパーティ多いですYo!w
下の壷エリアに1組、上には3組、そして麒麟のハズレ部屋の方にも1組。とてもじゃないけど狩れる雰囲気ではありません。(´Д⊂
そこでクルタナを使ってBBを狩ることに・・・ってここにもLSが!!
なんですかね、こんなに混んでるのってひさびさですよ、ホント。

結局トリガー取りは諦めて、四神戦に行くことに。今日の予定は朱雀→白虎×2→麒麟です。おー、豪勢だ。
今日のメンバーには狩人さんがいなかったので、朱雀の2Hにはクマスタンで対応することに。
途中、白さんが魔法の直撃を受け死亡するというアクシデントがありましたが、他の人が上手くフォローしたおかげで事なきを得ました。
ドロップはめぼしいものは朱雀脛当のみという寂しい結果に。

お次は白虎戦です。
いつもは盾さんへの歌は、空蝉リキャスト短縮のためマーチマーチが基本なんですが、ちょっとした実験も兼ねてマンボマンボ+忍者ロールでやってみることに。(私は黒パーティ所属だったため、他の詩人さんです)
端から見ていた感じでは、忍盾二人で回せてました。最後の最後に忍者さんが1名倒れてしまいましたが。(ノ∀`)
さてさてドロップは・・・おお、久しぶりにハイダテ出ました!
希望する方が多かったので、本当に良かった。(´▽`)

さてもう一戦・・・と思ったのですが、次の団体が順番待ちしていることが判明。この団体が倒し終わる&さらに???が湧くのが15分後になることを考え、本日の活動はこれにて終了することに。(ちなみに麒麟にも他団体がw)
なんか空にえらく人が増えましたのぅ。今日だけなのかなぁ。('~')

FF11 空 | 12:02:42 | Trackback(0) | Comments(2)
ffrecipe様の話題に関して
> 名無しさま
『ffrecipeのサイト売却か?』のコメントを読ませていただきました。
ただ、2ch等へのリンクが張られているため、とりあえず削除させていただいております。
せっかく書き込んでいただきましたのに申し訳ありません。
もしこの件で「その2chサイトを見たい」という方がいらっしゃいましたら、ご自分でお探しくださいますようお願いします。
(慣れてる人ならすぐ見つけられるでしょうし、見つけられない方は行かないほうが賢明です)
また直接ffrecipe様に問い合わせるのもよいかと思います。
ffrecipe様のサイトにある問い合わせフォーム
http://www.ffrecipe.com/feedback.php

『にらかな』としましては、今のところ静観の構えです。
本当に売却するのかも未定のようですし、利用規約が変わらなければ使うかもしれません。
実際のところ、もちろんユーザーの提供したデータもすばらしいものですが、それをあそこまで使いやすいシステムにし、またそれを維持しているというのは驚異的だと思います。
(あれだけのシステムを外注して作ってもらったら、すごいお金がかかりますよ!)

もしなんらかの事情でffrecipe様のデータが使えなくなった場合、別のサイト様のデータを使わせていただくことになると思います。以前と同じになるだけなので、ちょっと作るのに手間取るなーってくらいです。(ノ∀`)


この件に関しては以上です。
とりあえずコメントなどは解放しておりますが、荒れるようでしたらストップも考えます。m(_ _)m

FF11 その他 | 09:40:40 | Trackback(0) | Comments(0)
一等傭兵への道
釣りを2時間ほどしてから白門へ。
フナとトリカラードを釣っていて200匹制限にかかるのが、だいたい3時間強くらいですね。私の場合。
昨日は1時間で0.8もスキルアップしたのに、今日は2時間釣って0。寂しい・・・。
はやくトリカラードのキャップになって、次の釣り場へ行きたいものです。(ノ∀`)


さて、フナ釣りを早めに切り上げたのには理由があります。
それは「二等傭兵から脱却しようキャンペーン」だからです。なんでもキャンペーンです。オヤジくさくてすみません。
ちょうどアサルトチケット(名前忘れたw)も手元に1枚&在庫が3枚で、使用しておきたかったわけです。明日は空だから、少なくとも2枚は使っておきたいなー。

狙うシャウトは海猫護送もしくはルジャワン掃討作戦。このどちらかをクリアすれば、一等傭兵にぐっと近づきます。シャウトあるかなー。(´▽`)

/sh 二等アサルト無制限 海猫護送いきませんか?現在1名

いきなりきた!!!www
急いでTellして入れていただきました。きゃほーい。(゜▽゜)

忍忍モ詩赤という編成でチャレンジ。ちなみに私は赤です。
リーダーの詩人さんがNPCの操作をし、他のメンバーで敵を殲滅していく作戦です。ふむふむ、なんかNPCの操作が大変という話を聞いたことがあります。
カニ部屋は2箇所当たり、1箇所のみカニ殲滅。後は魚とカエルを倒し、目的地に到着したところでアサルト終了。NPCをうまく動かせさえすれば難しくないですね。というか、そこが一番むずかしーんですが。w

白門に戻ってお疲れさまでしたーと解散。さーて、あとは土竜にでも参加しt(ry

/sh 二等兵アサルト:ルジャワン掃討作戦 無制限での希望者@2名まで募集中 tellお待ちしてます 現在4名

なにいいい! またクリアしてないアサルトのシャウトが!!www
こうなったら行くでー。時間おーばーしてるけどな!w
Tellしてみたらまだ空きがあるみたいだったので、お願いしてパーティへ。おお、さっきご一緒した忍者さんもいるし。残り2名のところに一緒に滑り込んだわけですね。w
忍忍忍シ赤赤という編成でミミズ掃討です。経験のあるシーフさんに先導してもらいつつミミズをぼこぼこと。
ルートがバッチリだったおかげで残り10分で無事クリア。やた!

白門に戻り、アイテムを鑑定がてら話をしていると、私と同じく二等傭兵の方が結構多かったです。みんなで早く上等兵になりたいね~と話しておりました。昇進を期待する駆け出し兵の会話って感じで面白かったり。w

FF11 ミッション | 12:20:13 | Trackback(0) | Comments(0)
飛竜の眷族
最近フナ釣りにハマっています。
空いた時間や、無理矢理空けた時間にせっせとフナ釣り。たまにトリカラードカープでスキルが上がって、えへえへえへ。(*´Д`*)
最初は釣りスキル11というへっぽこでしたが、15まで上がりましたよ!
・・・まぁへっぽこなのは変わりませんが。_| ̄|○
渡したフナの数も683になりました。今までに渡した数(いつ渡したのかも覚えてないw)が112だったんだから、6倍になったということですね!
目に見えて成果が出るのは楽しいですわ~。(´▽`)


さて、そんな感じでフナ釣りにいそしんでいると、てきや殿から声がかかりました。

てきや殿 ねーさん
きよ にょが?
てきや殿 拉致します
きよ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
てきや殿 飛竜の眷属に赤/黒で
きよ もふふ? そりは・・・(ナンダッケ
きよ あ、BCくぁ!
てきや殿 そのたうり


確か神印章30枚のBCだったはず。黒ぱーちーで行くのが定番と聞いたことがあります。

てきや殿 人集めるのめんどいから拉致るくま

印章がタンスの肥やしになっている私にとっては願ったりかなったりです。(´▽`)

このリージョンは黒優勢ですデジョンして準備を整えたのち、アルザビ樽にばびゅーんと送ってもらいます。ジュノ港でパーティに合流。おー、なんか知ってる方ばっかりですわ。w

戦術は時間を合わせてサンダガIII、着弾直後に印スリプガ、また時間を合わせてブリザガIII、で終了です。なんというか、すごい戦術ですな。w


流砂洞のBCに到着し、もう一度戦術を確認してごー!

サンダガIII×5 (どががーん
スリプガ (すやすやすや・・・
ブリザガIII×5 (どががーん

終了


瞬殺される前の飛竜さんたち・・・な、なんて楽なBCなんだ。黒さんズがここによく来るのがわかります。(ノ∀`)
ちなみにドロップは大はずれでした。バイルエリクサー+1が2個って・・・。(´Д⊂
気を取り直して次の方。・・・ってあり? 印回復してナイヨ?
訊いてみると、印がないとスリプガが入らないそうです。・・・ってことは、ガも撃てないワタクシは見てることしかできませぬ。ぬぉーー、なんかすごくお荷物な気が。_| ̄|○

そんな感じで2戦に1戦は見学しつつ6連戦。最後の私の番の戦闘も、危なげなく終了。前の真龍脚のロットのときのように、またまた画面から目をそらしつつ宝箱をクリック。

・・・・・・。(/ω\)
そーっ・・・と。 (/ω・ )

きよは、4000ギルを手にいれた!
Armoury Crateに、サファイアが入っていた!
Armoury Crateに、ジシュカクロスボウが入っていた!
Armoury Crateに、飛竜の皮が入っていた!
Armoury Crateに、飛竜の翼が入っていた!
Armoury Crateに、タナトスバゼラードが入っていた!
Armoury Crateに、珊瑚のかけらが入っていた!


