

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
にらかなFF11辞書ver1.74
もっさり辞書更新です。
にらかなFF11辞書ver1.74


 ・『;(エリア名)』にアトルガンエリアの情報を追加
 ・狩場情報を更新
 ・狩場情報の連番を"@@"でフォーマット
 ・レシピ情報を更新
 ・コルセアダイスの『;』が出ていなかった不具合を修正
 ・青魔法の追加効果を暫定的に追加
 ・『$』に皇軍戦績品について追加
 ・『+かへい』、『+もぐろっかー』に情報を追加
 ・『%』で出る材料品目のつなぎを『◆』から『, 』に変更

アトルガンを入れたことで、新エリアのサーチ名が判明したので追加しました。(やっとですw
狩場の連番うんぬん~とは、連番が1桁の場合に前にスペースを入れるようにしたということです。
ちょっと探しやすくなったかな・・・と思いましたが、あんまり変わってない気が。(ノ∀`)

あとは、『%』で出す材料品目を『◆』ではなく『, 』でつなぐようにしました。
自分で使っていて、一行でぱっと見れなかったんですよね。仮確定をすれば見れるんですけど、面倒ですし。

コルセアダイスは自分で使おうとして気がつきました。スミマセン。(´Д⊂

それと青魔法の追加効果ですが、とりあえず『?あおまついかこうか』で変換項目を出してます。
詳細はさらにそこにある文字を変換してもらえれば出ます。
しかし正直見づらい。
どうすればうまく見えるかなぁ。もちょっと考えときます。( ̄~ ̄;)

FF11 辞書 | 18:12:06 | Trackback(0) | Comments(0)
新たな都会
やっとの思いでアルザビへ到着したワタクシ。
音楽が新しいー! 街の中がよくわからないー!
例えばジュノや三国だと、地図を見なくてもだいたい「ここにモグハウスが」とか「競売はこっち」とか分かっています。タブナジアでもしかり。
だけどアルザビはわからない! あー、なんかこの迷う感じが楽しいな。新しい場所に来たんだと実感しちゃいます。(´▽`)
目についたNPCに片っ端から話しかけ、結構な数のクエストが発生しました。最初のうちは覚えていたのですが、だんだん訳が分からなく・・・。w よん?な私には覚えておくのは無理ですわ。(ノ∀`)

うろうろしていると、ばったりとフレに遭遇。噂には聞いていたけど、やっぱりここをHPにしてる人多いのね。
おのぼりさんな私に、ワープ装置の開放のことや、ミスラ社長のことなどを教えてくれました。でもネタバレしないように気をつけてくれたりして。優しいのぅ、いつもありがちょね。(´▽`)


今度はミスラ社長を探してキョロキョロしていると、ちょうど白門にいたテキヤ殿が案内してくれました。うう、相変わらずの迷子猫です。
そのままテキヤ殿に手伝ってもらって、とりあえず二等傭兵になることができました。おお、これでモグロッカーというのが使えるわけですな!
詩人の楽器や赤の属性杖なんかを入れておけば便利そうですわ~。
あと装備保管NPCがアルザビにいれば完璧なのになぁ。惜しいです。(ノ∀`)

FF11 その他 | 22:50:12 | Trackback(0) | Comments(0)
異国への道のり
アトルガン買いましたよ!!!
最近ずーっとよい子にしていたので、旦那からお許しをいただいたのです。(*´Д`*)
そればかりか、ぶっ壊れたコントローラーまで買ってくれた・・・。うぉー、ありがとー、これからもよい子でいますー。( TДT)

なんだかんだ言っても、やはり新しいゲームというのはウキウキしますね。
ささっとインストール。ぽちっとコンテンツ登録。
さすがに登録サーバはガラガラで、すんなり登録できました。もぅ1ヶ月以上経ってるしね。w
ファイルのチェックとダウンロードに結構時間がかかったものの、あっさりとアトルガンバージョンになりました。
さて、何するか!

・・・・・・。
ウィン調理ギルドで黙々とバタリア菜のソテーを作り続ける猫一匹。
いやあの材料買いすぎて、消費しない限り身動きが・・・。(最近こんなことばっかり言ってますw


気を取り直して今度こそ!
アトルガンへ行くためにはジュノ天晶堂でのクエをこなさなければなりません。
しかし、すでに証は準備済み。ふふふ、空LSで壷狩りしていたときに貰っておいたのさ。(*´Д`*)

Faursel : オーケー。
品物は確認した、契約成立だな!
日をまたいだあとに、またここにきてくれ。
渡航免状はそのときに渡す。
Faursel : んな、面すんなよ。
天晶堂は、商売じゃ客は騙さねぇよ。


ふむ、まだ半日以上あるなぁ。
山猫バッジクエをしながら時間つぶし。何気にこのクエめんどくさいね。(ノ∀`)

Faursel : ほらよ、約束の
渡航免状だ。受け取りな。


やっと渡航免状をゲット。いよいよアルザビだぁ~。



目の前で船が出港しますた。新エリアへの道は果てしなく遠い。○| ̄|_


FF11 その他 | 22:07:29 | Trackback(0) | Comments(0)
うっかり弟とその仲間たち
ほけほけとアップルパイを作っていると、うっかり弟からTellが。
おーひさしぶりじゃねー、元気にしとったかー。(´∇`)

Lエル殿 突然だけど
Lエル殿 引退っていうか無期限でFF休止しますね~


( Д ) ゜ ゜


光の速さで問い詰めてみると、FFに時間が裂けなくなってきたからというのが1番の理由なんだそうです。うぬぬ、似たような理由でしばらく休んでいた私にはなんとも言えませぬ。(´Д⊂

Lエル殿 きっと帰ってこれる日が来るだろうから忘れないでね(*´Д`*)
きよ おぅけぃぶらざー!b
Lエル殿 おぅけぃあねご~!b
きよ ・・・・・・(iдi)
Lエル殿 にゃくな姉御(*ノ-;*)

だってさみしーよー。( TДT)
やはり最後は詩人AF!空LSで初めて会い、同じ詩人ということでよくおしゃべりし、自然とフレ登録しておりました。
最初のころは普通にしっかりしたエルさんだったのに、どんどんとうっかり具合が増していきましたな。w
四神前に、A猫殿と三人で並んでアカペラして、せっかく貯めたTPが楽器をはずしたために0になってたのは今でもいい思い出です。(*゜ー゜)

話している間にLSでうっかり弟の引退を告げたら、G猫とテキヤ殿が飛んできてくれました。
せっかくなのでみんなで記念写真を撮ろうという話に。

Lエル殿 ぬあーーーーーーーーーー
Lエル殿 SS99枚になったwwww
きよ wwwwww
てきや殿 うはwww
G猫 もふw
きよ やはりうっかり弟www
てきや殿 ねーさんに送ってもらうのでsww
Lエル殿 姉御のサイトから拾うかなw

さすがうっかりの名を継ぐもの。このタイミングでSSが99枚とはオソルベシ!w
時間を合わせてみんなでポーズ。

蝶・軍団(命名:てきや殿)

きよ 5枚くらい撮ったからなんとかなるかな
てきや殿 蝶・軍団
きよ てきやどんが見切れてないかが心配だけどw
Lエル殿 俺の羽しか見れなかった
G猫 げふげふげふ 『すくりーんしょっとわ99枚まで(略)
てきや殿 うはをkwww
きよ さすが次女w

【うっかり菌】【恐れ】!


名残は尽きないけど、さすがに時間も遅くなってきたので解散することに。

てきや殿 最後に落ちる時はハイリレ呑むですよw

なるほどっ! 賢いなテキヤ殿。
さよならではなく、またね!と言ってログアウトしました。
また時間が空いたら遊びにきてくれろー。(´▽`)ノシ


おまけ:アカペラで歌うエルの勇姿。口が怖いd(ry
ゴブリンのガボット


FF11 その他 | 23:43:38 | Trackback(0) | Comments(3)
しゅわしゅわ修行
さて、復帰はしたものの未だにアトルガンのないワタクシ。
とりあえず合成修行続行です。(´▽`)b