お? なんか当たりっぽいですよ?
ジシュカクロスボウというのがいい武器らしいです。

ジシュカクロスボウ:射撃◆D28 隔216 飛命+8 シ狩 Lv71 Ra

飛命が8もついているのがいいっぽいです。クロスボウだから結構使いやすいのかな。(*'-')
BCで当たりなんか来たのは久しぶりです。キャー。(*ノノ)


全員分のBCはこれで終了したのですが、てきや殿から「ちょっとチャレンジしたいBCがある」とのこと。なんか前に交換したクローソーオーブが邪魔なんだそうです。w
てきや殿がサポを赤に変え、一人が白にチェンジして白黒黒黒黒赤という編成です。
挑むは「伝説のチャンピオン」。サボテンダーのBCだそうです。どんなんかしら。
スリプルは効かないらしいので、グラバインの担当を決め、いざ突撃。

サンダガIIIで開幕。が、ここでトラブルが。サポ赤のてきや殿がボスにグラを入れる予定がフルレジ。暴れまくるチャンピオン。w
次々に倒される黒さんたち。しかしここでなんとかチャンピオン撃破。
なんとかマラソンで粘ろうとしたのですが、2匹相手はちょっと厳しく私もちぼん。しかも倒れる場所に失敗して衰弱中の白さんまでも死なせてしまいました。うああああ、ごめんなさいいいい。( TДT)

全滅→リレイズ後、体制を立て直して再びチャレンジ。今度は敵は2匹なので、片方を私が押さえてもう片方を精霊で押して撃破。そしてもう一匹も殲滅。クリアタイム24分20秒でした。ふぃぃー。

やってみた感想としては、うまくマラソンができれば安定しそうな感じです。1匹なら赤1人でいけるっぽい。ただ最後のほうは雑魚サボテンにグラとバインがハーフレジされたので、リキャストが間に合わなくなりました。自分にヘイストをかけておくべきかも。
あと、ボスに1回グラビデをかけてみましたがフルレジされました。入らないのかなぁ。

ドロップはスカスカでしたが、どきどきして楽しかったです。(´▽`)


アルザビに戻り、ログアウト準備を。
あ、そうだ。さっき出た宝石を、彫金士のS樽さんが買い取ってくれるんだった。

S樽さんからトレードの申し込みがありました。

S樽さん ささっわたせだ

現在S樽さんは、トレードできません。

S樽さん あっちょっとまてだ
きよ にょが

きよ 荷物いぱーい?


S樽さんからトレードの申し込みがありました。

S樽さん 金の代わりにこれやる

トレードが成立しました。

きよ わーい、ありがちょー (´▽`)
S樽さん うれな(死


おお? 親交のピアスとゆー耳装備をいただきました。MNDが2もアップとは、なんかとっても素敵なピアスです。(´▽`)

きよ とりあずねまーす。お疲れ様でした。おやすみなさいませ (つ∀-)
S樽さん まー値段見たら腰ぬかすぜ


最後の一言が気になったものの、ちょっと眠さMAXだったのでそのままログアウト。


後日、ログインしたときに競売をちらっと・・・・・・。

∑( ̄▽ ̄;)

なんですかー! この値段わああああああ!!!
いや、なんか、もう、本当に猫に小判のようなアイテムで。

S樽さん、本当にありがとうございます。以前にいただいた共和軍団兵髪飾+2と同じく大切に使わせていただきます。
綺麗な青いピアスでとっても嬉しいのにゃ~。(*´▽`*)

FF11 その他 | 20:26:02 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF11辞書ver1.78
ちびっと新しくしました。
にらかなFF11辞書ver1.78

 ・釣り情報を Grand Blue 様の情報を元に作り直し
 ・魔行船およびバージの出航時刻を?に追加
  (『?まこうせんじこく』、『?ばーじじこく』)
 ・狩場情報を更新
 ・レシピ情報を更新

釣り情報をまたまたガッツリ作り直しました。いつもこんなことばっかりしてるなぁ。(ノ∀`)

前に言っていました「同一エリアで違うものが釣れる」ことに対応しております。

?むしだんごばすしょうぎょうく
バス商業区@上&虫ダンゴ◆竿:カー×, ハル△ 魚:堀ブナ, トリカラードカープ, ゴールドカープ
バス商業区@下&虫ダンゴ◆竿:カー×, ハル△ 魚:堀ブナ, ダークバス


いやぁ何が大変って、辞書データを作るのにむっちゃ時間がかかるようになったことです。(ノ∀`)
ループして作る箇所が多くなったせいで、今までの倍ぐらいかかってます。
最初にテストしたとき、ハングしたかと思いました。大変だわこれ。(´Д⊂


しかしそろそろ本気で使用方法のページをなんとかせねば。
うう、どうすれば見やすくなるんだろう・・・。( TДT)

FF11 辞書 | 17:09:35 | Trackback(1) | Comments(0)
FFブロガーへの質問
Vana'diel イージュー★ライフ様のところに載っていたFFブロガーへの質問という記事。
前々から書いてみたいなーと思って準備しておりましたが、最近ぼちぼち通常日記を書いていたせいで載せるのが遅くなりました。
勘の良い方は「ということは今回はネタがなかったんだな!」と気づかれるでしょうが、どうぞ大人の対応で見て見ぬ振りをしてくださいませ。w



【FFブロガーが聞きたい、FFブロガーへの質問 Ver.060523】

01.FFブログを書き始めたきっかけは何ですか?


SSの整理をしたかったから、ですかね。
最初に日記をつけ始めた頃は、ブログというものが確立しておらず、cgiで作った日記に書いてました。
メモライズの存在を知っていれば、そっちに書いてたかも。w


02.FFブログを書くことによってヴァナディールで変化がありましたか?

意識的にSSを撮るようになったことかな。
HP時代はキャラ名を公表していたので、見てます~なんてTellをいただいたり。(*ノノ)


03.ブログタイトルの由来やこだわりがあれば教えて下さい。

沖縄の『にらいかない』という言葉からきています。
私にとってこの言葉は『異世界』『憧れの地』というイメージです。
そこで異界の地ヴァナディールをにらいかないと重ね合わせて、このサイトの名前にしました。
しかしゲーム日記のサイト名にそのまま『にらいかない』という言葉を使うのは、なんというか申し訳ないような気がして少し名前を変えました。


04.エントリーのタイトルはどうやって考えていますか?

いつも悩んでおります。
直感でつけられるときはそのままつけて、悩んだときはやったことを端的に書いてタイトルにしています。


05.ブログの更新はどんな環境でやっていますか?(携帯で・休憩時間etc)

休憩時間デス(突っ込まないでw


06.画像加工をしている方は、どんなソフトを使っていますか?

デジカメの達人というソフトに付随していた『イメージエディタ』というツールです。
やっているのは明るさの調節と大きさの変更、それと名前が入っている場合の処理くらいです。


07.現在利用しているブログサービスの使い心地はどうですか?

FC2というところのブログサービスを使ってます。いいですわ~。(´▽`)
知り合いが作ったブログがここのを使っていまして、便利そうだなーと思って申し込みました。
ジュゲムを使おうとしたこともあるのですが、最初の頃のトラブル(メンテナンスが終わらない、重くて開けない、データが飛んだ)にめげてやめちゃいました。


08.書く事と書くべきでない事の境界線、判断基準はありますか?

後から自分が見て不愉快になるようなことは書かないってことですかね。
喉元過ぎればなんとやらで、結構忘れっぽいのです。
だから日記などに書いちゃうと「そうだ、こんなことがあった」と再認識してしまうので、できるだけ書きません。


09.「個人の日記」をネット上に公開する事に対する、認識と意識についてお願いします。

難しい質問ですね。
確かに「個人の日記」ですが、「公開する」という行為によって公の場に出ているわけですから、少なからず言動には責任が生じると思います。
それは別に「お行儀よく書かなければいけない」ということではなく、「自分が書いた文章により、何か影響が出るかもしれない」ということを忘れてはならないということです。
その意識は常に持つように心がけています。


10.他では見られない自ブログの特徴や、ここに力を入れているという点があったらお願いします。

やはり辞書でしょうか。
自分が欲しくて始めたものですが、それを「これ結構いいね」と言って使ってくださる方がいるのが嬉しいです。
登録単語数のせいで最近悩んでますが、「この情報が出せればなぁ」というのはまだ2つ3つありますので、まだまだ突き進んで行くかもしれません。(ノ∀`)


11.ランキングやアクセス数アップ対策はしていますか?またどういうスタンスですか?