すると私がスキル上げをしていることを知った まにょあこ殿 からTellが。

まにょあこ殿 おぜうさん
きよ (*´Д`*) おぜうさん・・・


妙な箇所で反応するネコ一匹。

まにょあこ殿 大腿骨いらんかね
きよ ほふ? 大腿骨というとーゼラチンの材料 (´∇`)
まにょあこ殿 ボーンナイフにしれw
きよ え、そうなの?w
まにょあこ殿 ・・・・・・・・・・


あきれられたよー。(ノ∀`)
いやだって矢尻作ることしか頭になかったんだもん。w

まにょあこ殿 ないふ41まであがるのぅ
きよ !!!!
きよ くくくくください


お願いしていっぱいもらっちゃったよ。(゜▽゜)ひゃほーい
チョコ堀の戦利品らしいのだが、捨てようか悩んでいたくらいのシロモノなんだそうです。ありがちょおおお。(´Д⊂
ついでにウォルナット材はギルド桟橋のギルドで原木を買えば安いよーと教えてもらいました。至れり尽くせりで感謝です。^^
しかし。

きよ 実は
きよ 桟橋のギルドってしらな(ry
まにょあこ殿 な・・・なんだtt
きよ なんかあるらしいっていうのは知ってるんだけどw
きよ サンドリアからギルド桟橋いったことねえwwwwww
まにょあこ殿 きたさんどりゃーのもっこりぎるどと鍛冶ぎるどの間あたりのシャッターからそとにでれる
きよ ヴァナは不思議に満ちている・・・
まにょあこ殿


行ったことない場所って、ホントに多いです。w

きよ でも話し聞かなかったら、素でゼラチンにしてたかもwwww
まにょあこ殿 wwwwwwww
まにょあこ殿 辞書つくってるんだからさ・・・・・・・・・・・w


所詮小判なのよ~。あははうふふ。(゜▽゜)


さっそくサンドリアに行き、初めてサンドからギルド桟橋へ侵入。木工ギルドっていうから小屋くらいはあるのかと思ったら、ぽつんと人が立ってるだけなのね。w
まにょあこ殿が言ってたとおり、ウォルナット原木は底値で販売しておりました。うれしー。
原木をわしわし削って材木にして、大腿骨としゅわしゅわ。
大腿骨が無くなったら雷クリでバリバリ分解して再びしゅわしゅわ。
思ったより順調にスキルが上がり、無事41になりました。(*'-')
出来上がったボーンナイフは、気長に売ればそこそこの値段で売れる(納品に使う)そうなのですが、倉庫キャラがいなくていつも荷物がパツンパツンしている私には、保存は無理でした。(ノ∀`)

骨修行も終わったので、そのまま勢いで調理修行開始。
LSメンの話では、今週ひさびさにフォルガンディが獣人支配から抜け出せたそうなのです。メープル原木が買える→メープルシュガーが作れるうちに、アップルパイゾーンを抜けておくぜー。(サンドは3位が定位置なのデス)
パイ生地作りから始め、トカゲの卵→鳥の卵でしゅわしゅわ。
キャップに到達するころには、カバンも金庫もポストの中もアップルパイでいっぱいになってました。
これは・・・全部売り切るのにどれくらいかかるのだろう・・・。w

FF11 その他 | 23:57:43 | Trackback(0) | Comments(2)
にらかなFF11辞書ver1.73
前回の宿題が気になって気になって、すぐに修正してしまいました。(ノ∀`)
にらかなFF11辞書ver1.73

今度は狩場情報に連番を振りました。
『⇒続き(数字)』よりは見やすくなった・・・はず。

他には、クエストなどに使うアイテムを『%』で出るようにしてあります。
 例:%よろしむし → バストゥークのクエスト「甲羅を脱いで」
   %まんもすのきば → レリック修復:獣(頭)
今まで『%』は「そのアイテムを素材として使う合成品目を出す」ために使っていましたが、もうちょっと拡大解釈して「このアイテムは何に使えるか」という意味で使用することにしました。
それと同時に、今回追加したアイテムの入手手段情報も追加しています。


あとはー、このレベルの青魔だと、どの魔法が使用可能になるのかを出していましたが、同様のものを白黒赤ナ暗詩忍に関しても出すようにしてみました。
それに伴って、青魔の出し方も「?あお(レベル)」から「?あおま(レベル)」に変更しています。ややこしくてすみません。(´・ω・`)

 例:?しろま47 → 白魔Lv47◆プロテアIII, プロテスIII
   ?あおま30 → 青魔Lv30◆グランドスラム


ちょっと変換項目が多くなってきたので、しばらくは大幅な追加はしないでおこうかと思っています。
なにより疲れた・・・。○| ̄|_

FF11 辞書 | 18:12:23 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF11辞書ver1.72
辞書更新ですわー。
にらかなFF11辞書ver1.72

今回は主に狩り場情報を変更しました。

今まではKAEIBANK様のデータを使わせていただいておりましたが、更新が停止されてしまっているため、今回からカリカリクポォ。様のデータを使わせていただいてます。

ついでに、せっかく自分のレベルで検索をかけているのだからーと、貰える経験値の幅も出るように工夫しました。

?かり36
クロ巣◆クロウラー [Worker Crawler] 敵Lv41~44(経験値140~192) 行動:L
クロ巣◆クロウラー 段差奥のトカゲ広場など
(以下省略)

これで「あれ、思ったより経験値もらえない」などということを回避できるはず!!

しかしだ。

情報を詰め込みすぎたため、『続き⇒』がいっぱいになってしまいました。(またかよ!
IMEでは60文字以内に変換内容を抑えなければならないため、情報が多いとどうしてもこうなってしまいます。
多分、モンスターの正式名称を入れない、もしくは短くすれば文字数を節約できると思うのですが、初めての狩場などだとちゃんとした名前がわかっていたほうが安心ですしねぇ。
半角だと倍の文字数がOKとかだとよかったのですが。とほほ・・・。(´Д⊂
うーん、頭に連番を入れるようにしたほうが見やすいかな。ちょっと宿題にしておきます。( ̄~ ̄;)

それと、これまた毎度のことですが、情報が間違っている可能性もありますので注意してください。(特に敵のレベルなど)


それから、「たまに変換項目で出ないものがある」の続編ですが。
だいたい一つのシステム辞書で2万語を超えてくると、こういった現象が出やすいようです。(IME2002)

そこで、単語数を抑えるために少しばかり変更しました。
今までは「?あお12」などをすると、Lv12で覚えることのできる青魔法の内容を表示していましたが、今回から青魔法名称のみを出すようにしました。
 ?あお12 → 青魔法Lv12◆ヘッドバット, 羽根吹雪, バトルダンス
詳細を知りたい場合は個別にもう一度変換してもらえればOKです。(例:?へっどばっと)

同様に、$で出すAF情報も、装備名のみになっています。
 $あかま+1 → WLシャポー+1, WLタバード+1, WLグローブ+1, WLタイツ+1, WLブーツ+1

それから、称号表示を今回から削除しました。
前辞書から続いていたものなので結構悩みましたが、他の項目に比べて使用頻度が低いことから削除に踏み切りました。
私自身、一年近くこの辞書を使ってきて、称号表示をしたのって数回あるかどうか。(ノ∀`)


そうだ1年ですよっ!(いきなりですがw
履歴を見ると、ver1.00を公開したのが2005.05.26。ちょうど一年経ったのですねぇ。
最初のころは非常に無駄な作り方をしていて、何度も同じことを繰り返していたものでした。それに比べると今は手順も確立してずいぶん更新が早くなりました。
・・・・・・まぁうっかりは相変わらずですが。○| ̄|_
自分が使って便利なものを!という極めて自己中心的な動機で始めた辞書作りですが、それが他の方のお役に立っているというのは本当に嬉しいことです。
これからもよろしくお願いします。(´▽`)


独り言:でも基本的なコンセプトが「自分に便利な辞書作り」なのは変わらないかも。(ノ∀`)

FF11 辞書 | 12:38:42 | Trackback(0) | Comments(0)
猫に小判
フラフラとログインすることが多くなってきました。
しかしレベル上げに行く時間もないので、またまた合成修行をしております。

えーっと、以前木工を骨細工を同時に上げてたんだよなぁ。
ちょうどビートルアロー作成が終了したので、次の矢作成に移行だったんだ。そうだそうだ。
次は雄羊の角を大量に使うので、バスやサンドを回って角を買い込み買い込み。
ついでに何故かカバンの中にあった黒虎の牙3本を渡して、称号「ファング」に。にゃふふ。(´▽`)

ウィンダスに到着し、早速骨修行開始。
えーっと、雄羊の角に風クリでよかったかな。

 ぶぶぶぶ・・・しゅぱーん!
 角の髪飾りを手に入れた!