特に対策はしていません。どっちかと言えば細々とやりたいタイプなので。w
ただ、最近辞書関係の検索で飛んできてくれる方が増えたこともあり、この辞書を探してくださる方が見つけやすいようにと大手FFサイト様(某総合サイト様と某合成レシピサイト様)にリンクをお願いしました。


12.目標(又は尊敬)としているFFブログはありますか?(3つまで)
13.そのブログのどこを目標(又は尊敬)していますか?


絞りきれずに4つになっちゃいました。(ノ∀`)
でも他にも好きなブロガーさんはいっぱいいます。


無人島には何も持って行かない
何ともいえない空気が大好きです。
文体を真似たいと思いましたが、私には無理でした。(ノ∀`)
最近はたまにしか更新していらっしゃらないので、『むじなと鳩時計』にすとーきんg(ry

ミスラ吟遊詩人日記
同じ猫詩人ということで親近感が湧き、よく読ませていただいています。
流れるような文章、ピントを絞ったエントリー。
単なる「やったこと」の羅列ではなく、その中に何かがある文章は本当に素敵です。

ひっそりFF11日記
この方もまた独特の世界観を持っておられ、この空気が大好きです。
実は『芸夢小屋』のころから読んでたり。w
もし同じ鯖だったら、ましまろに入団をお願いしていたかも。(*ノノ)

風来人が逝く!
こう、ほっとするような、読んでいて安心するサイトさんです。
地に足が着いているというか、無理せず自然体で書いているところがとても好きです。
いろいろ書かずに、一つの話をさらりと書いているところが読みやすさの秘訣なんでしょうか。


14.コメントについてどう思っていますか?

期待はしないようにしていますが、書いてもらえるとすごく嬉しいです。


15.htmlやスタイルシートをどのくらい使えますか?使えない人はこれから勉強したいと思いますか?

コードは理解できて、簡単な修正ならできるという程度です。
ただこういうのはセンスの問題ですし、全くと言っていいほどセンスのない私には無理だと諦めてます。(ノ∀`)


16.読書などはよくされますか?される場合、自分の書く文章に影響したりしますか?

読みはするけど、影響してないと思います。


17.ブログについて雑談・紹介をする2ch系スレッドを知っていますか?

あるのは知っています。


18.そういうところで自分のブログが紹介されたら、どう思いますか?

ちょっと恥ずかしいかも。
先にも言いましたが、細々が信条なので。


19.最後に、何故ブログを書いているのか教えてください。

最初はSS整理のため。
今は自分の楽しみのため、ですかね。
楽しかったことを書くのは楽しいし、それをまた読むのも楽しい。そんな感じです。

それからヴァナを去った方との接点を持つことができるため、というのもあります。
というか、これはヴァナを去った方たちだけではありませんね。なかなか会えないフレとも接点を持つことができるというのは、本当に嬉しいことです。
ブログを読んでもらって「相変わらずうっかりな猫だなw」と思ってもらえればとっても嬉しいです。(*´▽`*)




以上です。
軽い気持ちで書き始めたのですが、意外と難しかったです。
そして後には難問が待ち受けておりました。とらっくばっく・・・ってどうやるんだー!(やったことないw

追記:
うまく飛ばすことができたようです。ほっ。(ノ∀`)

FF11 その他 | 12:08:57 | Trackback(0) | Comments(4)
白Lv46@流砂洞
白で希望を出すも、微妙に人がいない感じ。
なので唐突に調理修行の再開をば。60まで上げてしまいたいのよー。
現在のスキルは53。ボスディン菜のソテーで55まで上げて、あとはヤグドリかストーンチーズで60まで上げよう計画です。(´▽`)
えーと、セルビナミルクと岩塩に氷クリ。炎クリも持って準備OK!
調理ギルドでボスディン菜を購入して・・・・・・って、売り切れてますケド。(´Д⊂
フォルガンディが獣人支配のため、高値&品切れの様子。【むむむ。】
ちょっと早いけどストーンチーズにするか。えーと、闇クリさえかえばミルクと岩塩は持ってるから大丈夫だ。
よし、材料準備OK! 張り切って作るどー! ヽ(`Д´)ノ

 >> こんばんは^^よろしければPTしませんか?

合成の荷物でパンパンになったところを見計らって、パーティに誘われる罠。_| ̄|○
いやいや、もちろん行きますわよー。(´▽`)

忍シモ黒召白のLv46~47流砂洞でカブトと蟻です。
むむむぅ、むむむむーー。
いや、狩れてます。大丈夫です。大丈夫・・・なんですが・・・・・・きぃー、フィナーレ(もしくはディスペル)を撃たせろーい! ヽ(`Д´)ノ
赤や詩人をやってきたせいで、敵の防御効果を剥がしたくて仕方がないのです。(ノ∀`)
特に目に見えて派手なブレスバなどが、ぼっふんぼっふん反射した日には・・・くー、むずむずするー!!
あとMPヒーラーのいない構成だとMPがカッツンカッツンに。(´Д⊂
せめて闇杖が背負えればいいんですがね。今さらながらに闇杖やエラントの性能を実感してしまいます。

狩場:流砂洞(H-10から) 編成:忍シモ黒召白Lv46~47
獲物:Helm Beetle(カブト)、Antican Si(黒蟻)、Antican Ha(戦蟻)
倒した数:53 平均獲得経験値:140.9 (+32.3) 総獲得経験値:8179(専心:9179)
時給:3939.8(専心:4421.2) 狩り時間:2.1 平均戦闘時間/間隔:110.0 / 31.0


ちょっと単価は低めでしたが、その分数をこなしてゴリゴリと。
無事47になって、プロテア3を覚えることができました。新しい魔法だ嬉しいな。(*´Д`*)


白猫Lv46→47 プロテア3習得 (プロテス3解禁)

FF11 白魔 | 12:12:36 | Trackback(0) | Comments(2)
秘密のサポ黒
フレのE氏E氏からまたまたアサルトのお誘いが。わーい、行くですー。(´▽`)
未だに二等傭兵なワタクシのために、まだクリアしてない『黄金の遺産収集作戦』に行くことになりました。ありがたい。(´Д⊂
宝箱を開けて、目的のアイテムが出てくればクリア。外れるとミミックが襲いかかってくるというアサルトです。なるほど。
ミミックのデストラップが非常に厄介なんだとか。えっと毒とスタンになるやつでしたかな。

忍赤詩の三人でアサルトスタート。

E氏 途中の魚には見つからぬよう注意お願いしたし

了解。('◇')ゞ
えーと、念のためにスニしとくかな。(´・ω・)っ【魔法リスト】

ファイア
ブリザド
サンダー
デジョン

・・・・・・。(´▽`)
うああああ!! やっちまったあああああ!!!
サポ黒じゃねーか、どうすんだよー。ポイゾナないし、ケアルもないし、ぎにゃああ! 私のせいで失敗かー!?

箱の中には……
「黄金の船首像」が入っていた!


E氏 あたり
M嬢 あたり!
きよ へw
E氏 ゴール目指して終わりか


作戦目標を達成しました。
(H-7)地点に帰還の幻灯(Rune of Release)を
開放します。


一発目で当たりますた。た、助かった・・・。
ゴールに到着して無事クリア。

えーと、その・・・あのとき、黙っていてゴメンナサイ。_| ̄|○


次の土竜は、今度はE氏がサポ白で行ってしまい時間切れ。w
キキルンマイン狙いは厳しいですな。ドロップが悪すぎます。(´Д⊂

エージェントは一回目失敗。二回目で成功。
3人クリアは運もありますが、だいぶ攻略法が分かってきたように思います。

これで私の昇給ポイントは18点。まだやってないアサルトのどっちかを一個やって、土竜なりを二個やれば昇給クエ発生です。ちょっとがんばろうっと。(´▽`)

FF11 その他 | 20:10:20 | Trackback(0) | Comments(0)
白Lv46@クロ巣
白で希望を出していると、お誘いをいただくことができ、レベリングです。(*'-')
狩場はクロ巣にしようという話に。おー、なんか懐かしいな。

クロ巣でR芋をバシバシと。

狩場:クロウラーの巣 パーティ:忍狩コ召黒白 Lv43~46
獲物:Rumble Crawler(芋虫)、Wespe(蜂)
倒した数:46 平均獲得経験値:242.3 (+44.1) 総獲得経験値:11173(専心:13173)
時給:3724.3(専心:4335.2) 狩り時間:3.0 平均戦闘時間/間隔:199.0 / 38.8


なんというか、最後までうまくかみ合わないパーティでした。うーん、なんだったんだろ。
ちとキャンプ地が難しい場所で、蜂にからまれたり、サソリにからまれたりとバタバタしたことが原因でしょうか、やっぱり。結果的に全員一箇所に固まることになり、コルセアさんのロールも全体がけにせざるを得なくなってしまいました。
むずかしいなぁ・・・。