・・・・・・あれ?
あああ、そうか。矢尻は骨くずがいるのか。(・ω・;)
急いで競売に行って骨くずを買い込み、修行再開。

 ぶぶぶぶ・・・(ぱりん)

おっと、割れちゃったよ。気を取り直して次。

 ぶぶぶぶ・・・(ぱりん)

ぬ??? 二回続けて割れるとは調子悪いな。まさか材料間違ってないよね。

甲虫の矢尻×6◆骨細工:33 (風) 骨くず, 甲虫のアゴ ←ここまで上げた
牙の矢尻×6◆骨細工:38 (風) 骨くず, 黒虎の牙
角の矢尻×6◆骨細工:43 (風) 骨くず, 雄羊の角 ←今チャレンジしたのがこれ

・・・・・・(´▽`)?
にょあああああ!! 間違ってるじゃねーかああああ!!!
しかも称号ファングにしてるし。○| ̄|_


その後、角でいっぱいのカバンを抱えて泣きながら牙を削るネコの姿がありましたとさ。


おまけ:猫に小判。うっかりに辞書。

FF11 その他 | 20:54:09 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF11辞書ver1.71
辞書を更新しました。
にらかなFF11辞書ver1.71

更新内容は
 ・コルセアのアビリティを追加&修正
 ・コルセアダイスの『;』を追加
 ・青魔法情報を修正
 ・レシピデータの修正&追加
 ・モンスターデータを大幅改訂
 ・店売りの特産品店の店名の一部が雑貨屋になっていたのを修正
です。

先日、ひさびさにログインしたおかげで、コルセアのマクロが
/ja ~ロール <me>
であることを知った私。
召喚の履行と同じで、『ファントムロール』というアビを行使するわけではなかったのね。(ノ∀`)

他にもモンスターに関するデータを作り直しております。
アトルガン関係はまだ不明なものも多いので注意してください。
あと空蝉も、サイトによって1枚だったり複数枚と書いてたりと情報がマチマチなので、こちらも注意してください。

それからたいしたことではありませんが、特産品のお店なのに『雑貨屋』となっていたものがありました。全部修正しました。スミマセン。

あとはー・・・そうそう、システム辞書をAとBの二つに分けていますが、前はAが『?』Bは『?以外』としていたのを
 A ・・・ 『?』『&』『%』『+』『;』
 B ・・・ 『#』『$』
にさせてもらいました。
変換項目数量のバランスのためです。多分AとBのセットで使っているとは思いますが念のため。


さてさて今後のてんぼーですが。
そろそろかなり情報が古くなっちゃってる狩場情報をなんとかしなければ。アトルガンも入ったしねー。
KARIBANK様の更新が2005.07.28で止まってるのがツライ。
他にも、クエなどに使うアイテムを『%』で出せればいいなぁと考え中。
知り合いがレインボービロードの合成をしているのを見て「一体何に使うんだろう。バックラープラーク?」と思ったのです。レリック修復に使うんですね。しらなんだ。(ノ∀`)

FF11 辞書 | 12:28:52 | Trackback(0) | Comments(0)
湧きトリガー
さて、本日は空活動です。

私はデスポチームへ配属。がんばって歌いますわー。(´▽`)
えーっと歌はメヌメヌでよかったかな。

Groundskeeperは、メルトダウンの構え。

ギャース! カロルだったか! 忘れてたー!