まぁそんなしょんぼりなお話は置いといて。
リーダーのコルセアさんがロールするときに、マクロに/pでラッキーとアンラッキーを出しておられました。そうか! ここに書いてあると自分で「あれ、これのラッキーって何番だっけ」と悩まずにすむわけですな!
たまに「?ロール名」で確認していた私。うっかりですみません。○| ̄|_
いつになるか分からないコルセア上げの時には、このマクロを真似させていただきます。m(_ _)m

あと、パーティに召喚士さんがいたことにより、エボカーズロールの効果がプラスされていて、MP的にかなり楽でした。低めの数字が出てもリフレシュ+2ですわ~。(*´Д`*)
で、今頃気づいたのですが、私も白魔だったんだからヒーラーズロールにプラスしていたんじゃないか。むむむ、コルセア道は奥が深い。(ぇ

そうそう、途中でレベルアップしたのでフラッシュを覚えることができたのですが、これってどういうタイミングで使うものですかね?
忍者さんが被弾したときや空蝉:壱のかけなおしのとき、くらいしか思いつかない・・・。
いい魔法なので、ヘイトを見極めてもっと積極的に撃ってみたいと思います。

FF11 白魔 | 12:05:05 | Trackback(0) | Comments(0)
奇跡のドロップ、奇跡のロット
本日は空の日~。(´▽`)
だけど帰りに実家へ寄ったため、帰宅が遅くなってしまいました。うーん・・・どないしよ。
今から行ってもちょっと遅すぎかなぁ。欠席にするか。(´・ω・`)

とりあえず空に参加しているG猫にTellをば。

きよ (´▽`)ノシノシ しゅしゅしゅ
G猫 ハヤクハヤク
G猫 麒麟あるくまw


な、なんだtt(ry

前回活動にて真龍両脚のロット権を手に入れたワタクシ。こ、これは行かねば!!(現金でスミマセン
急いでアルザビに戻り詩人装備を引っ張り出します。装備は出したけど、いらない装備を適当に金庫やロッカーに放り込んだため荷物はぐちゃぐちゃ。うう、戻ってきたら整理しなくちゃ。(´Д⊂

メアからチョコボで走りに走って、なんとか空へ到着。げふげふごふ。
他のメンバーは白虎戦を開始するところだったので、先に麒麟部屋へ行くことに。
・・・こういう急いでないときは何故か一発で到着するのよねえええ。(前回は4連続ハズレ

さて白虎戦も終わり全員麒麟部屋へ移動。しばしの休憩タイムです。

今日も忍者で参加のナマコ猫。
忍者AF2脚が激しく似合いませんw

きよ 変なアタマー (・∀・)
G猫 トリュフイウナー


言ってない言ってない。w

きよ 色のコントラストがグチャグチャくまw

(ここでG猫着替え)
黒トリュフは死守

G猫 なにやったって トリュフにわあわないくまw
G猫 アカトリュフ【ください】
きよ 赤かよ!w


なにか根本的に違う気もしますが、きっと気のせいでしょう。
ちなみにこの装備対比用SSは、G猫を騙してにお願いして着替えてもらいました。^^^
(何気ない口調で「さっきの胴装備ってなんだったの?」と聞いて着替えさせたのは秘密だ!

休憩も終わり、ロット希望の受付タイム。私の希望する真龍両脚は希望者が3人です。
まぁいきなり貰えるとは思ってないけど、とりあえずアイテムとして出てくれたらいいなぁ。そうしたら希望者がゲットして【おめでとう!】、それにより希望者が減って【ありがとう。】なんですがねー。w
そんな私の思いを乗せて、麒麟戦スタート!

なんか今回は盾がちにまくりでバタバタしてしまいました。むむむ、ガが結構炸裂しちゃってますな。マラソンパーティに【大ボス】(LSリーダー)がいなかったからなんでしょうか。(【大ボス】のマラソンはかなり上手いのです)
盾のちぼうが多いということは、ちぬごとに盾のヘイトがリセットされる→時間が経過するごとに麒麟のタゲがこちらへ向いて・・・ぎゃぴーー!!!
何度か麒麟さんに撫でられたり、炎の息を吹きかけられたり。そのたびにストンスキンに助けられました。かけててよかったストンスキン。(´Д⊂

いつもより少し時間がかかりましたが、壊滅の危機というほどのことはなく、なんとか撃破成功。
ほふー、よかったよかった。(´▽`)

きよは、100ポイントの経験値を獲得した。
Kirinは、麒麟棍を持っていた!
Kirinは、麒麟大袖を持っていた!
Kirinは、ダマスクインゴットを持っていた!
Kirinは、真龍の免罪符:両脚を持っていた!
Kirinは、真龍の免罪符:両脚を持っていた!




( ゚ Д゚)・・・・・・


( ´ Д⊂ ゴシゴシ


(ll  Д  ) ゚  ゚


なんですか! この神ドロップわーーー!!!www
真龍脚って二個出ることもあるのね。それに麒麟胴にダマスク・・・。がくがくがく

そ、そ、そうだ。ロット申告してたからロットしてもいいんだ。えーとえーと・・・。

きよのロットイン→真龍の免罪符:両脚に284pts.
Mエル氏のロットイン→真龍の免罪符:両脚に487pts.
A樽氏のロットイン→真龍の免罪符:両脚に160pts.


ぬぉ! 一個目負け!
ああ、イカンイカン。こうボタンを押す手に邪念が入ってたからいけなかったんだ。
落ち着け、落ち着くんだ自分。ふぅふぅ。(´д`)
よし、いつものように画面を見ずに、平常心で、軽~い気持ちで・・・。(・ω・ )つ ぽちっ


(・ω・ ) ・・・。

( ・ω ・ ) ちらっ


きよのロットイン→真龍の免罪符:両脚に949pts.


∑( ̄□ ̄;)

神ロットきたああああ! (゜▽゜)
しばらくして慌てる私の元へ、ぽろりとやってきたのはまごうことなき真龍の免罪符:両脚。ゆ、夢じゃない・・・。
これを解呪すれば、クリムゾンクウィスというすばらしいアイテムになるのです。

クリムゾンクウィス:両脚◆防43 HP+25 MP+25 耐火+20 耐雷+20 耐水+20 耐闇+20 移動速度+12% 赤ナ暗狩竜青コ Lv73 RaEx

移動速度がアップする貴重な装備。うわー、うわー、嬉しー!
空活動終了後、どきどきしながら競売へ急ぎます。うーん、やっぱり呪い装備って高いかなー。お金稼ぎしないと無理かもにゃあ。

えーと、呪われた鱗股当の値段は・・・と。あった、これだ。

最終履歴:2万ギル

・・・・・・。(´▽`)?
なんでこんなに安いの?
フレに聞いてみると、HQ狙いでいっぱい作る人がいるそうで、NQは原価割れ割れなんだそうです。なるほど、そもそもNQ買う人も少ないだろうしね。
ちなみにHQはウン百万ギル。無理無理無理。(ノ∀`)
「俺は知り合いに頼んでHQ作ってもらったw」と言われてグラリとくるも、「性能での差は気持ち程度しかないよ」とも言っているフレの言葉をもっともだと自分に言い聞かせてNQを購入。明日にでも呪いを解いてもらおうっと。(´▽`)

FF11 空 | 12:41:03 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF11辞書ver1.77
もっさり辞書更新。
にらかなFF11辞書ver1.77


ひさびさに新規追加してみました。

 ・釣り情報をFinal Fantasy XI Fishing Database -FF11釣りデータベース- 様の
 情報を元に、『?(エリア略称)』、『?(魚の名前)』、『?(餌の名前)(エリア略称)』
 で出せるよう新規に追加


釣り情報がわかるようにしてみましたが、結構むずかしかったです。
作るのが、ではなく、どういう風変換方法にするのか、というのがムズカシー。(ノ∀`)

「このエリアでこの餌をつけた場合何が釣れるのか、竿折れはあるのか」が知りたいかな、いや私なら知りたい、というのを軸に作ってみました。

?むしだんごさんどこう
サンド港&虫ダンゴ◆竿:カーボン× 魚:堀ブナ, トリカラードカープ, ゴールドカープ


外道は餌にかかわらず引っかかるので個別には入れず、エリア情報の中にだけいれています。

?さんどこう
サンド港◆ザリガニ, 堀ブナ, トリカラードカープ, オオナマズ, ゴールドカープ, 1ギル, ⇒続く
⇒続き 錆びたバケツ, 錆びたサブリガ, 錆びたレギンス


あとは普通に魚の情報。

?おおなまず
オオナマズ[淡水]◆スキル31, 竿:カーボン△, ハルシオン△, ミスラ○, 複合○, 太公望◎, 恵比寿◎
餌:マスダンゴ, ミノー, シンキングミノー, フロッグルアー
エリア:サンド港, 西ロンフォ, ゲルスバ砦, バス商業区, ツェルーン, 西サルタ, ギデアス, ⇒続く
⇒続き ラテーヌ, ジャグナー, ダボイ, ギルド桟橋, ファノエ運河, パシュハウ, ロランベリー, 西アルテパ
オオナマズ◆NQポイント:300 ポイント上限:2,880 上限NQ数:9.6個


指定納品も出るのは仕様です。(ノ∀`)
ま、ま、指定納品をする場合には、その魚の情報も欲しいよね?ね?(言い訳です、ゴメンナサイ


ちなみに船のエリア名は
機船航路(?きせんこうろ)
魔行船(?まこうせん) ・・・ ビビキー湾から出てる船
外洋航路(?がいようこうろ) ・・・ アルザビ・マウラ間
銀海航路(?ぎんかいこうろ) ・・・ アルザビ・ナシュモ間
です。


それと釣り情報を入れた影響で、ちょこ堀データの変換方法が変わっています。注意してください。
 ・チョコ堀データを『?(エリア略称)』から『?ちょこぼ(エリア略称)』に変更



作っておいてナンですが、釣りってエリアでくくれるものではなくって、池とか川によっても変わるんですよね・・・。
またそのうち変更すると思いますが、しばらくはこれで勘弁してください。○| ̄|_

FF11 辞書 | 17:08:53 | Trackback(0) | Comments(0)
白猫再始動?
何故か白上げを始めようかと画策しているワタクシ。
え、コルセア? サポ狩上げの途中で止まっています。(ノ∀`) (Lv8)
支援ジョブなのは嬉しいんだけど、本当に支援になっているのかしらと不安になってきたのが一つ。そしてコルセアがいぱーいなのが一つ。w 詩人のときもそうでしたが、パーティに同種類の支援ジョブが2人以上ってキツイんですよね。(´Д⊂
しかしコルセアは気になるジョブなのは間違いないので、また気が向いたらやりたいと思います。

で、白。
テレポヴァズを覚えるためにLv41→42にしたのが去年の9月頃。しかしこれは、以前にイフ釜で爆死しすぎて41に落ちていたのを再び42に上げるためでした。(ノ∀`)
だから本当の意味で白上げをするのは実に、・・・えーと実に、・・・・・・えーと。
ジラートが実装されて新エリアに行くときに、詩人だとまだレベル低いから白でウロウロした覚えがあるから、ということはその時点ではすでに白上げから詩人上げに移行していたわけだから。
ま、いいや。1、2、たくさんな昔以来です。w

とりあえずデジョンたるにジュノに飛ばしてもらいます。おお、珍しくル・ルデだ。タルっ子よ、でかした。b
競売前にテクテク歩いて行くと・・・お? フレのE氏ではありませぬか。って忍者40ですか! 赤のいめぇじが強いから、なんか似合わない・・・。w
話を聞くと、1年ぶりくらいに忍者を上げるらしい。ちょうど白を上げようとしている私に似てますな。w

E氏 せんせー
きよ にょが?
E氏 今さ,lv上げ今日やめようかと思ったよwww
きよ 諦めるの早すぎw
E氏 青とコルセアばっかw


ほほぅ? えーと、リージョンで39~41をサーチ。・・・もふぁ!w

E氏 こるこるこるこるこるこるこるこる
きよ こんなにコルセアばっかりとわw
E氏 ブランクあるのにわっかんねーっつうの,コルセアと何あわせりゃいいのよw
きよ 私もリーダーしようかと思ったけど、青がアタッカーなのか後衛なのかわかんないしw
E氏 そうなんだよw
E氏 何かさ,時代遅れ?wみたいなw
きよ そうそうw
E氏 どうすればいいかわからないからとりあえず忍wみたいなw


時代に取り残された同士で話が盛り上がってます。w いや、本当にわかんないのよー。(ノ∀`)

しかし希望者は多いのに、待てど暮らせど誰もリーダーをしようとしません。ぬぬぬ、久しぶりだからリーダーはしたくなかったのに。

きよ うし、知ってるジョブから誘ってみるw
E氏 ww


いくどー! ヽ(`Д´)ノ

>>忍者さん : こんばんは^^ よかったら一緒にレベル上げしませんか? こちらは白42です
>>赤魔さん : こんばんは^^ よかったら一緒にレベル上げしませんか? こちr(ry
>>詩人さん : こんばんは^^ よかったら一緒にレベル上げs(ry


とりあえずよくわかってるジョブの方からTell爆撃してみました。(ノ∀`)
忍者さんと赤さんからはOKをいただけましたが、詩人さんはもう落ちられるということでアウト。【むむむ。】
よくわからないことは、よくわかってる人に訊くべし!

きよ  新しいジョブのことはよく知らないんですが、青さんはアタッカーなんですか?
赤さん オールマイティですな
忍さん ん~ そんな感じですかね

なるほど。範囲回復もできつつ攻撃もできる感じですかな。
その後、青さんをお二人と侍さんをお誘いして、忍侍青青赤白Lv42~44という編成になりました。作っておいてなんですが激しく不安。大丈夫かなぁ。MPヒーラーもいるし、大丈夫だよなぁ・・・。

狩り場はイフ釜の前に決定。ごぶごぶ狩りです。b
というか、狩り辞書を新規更新してから初めてまともにつかtt(ry
こうやってみると、敵のレベルが出るのはいいですな。取得経験値も思ったより使えそう。(手前味噌でスミマセン

最初いきなり強めのゴブを引いてしまったらしく、ちょっと苦戦。しかしその後はざくざく狩れていい感じに。
青さんがお二人で連携するので、それに合わせて私もバニシュ2とか撃ってみたり。いやあのちゃんと回復をメインにしてましたよ?w

よくわからずにパーティを編成したものの、これが思っていたよりかなり良編成だったことが判明。
忍者さんが空蝉で避けつつ侍さんが不意で削り。そしてなにより青さんズが強い!
ゴブ爆弾をヘッドバットでスタンさせつつブルーバースト、ブルーチェーンで連携&MB。爆弾が炸裂してしまった場合は癒しの風で回復。
それに赤さんのリフレシュが加わって、すばらしいペースで狩ることができました。
私は、えーと・・・あ、ヘイストしたりバファイラしたりリジェネしたりしてましたお。^^
私が一番役に立ってなかったような気がするのはきっと気のせいです。気のせい・・・です。○| ̄|_

レベルが上がりたてだった方以外はみんな2レベルアップすることができてほくほく。(´▽`)
ここでやってみた感想としては前衛さんが45になったくらいが一番旬でしたね。44だと敵が200のとてとてになる確率が高かったです。46になっても十分いけますが、ちょっと弱めのが混じってくる感じです。(敵のレベルの幅が広い)


そして私もLv44に。これで最後のバ系を覚えることができました。その名はバブレクラ!
・・・・・・どう考えても使用する場面が全くなさそうです。w


白猫Lv42→44 リジェネ2、バブレクラ習得
(あとでRepを張ります)

FF11 その他 | 12:57:43 | Trackback(0) | Comments(0)
しましまタイツエルさん
LSメンから「ビシージ始まりそうよ」と教えてもらい、慌ててアルザビへ。
今回は白42で参加。白の経験値を稼ぎつつ皇軍戦績を貰おうという下心二倍作戦です。おほほほ。

G猫に誘って貰ってパーティへ。お、S樽さんもいる。おひさしゅう~。(´▽`)ノ

Sエル殿 みて、この白タイツ! かっこわるっ

一緒のパーティに入ったLSのSエルさんがアピール。おおぅ、エル種族装備ですか。性能がいいもののデザインがイマイチなのは、このゲームの仕様なんですかね。(ノ∀`)

スクリーンショットを保存しました。
Sエル殿 白黒タイツだった
スクリーンショットを保存しました。
スクリーンショットを保存しました。

きよ ぱしゃぱしゃっとな
Sエル殿 足超ダセーw
Sエル殿 と、とるなーw

スクリーンショットを保存しました。

不用意に私の側に来たのが悪いのデス。

きよ 本日のSS決定ー (´▽`)
Sエル殿 ぎゃーすw
きよ げっげっげ (・∀・)


戦利品。( ´▽`)つ ぺたっ。
たてたてしましま
みちみちストライプ。w


さてビシージです。
今回は死者の軍団。今まで二度マムージャとは戦いましたが、他の敵と戦うのは初めてです。(´▽`)
イベントが流れ、封魔堂に封印が・・・ってあれ?4個しかない?

Zazarg : ガハハハハハハッ!
敵さん、もう勝ったつもりでいやがる。
ひとつ、オレたちが教育してやろうぜ!