空LSのエル侍さん。じーちゃんカクイイ!相変わらずのうっかりぶりを披露しつつ、走り回ってぴっぽろぴっぽろ。
さすがにマクロ位置は忘れてませんでした。ほっ。
でも詩人は覚えていても、赤のマクロ位置には自信がないことに気づきました。うーむ、やはり根は詩人なんですかね、私。まぁその割りにカロルのこと忘れてましたが。w


まったりとドールを倒していたらデスポ湧き。
忍盾役のG猫がサンドバッグと化してヒヤリとする場面もありましたが、最後は侍さんの月光でトドメ。ほっ。

お次はスチクリへ。
ちなみに他のLSメンがウリ部屋にいるのですが、現在5LS集まって芋洗い状態なんだそうです。アトルガンが入ろうと、ウリの人気は不動なのね。

黒トリュフなG猫こちらはまたまたドールをぺしぺし。
スチクリって他の団体が湧かしたりしても、知るすべがなくてやりにくいですね。
まぁ「湧いたらラッキー」くらいの気持ちで挑んでますので、それほど苦ではありませんが。(´▽`)


5匹湧いたら玉処理→次の玉を引っ張ってきて湧かせ を繰り返します。
なかなか湧かないまま時間だけが過ぎ、落ちる時間となったメンバーが抜けました。戦力だうーんだけど、まぁ大丈夫でしょ。

G猫 わきき
G猫 いきま~


そして玉を釣って戻ってきたG猫の背後には・・・・・・スチクリがいるではないかー!!w

Nエル殿 うおw
G猫 おやw
きよ ぎょあ


あれですかね、戦力ダウンがトリガーだったんですかね。w
それでも7名残っていましたので、危なげなく撃破。いやー、意表をつかれました。(ノ∀`)


最後に朱雀と青龍を倒して、本日の活動は終了。
やっぱり大人数で遊ぶのは楽しいですな~。(´▽`)

FF11 空 | 12:16:42 | Trackback(0) | Comments(0)
また戻ってこれる場所
ヴァナディールよ! 私は帰ってk(ry


このネタ、以前にもやりましたね。(ノ∀`)
2ヶ月ぶりにヴァナに降り立ちました。長かったなぁ~。

そして何故か戦士(Lv19)でジュノにたたずんでいる私。・・・・・・なにしてたっけ?w
まぁとりあえずLS会話で挨拶・・・と。

きよ つθ
S樽殿 ばわーっす
Y樽ちゃん ばんわーー^^
みつさん おー久し振り~


私がこのLSに長くい続けてるのは、多分こんなところなんだと思います。
しばらく留守にしていても普通に戻ってこれる場所。・・・ちょっと嬉しい。( T▽T)

しかしだ。

みつさん んじゃうちは遅いんでおちま~
みつさん またねん
S樽殿 おつかれしたー
Sエル殿 おつかりもん~
G猫 またたt--ん
てきや殿 おつもさー
Y樽ちゃん わたしもですーおやすもーん^-^
S樽殿 おつかれしたー
きよ もふもふ (´▽`)ノシ
てきや殿 もふふす
G猫 もっふもっふもふ
きよ もふっふもふもふっもふ
てきや殿 もふっ ふもっふ
きよ も、もふふっ!?
G猫 もふっふ
S樽殿 新しい言語?w?
きよ もふー
てきや殿 もふふー
きよ (誰か止めて


こんな謎会話まで普通に戻らなくても。w
相変わらずな場所で、安心したというか、脱力したというか・・・。w

しかし噂には聞いておりましたが、ジュノは過疎ってますなぁ。テレポシャウトがたまーに聞こえるくらいですよ。
時代はアルザビなんだそうです。うぬー。


とりあえず明日の空活動のためにバスに戻って準備をば。
・・・お? こんなところにモーグリが。またイベントやってるのね。

Moogle : 現在ヴァナ・ディールは
冒険者さんありがとうキャンペーン中クポー!
Moogle : 素敵なプレゼントと
冒険者さんのプライベートな秘密の情報を
ご用意したクポ! えっと、冒険者さんの
秘密の情報は……。

チャット回数:233437
NPCに話しかけた回数:35098
パーティ参加回数:1050
アライアンス参加回数:265
戦闘回数:20123
戦闘不能回数:209
敵を倒した回数:11174
GMコール回数:0

Moogle : こんな感じクポ!
さらに今回はこの場でちょっとした
プレゼントがもらえるクポ……でも!
Moogle : 冒険者さんは、この場でもらうか、
「ガマンする」を選ぶことができるクポ。
Moogle : 「ガマンする」を選ぶと
一定期間経過後に、ほんのちょっとだけ
いいアイテムがもらえる可能性が高まるクポ。

Moogle : 了解したクポ。
それではこれがプレゼントクポ!