あれれ、ガルカが話してますよ?
シャウトで情報が飛び交った結果、エル将軍が捕虜になったまま放置されてるということが判明。将軍なのにカワイソス。(ノ∀`)

進行してきた敵を迎撃。ちょうど夜のいい時間に始まったので、エリア700人オーバーのPCが集まってます。これなら大丈夫そうだね。
封魔堂前の激戦途中、魔笛広場に攻め込まれ、援軍要請シャウトに応えて駆けつける冒険者たち。いかにも防衛しているって感じがしますのぅ。(´▽`)b
防衛中の魔笛広場って初めて行ったのですが、この封印が解けない限り魔笛は取られないのよね?
ということは、将軍が一人でも残っていればその間は大丈夫ってことなのか。ふむふむ。
そうこうしている間に敵が撤収していきました。ふぅ、防衛成功。

Zazarg : ガハハハハッ! 笑え!
お前たちがあまりにも強ぇんで、
敵さん、もう尻尾巻いて逃げちまったんだと。


なんというか、豪快な将軍さんですな。w ガルカさんらしいと言うべきか。w


無事に経験値700および皇軍戦績げっと。戦績嬉しいな~。(´▽`)
S樽さんには「詩で戦績稼ぎ希望だすと速効でさそわれまっせ」と教えてもらったんだけど、詩も赤もLv75にしてから全然野良でパーティしてないのよね。
い、一度くらい行ってみようかな・・・。(⊃д⊂)

FF11 その他 | 22:25:11 | Trackback(0) | Comments(0)
G猫画伯の新作発表
うちのLSの名物猫であるG猫G猫
絵がとても上手く、本気で描いた絵は本当に美しいー。(´▽`)
(以前のものはコチラ

で、前々から私の絵を描いてくれると言ってくれていたのですが、ついに完成しちゃったそうです。うひゃほーい!(゜▽゜)
ちょっと大きいので続きに入れておきますです。

“G猫画伯の新作発表”の続きを読む>>
FF11 その他 | 09:31:32 | Trackback(0) | Comments(4)
サベッジ習得
ジュノでうろうろしていると、片手剣WSクエのシャウトが。おおお!? 潜在外して報告したあと、絶好調で放置中だった私にはまさに渡りに船!
同じく放置中のてきや殿てきや殿と一緒に参加させてもらいました。うふふふ。

編成は忍忍赤赤詩白黒黒。これだけ集まれば大丈夫そうですな!
先行している忍者さんお二人がスイッチを操作してくださってるそうで、到着したらすでに扉が開いてました。なんと見事な段取り。感謝、感謝です。

全員そろって???の部屋まで到着。うむむ、ありんこがウロウロしてますね。これはお掃除からかしら。

てきや殿 スニ沸かしできたよーな(。。?

あ、そうなんだ。そりゃ楽でええですな。(´▽`)
やってきた敵はサソリタイプ。格下っぽいのでとりあえず忍者さんたちにはメヌマンボ。デスシザーズに注意しつつ戦っていたら、あっさり倒してしまいました。はやいな!w
リーダーの白さんが「いらない子だった。。」と嘆いておられましたがいやいや、リーダーの企画がばっちりだったからこそ楽勝で倒せたのですよ。(´▽`)b

エスケプし、ついでにコロスケもいただいてWSクエパーティは解散。あとはサンドリアに報告に行くだけです。
OPテレポでロンフォールに飛び、先行したてきや殿を追いかけます。うなれマズルカ!

てきや殿 ロンフォで迷うにちまいなぃ(´▽`)
きよ ここは私の故郷だ (´▽`)b
てきや殿 前道マチガッテタジャン
きよ ヒミツヒミツw


一所懸命走って南サンドのところでようやく追いつきました。北サンドで抜かすわよー!

きよはてきやに何かを放り投げた。
てきや殿 ナニーw
きよ げっげっげ
てきや殿 真後ろダトゥw
きよ 礼服パワーw
てきや殿 ほへ


てきや殿 ねーさん
きよ んむ?
てきや殿 礼服は
てきや殿 所属国じゃないと発動しねーぜ
Sエル殿 イッチャダメw
きよ ・・・・・・・・え


なんで・・・すと?
鞄の中には常にサンド礼服とウィン礼服を入れて、その国へ行くときには必ず着替えてましたヨ?
バスに移籍したのが去年の9月。ウィンからサンドに移籍したのは・・・覚えてないほど昔の話です。
つまり、つまり、つまり。
私は何年もの間、効果の出ていない礼服を着て「やっぱり礼服は速いな~」とか言ってたわけですか!!!
なんか、もう、ダメぽ。○凹 コロリ。



無理矢理話を戻して。
クエストの報告をして、そして!
『ねんがんの サベッジブレード を てにいれたぞー』

憧れだったサベッジをようやく覚えることができました。(*´Д`*)
せっかくなので試し撃ちをしようと、てきや殿とワジャームへ。
サベッジひゃほーい!
おおお! 飛んでるーー!www
せっかくなので連続写真を撮って、gifアニメにしてみました。ちとサイズが大きくなったので折りたたんでおきます。

“サベッジ習得”の続きを読む>>
その他 | 20:36:58 | Trackback(0) | Comments(0)
とある樽さんの日常
またまた朝にログイン。
LSリストにすぱ樽さんすぱ樽さんのセカンドの猫がいらっしゃいました。寝落ちをデフォルトとしてる方だし、きっと中の人はいないな、うん。

きよ おはよー・・・ってきっと中身いないと予想w
すぱ樽さん もはーっすw(予想うらぎりー
  (注:フェイスはメインのほうです)
きよ にょが!w

いた! 意外だ!w

何をしているのか聞いてみると、サルタでコルネットを狙っているらしい。ああ、今週はバス3位か。しかしそれにしても変なものを狙ってますな。w

さらに話を聞いてみると、本当は陸カニの肉を狙っていたけどあまりにも出ないので予定を変更したとか。確かにカニ肉は狙うと出ないアイテムだけど、コルネットのほうがもっとドロップが悪い気がします。(ノ∀`)

すぱ樽さん 蒸留水が12Gなのです。。
きよ もはw


それは確かに高い。って最高価格な気がしますYo!
でも単なる名声上げなら別にコルネットにこだわらなくても、他のウィンクエを素直にやったほうがよくないかい?

すぱ樽さん あ。。
きよ む?
すぱ樽さん ソレガアッタカ
きよ マテイw


気づくの遅いですぞー。w

すぱ樽さん モノデ解決できるならとw
きよ 基本基本!w


セカンドなので、てっきりクエストをやったものと思っていたんだそうです。確認してみるとまだ二個しかやってなかったとか。そりゃアイテム高いよ。(ノ∀`)
まぁこれで普通に名声あがりそうだね。b

すぱ樽さん 円石クエ、ヤリナヲシ・・・

だからなんでそういうマニアックなクエストからやるんですか!w
この方のそういう不器用なところ大好きです。(ノ∀`)

すぱ樽さん カニ肉がギルドにもないとは、、@9000で調理帽子なのに;

ああ、カニ肉は指定納品のために必要だったのね。納品アイテムはゆでがにか。・・・あれ?

きよ ってゆでがにだったら店ウリしてるのでわ
すぱ樽さん


「あ」って!wwww

その後、無事にすぱ樽さんは指定納品を終えることができましたとさ。
なんかこのうっかり具合に私と似たものを感じる。親近感。(*´Д`*)

FF11 その他 | 20:54:37 | Trackback(0) | Comments(4)
過ぎたるは・・・
朝にログイン。
半端に時間があったので、なんとなくエレ狩りにでかけてみました。

向かうはギルド桟橋。ジャグナーから入ったところです。
ここはジャグナーと天気が同じ、つまり雷が多いところなんです。天気予報も聞いてきたしバッチリさ!
二ヶ所のPOP場所をウロウロと。5分POPなので、戻ってきたくらいに湧いてちょうどいい感じ。(´▽`)b
しかもここは、一度天気が雷になると長時間持続するため、延々とエレを狩ることができます。
うわーい、楽しいなー。ほら、鞄の中が雷の塊でいっぱいだおー。w

・・・・・・というか、もう空きがないくらいいっぱい?(雷の塊:計26個)

その後、サンドで延々とレザーベルトを分解する猫の姿がありましたとさ。
いつも後から思うのですが、私は限度というものを知らないようです・・・。○| ̄|_

FF11 その他 | 23:56:02 | Trackback(0) | Comments(0)
噂のアサルト
コルセア上げをしようかと思ったのですが、時間が遅くパーティは無理っぽい。
うーん、自分はだいたい後衛ばっかり上げていたので、前衛がいないと思うことはあっても後衛がいないと思うことは少なかったんですよね。でも客観的に見れば、後衛がいないことのほうが多い気がする。(やっと気づいたw

時間も中途半端になったので、白門でアサルトシャウトを待ってみました。よくラミア13号とか、土竜とかのシャウトが聞こえたりするので、ちょいと行ってみようかなーと。二等傭兵なのでラミアは行けないんですけどね。(ノ∀`)
フラフラと辺りを走り回ったり、競売を覗いたりしていると、念願の土竜シャウトが。よしゃー!
急いでシャウト主にTellしてOKをいただきました。やた!(´▽`)


このアサルトの概要は、何ヶ所かある岩を破壊すればOKというものです。この岩が非常に硬く、スリップ系がとても有効なのだとか。ふむむ、事前にちょびっと調べておいたのでINT装備は揃えてきましたよー。
精霊弱体は

INT39以下:1HP/3秒のスリップダメージを与え、影響するステータスを5ダウン。
INT40~69:2HP/3秒のスリップダメージを与え、影響するステータスを7ダウン。
INT70~99:3HP/3秒のスリップダメージを与え、影響するステータスを9ダウン。
INT100~:4HP/3秒のスリップダメージを与え、影響するステータスを11ダウン。

となります。つまりINT100あればスリップダメージは最高になるということですね。

メンバーは戦竜黒赤。ちなみに前衛さんのお食事は肉系がいいそうです。なるほど~。
軽く気合いを入れて、土竜作戦へごー。


岩だ。本当にただの岩だ。w
とにかく岩をべきべき殴る殴る。最初の岩は黒さんがスリップ管理してくださっていたので、私は前衛さんにヘイスト。そしてI系の魔法でちょびちょび削り削り。うーん、言っては何ですが地味ですね。w
キキルンを倒して爆弾を取り、それを使って岩を壊す・・・というのがこのアサルトをデザインした人の狙いなのかもしれませんが、100%ドロップならともかく低いドロップ率に賭けてキキルン退治をする人はあまりいない気が。(ノ∀`)
それはともかく、4人で力を合わせて最初の岩を破壊。
ここで黒さんが北の岩を壊すために別行動を取ります。ということは、スリップをちゃんと入れてれば黒さん一人で壊せちゃうんですか! すごいなぁ。

東の通路は残りの三人で攻略。今度は私がスリップ管理をします。
・・・ってこれ結構大変。(ノ∀`)
思っていたよりずっと早くスリップが切れるし、ヘイストかけるしリフレもいるしでMPカッツンカッツンです。
いやスミマセン。本当の理由は調子に乗ってI系の魔法撃ちまk(ry

こちらルートの2つ目の岩を壊しにかかった辺りで黒さんがソロで破壊終了。合流して最後の岩を壊します。
最後の岩のHPが半分になったくらいで、リーダーが入り口まで引き返し始め、岩破壊完了→宝箱開け→離脱でアサルトコンプリート。
初めてだったので1,500ポイント貰いました。うわーい。(´▽`)


アサルトってなかなか楽しいですな。また何かあったら参加してみようっと。(*'-')

FF11 その他 | 16:53:56 | Trackback(0) | Comments(0)
四神+麒麟戦
本日はお空の日です。
LSを付け替えてみると、ちょうどウリクミ湧き&釣り負けのコンボを食らったところでした。はぅあ~。
ウリ取れると嬉しいんだけどなぁ~。白虎脚は狙えるし、麒麟も狩れるし。(*'-')

ともかく取れなかったのは仕方がないので、水取り班とスチクリ班に分かれて行動。私はスチチームです。
えーと、ドールの自爆が怖いから耐火カロルと、あとはメヌエットでいいかな。(マクロをがさごそ

LSメン「スチ湧いた」

∑( ̄□ ̄;)

はええよおおお!!! こ、心の準備が!!www

あたふたしている間に戦闘開始。
人数に余裕があったので余裕で撃破でした。(きっと慌てていたのは私だけw

水チームも1個ゲット&壺も倒して石確保。いい感じですね~。


さて、今日は贅沢にも四神全部&麒麟まで倒してしまう計画です。すごい!
全部回るときの定番の周り方、朱雀→青竜→玄武→白虎です。
見切れてしまった白虎さんフルアラを少し上回る人数でしたので、朱雀の時は外部パーティで待機してました。あー、楽だーー。(´▽`)
たまには休憩もいいな~。詩はありがたくもお声がかかることが多く、休めることが少ないのです。
このままゆっくりしてようかな・・・と怠惰な考えを抱いたのも束の間、青竜のときにはバッチリお呼びがかかりました。バレちゃった。(ノ∀`)
ちなみにこのとき、前日に食べたジャックのランタンの効果が消えておらず、オポ王冠をかぶっているにもかかわらずパママを食べてなかったというのは秘密です。なのに何故かエレジーが入ったり。謎だわ。
全て無事撃破して、いよいよ麒麟部屋へ。(あっさり書いていますがワープに四回失敗しています。w

麒麟戦では黒パーティに配属された私。実は黒パーティ大好きなんですよ。(*´Д`*)
四神戦ではバラバラ一択ですが、麒麟戦では黒さんたちにエチュエチュをかけるのが楽しい。このためにいつもローズハープ+1を持ってますし。w

あっという間に呼び出し四神を倒し、麒麟をゴリゴリ削ります。
アストラルもストンスキンのおかげで500ほどのダメージで済みました。
印ケアルガIIで回復した後、ストンスキンを詠唱。危ないから早めに張り直さないとね。

きよは、きよにストンスキンを唱えた。
KirinのストンガIVが発動。
→きよに、1168ダメージ。
きよは、Kirinに倒された……。


ぎゃぼーーー!!! 間に合わなかったー!w

ほっぺたが冷たいです・・・その後、衰弱中にストンスキンが切れた絶妙のタイミングに火炎の息をくらい、もう一回ちぼう。w
ちょうどこのあたりでパーティの黒さんたちもバタバタと倒れていました。ちょうどヘイトが貯まるころだったか。
体勢を立て直して再び削り。バッチリ撃破することができました。やたー。(´▽`)

え? 四神と麒麟のドロップですか?
オネガイ、キカナイデ・・・。_| ̄|○

FF11 空 | 12:27:11 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF11辞書ver1.76
更新頻度が増しているなぁ、と思う今日この頃。次の更新はもっと遅い・・・はず。
にらかなFF11辞書ver1.76

アサルトをやったおかげで、作戦戦績のことや未確定アイテムのことがやっとわかりました。(ノ∀`)
なので、そのあたりことを中心に更新しています。

 $いぎとさらうぃる → 『ルジャワン霊窟』作戦戦績 20,000ポイント
 ??りんぐ →識別の困難な中古の指輪。
   [鑑定] カッパーリング, ブラスリング, シルバーリング, ビートルリング, アーチャーリング, ⇒続く
   ⇒続き エーテルリング, インペリアルリング, ストームリング
 $すとーむりんぐ → ???リングを鑑定 『皇国エージェント救出作戦』

鑑定で出るアイテム、またはアサルト名などは暫定です。(念のため
このあたりの詳しいことはFF11Wiki 様でどうぞ。(*'-')

???リングの読み仮名に悩まされました。
ごちゃごちゃ書くとややこしいので簡単に書くと、
『???リング』の情報は『??りんぐ』もしくは『????りんぐ』で変換可能です。
(ちなみにATOKバージョンのものは『?』のかわりに『@』です)

あとは、これらに関連して鑑定屋の場所を『+かんてい』で出せるようにしました。
鑑定屋って1箇所かと思ったら、3箇所もあるんですね。シラナカッタ。



昔からのフレが最近この辞書を使い始めてくれたようで、「便利ー!」と言ってくれました。ありがとぅ!
でも「すごくいっぱいあって覚えるのが大変w」とも言われますた。いや、自分でもそう思います。(´Д⊂
使い方ページもすごく長くなってるしなぁ。内容を整理してわかりやすく説明するというのは本当にむずかしいです。【むむむ。】

FF11 辞書 | 12:54:22 | Trackback(0) | Comments(0)
アサルト二連戦
前回行ったメンバーで、またまたリンバスに行こうということになりました。
古銭欲しいしね!(☆∀☆)

昨日ジュノ港でログアウトしていたおかげで、すぐに洗剤の購入完了。装備も整えておいたから準備万端!
もう出発かなーと思っていたら、メンバーの一人がレベル上げに行っていて少し遅れるとのこと。
ほほぅ、ならそれまでクエでもしとくかな。地図クエもまだだし。(ノ∀`)

E氏 暇だったらどっかのアサルト行ってみる?

!!!!!
行く、行きます~。(゜▽゜)

実は未だに一度もアサルトに行ったことがなかったり。(ノ∀`)
野良でシャウトしているのは聞いたことがあるんだけど、手順をまったく知らないため、そのうち知り合いと行ってみたいなーと思っていたのです。まさに渡りに船!

今回チャレンジしたのは皇国エージェント救出作戦。二等傭兵の私でも行けるアサルトです。(*'-')
アサルトを受けるのはどこかしら、とキョロキョロしていた私でしたが、E氏殿から皇国軍認識票の貰い方やらアサルトの受け方、ワープの飛び方まで懇切丁寧に教えてもらいました。お手数かけてすみません。いつも本当にありがとうございます。(´Д⊂

マムージャ監視哨に飛び、準備ができたところで忍赤詩(←私)の3名で突撃です。('◇')ゞ
このアサルトはその名のとおり捕らわれたエージェントの救出を目的にしていますが、扉が敵マムージャのWSでしか破壊できないというのがネック。
忍者さんが一所懸命立ち位置を調節しておられましたが、かなりシビアで大変そうでした。
一つ目の扉は4回当てるWSで開放。しかしエージェントはおらず。○| ̄|_
急いで次の扉へ向かい、またまた位置を調節しながら敵のWSを待ちます。
マンボマンボで素の回避を上げつつ、ワームアップが来たら赤さんと二人でディスペル&フィナーレ。
そうこうしている間に敵の武器投げWSが。・・・・・・当たった! 開いた!! いた!!!
残り時間5分というところで無事クリア。ふぃー、どきどきしましたわ。
初回クリア&パーティが3名ということで、1,999ポイントも貰ってしまいました。うひゃほーい。(゜▽゜)


ちょうど白門に戻ったことろで、レベル上げを終了したメンバーが戻ってきて合流。
おしゃー!リンバス行くどー!ヽ(`Д´)ノ

キャー、キングサーンどこもかしこも満員で入れず。○| ̄|_
しかも順番待ちまでアリ。残念ながら本日のリンバスはお流れとなりました。(´Д⊂

中途半端に時間が余ったので、今度は4名でさっきのアサルトに行くことに。おお、ちょっと嬉しいな。
段取りはさっきと同じで。
さっきより1名多い分、いらない雑魚の殲滅も早く、また敵のTPも貯まりやすかったようです。しかしワームアップ3連発は勘弁してください。フィナーレのリキャストは24秒もあるのよー! ヽ(`Д´)ノ
今回も2つめの扉の中でエージェントを発見。無事クリア。やたー!

最後に未確定アイテムの鑑定大会をば。
???リングはカッパーリングに変わり果ててしまいました。【むむむ。】
気を取り直して???ボックスを鑑定。
初めてのアサルトで貰ったアイテムはなんじゃろな~。(*´Д`*)

Drahbah : ふーむ……。
これは……
Drahbah : ……鑑定結果が出ました。
これはたまごナスですね。
では、戦利品に入れておきます。


E氏 何これwww
きよ た・・・たまごナスwwww
E氏 何ていえばいいんだwとりあえず記念品にロットでもしてくれw


きよのロットイン→たまごナスに435pts.
きよは、たまごナスを手にいれた!


Tエル殿 おめめw
きよ ありりw


最後にちゃんとオチがついたところがGoodでした。w
ワイワイ遊べて楽しかったです。また遊んでくださいな。(´▽`)ノ


おまけ:ご要望にお答えしてTエル殿のSSをぺたぺた
    エルさんはこの角度の立ち姿がカッコイイと思います。(〃 ̄ー ̄〃)
王冠がポイントですb


FF11 その他 | 12:42:49 | Trackback(0) | Comments(5)
にらかなFF11辞書ver1.75
ちょこちょこ修正しました。
にらかなFF11辞書ver1.75


知り合いからのご要望により、指定納品の情報を追加しました。(?で変換可能)
自分が納品を全然やってないこともあり、全然思いつきませんでしたわ。(ノ∀`)
本当は納品パターンなども辞書化できないかと考えたのですが、複雑すぎて無理ですた・・・。

それから、食事効果の情報を大幅に更新しました。

今回の指定納品のデータは指定納品クエスト メモ置き場 様のものを、また新しい食事効果のデータはmatomedairi 様のものを使わせていただいております。
いつも思っているのですが、こういうデータをまとめておられるサイト様は本当にすごいと思います。
この『にらかな辞書』は、そうしたたくさんのサイト様のデータをお借りすることで更新できています。
自分は単にデータをこねくり回して辞書にしているだけなので、何かこう、申し訳ない気持ちになったりします。(´Д⊂
いつもいつも、本当にありがとうございます。m(_ _)m


最初、辞書を作り始めたころは、項目数が増えていくのが嬉しかったものです。自分ががんばってるバロメータみたいに思えまして。(/ω\)
が。
まさか後になって、いかに項目数を減らすかに苦心する羽目になるとは・・・。(ノ∀`)
ちなみに現在の数は37,263項目。しかし狩場情報やレシピ情報などは増える一方。
IMEの変換に難があり、2万項目を超えるあたりで変換が不正確になることを考えると・・・。【むむむ。】

(・∀・)!

どうせ大型パッチがあたれば一気に項目増えちゃうんだし、そのときは3分割した辞書にすればいいや。(´▽`) (開き直り

FF11 辞書 | 12:46:22 | Trackback(0) | Comments(0)
最近の【ネコ】
日記が貯まってきたのでダイジェストで。(´▽`)b

・ビシージ行ったよ!
一度だけタイミングよくビシージに参加できました。今気づいたのですが、ビジーシじゃなくてビシージなのですね。新しい言葉ってムズカシイ。
LSのエル忍者さんとともにパーティに参加。にょええええ、重いー! というか、自分がなにしているのかわからないー!w
ファンクションボタンで一所懸命パーティメンバーをタゲって、ヘイストやらリフレやらケアルやらしておりました。青魔法で一度さっくりちんでみましたがそれはそれで楽しかったです。(´▽`)
戦績は残念ながら700には届かず。でも貰えた戦績で青銅貨をもらって、やっとモグロッカーを使うことができました。また参加したいなー。


・ワープ開放したよ!
フレのシフ猫さんにお願いして、ラミアの牙の鍵を使う先にあるワープの開放に行きました。
地図を持ってないワタクシは、もう必死でシフ猫さんをストーク! こえええよーー。( TДT)
一番遠い場所にあるワープだったので、多分私一人じゃ辿り着けなかったかも。本当に助かりました。ありがとう!

日を改めて、もう一箇所インプエリアの先にあるというワープの開放に行きました。
リレイズゴルゲットを使い、プロシェル、ブリンク、ストンスキン、ファランクスと防御を固め、手元に印刷した地図で場所を確かめ、いざ突撃! なんとしても扉前まで行くぜー!!
・・・・・・はれ? インプ一匹もいないけどなじぇ?
ちょうど別パーティがインプの掃除をしたところだったらしい。き、気合入れたのに・・・。○| ̄|_
ともかく、これでワープ○になりました。(*'-')


・リンバス行ったよ!
「古銭取りに行かん?」とフレに誘われ、喜び勇んでリンバスへ。
忍暗赤詩の4名で突撃です。('◇')ゞ

み、みなさん強いデス。
忍者さんと暗黒さんはすごい勢いで敵を殲滅していくし、赤さんの状態異常回復は的確だし、いやもうほんと役に立たなくてすみません。○| ̄|_
へっぽこな私がいようとも破竹の勢いで突き進み、楽勝だね~と言ったところで事件が起こりました。
最後のチビベヒを倒しているところにキングベヒが【こんにちは。】
暗黒さんがキングベヒのタゲを取ってマラソンをしている間に、チビベヒを・・・ってギャー忍者さんがやられたー!!
赤さんと暗黒さんでマラソンし、忍者さんの衰弱が治ったところでチビベヒ撃破。出た古銭を急いでパス&ロット。
残り時間は30秒切ってました。はふー、油断とは恐ろしいものです。(´Д⊂
最後に古銭を分配して終了。8枚ももらっちゃいました。ほくほく。(´▽`)


・新ジョブ上げたよ!
青を上げようと思っていたのに、何故かコルセアに入れ込んでます。(現在Lv18)
やはりテキヤ殿に「支援ジョブだよ~~」と吹き込まれたのが原因でしょうか。w
ロールもなかなか面白いのですが、私の胸をときめかせているのはクイックドロー。キャー、素敵ー。(人´∀`*)
スロウの効果が+15%から+25%に増えたり、ディアIIの防御ダウン効果が10%から15%になったりするんですよ。(*´Д`*) はぁはぁ
しかし問題は、そのクイックドローが使えるのがLv40以降だということ。そ、そこまで上げれるかな・・・。

FF11 その他 | 23:07:11 | Trackback(0) | Comments(0)
Calender
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2006/06 » 07月
FF11 Dictionary
Entries & Comments
ブロとも申請フォーム
Links
PROFILE

Profile

  • Author:きよ
  • 主にFF11について書いてます。
    リンクはフリーですが、
    ご連絡いただけると非常に喜びます。(*ノノ)
Search
FF11 TBP