冒険者感謝状を手にいれた!
冒険者感謝状を捨てた。

ふっ・・・。


詩人に着替えて、空に行ったところでログアウト。
うーん、ひさびさの詩人だから忘れ物がないか心配だ。

FF11 その他 | 12:27:16 | Trackback(0) | Comments(2)
にらかなFF11辞書ver1.70
OSの再インストールですよー。HAHAHA!
しかし辞書データが無事だったのは不幸中の幸いでした。(ノ∀`)

ってなわけで辞書更新です。
にらかなFF11辞書ver1.70

今回は新レシピなどを更新した程度です。
前回言っておりました青魔法の追加特性はもう少しお待ちください。
あとは、地味~に読み仮名をいじっています。

読み仮名って結構むずかしいんですよね。
本当の読み方は一つであっても、その一つが読みにくい!ってこともありますし。
例えば忍者さんがよく装備している『脚絆』。これは『きゃはん』と読むそうです。
が。
実際、これを『きゃはん』と読める人がどれくらいいるのでしょうか。少なくとも私は読めません。w
なので、にらかな辞書では読み方として『きゃはん』と『あしきずな』の二通りをいれました。これなら変換できる確率アップ!

他にも今回のパッチで入った『パトルジャサラタ』。
注意力の低い私はサラダと読んでしまいました。w
なのでこれまた読み仮名として『ぱとるじゃさらた(本物)』、『ぱとるじゃさらだ(ありがち)』、『ばとるじゃさらた(むむ?)』、『ばとるじゃさらだ(間違いすぎw)』の4通りが入っております。
どう見てもうっかり仕様です。本当にありg(ry


こんな感じでたまにざーっと見直して修正していますが、「こんな読み仮名が欲しい」というのがありましたら是非ご連絡くださいませ。(´▽`)

FF11 辞書 | 12:26:33 | Trackback(0) | Comments(0)
必要なときに無いもの
えーと・・・・・・

PCが起動しません!(T▽T)

エラーメッセージは『unknown Hard Error』
最後に使ったときには、いたって普通にシャットダウンできたのに、次に立ち上げたらこの状態です。あうあう。

あちこち調べてみると、詳しそうなページを発見しました。
そこに書かれていたのは・・・
『Windows2000リリース当初から発生が確認されているエラーであるにもかかわらず、今に至るまで完全な解決策が編み出されていないというWindows最凶クラスのエラーです。この原因不明の凶悪なエラー症状から、「死のエラー」という別称で呼ばれています。』

・・・・・・どええええええ!?

めっちゃヘコみましたが、どうやらレジストリのトラブルらしく、幸いハードディスク自体は無事でした。はふぅ。
HDDを取り外してジャンパの設定を変えて他のPCに繋いだら認識できました。
現在はデータの回収作業中です。
危なかったー。目の前が真っ暗になったよー。

もしかしたらWindowsの再インストールになるかもしれませんが、全部がパーになることを思えば・・・思えば・・・。やっぱりめんd(ry

バックアップを取ってないときに限ってトラブルが起こるという典型ですな。ほんと。
定期的にバックアップを取るツールなり何なりを入れたほうがいいなぁ。


皆さまにも重要なデータは外部にバックアップを取っておくことをお勧めします。(T▽T)ノ


参照:C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)を考える記事
ちなみに私の場合はC0000218ではなく、C0000135でした。

2006.05.18追記:
Windowsの処方箋さんのほうでも対処方法が載ってました。
エラーメッセージは違いますが、レジストリファイルが壊れているというのは同じですので、こちらも参照されるといいと思います。
CONFIG\SYSTEM が壊れているため Windows XP が起動できないといわれます
Windowsの再インストールをする前に、ダメ元で試すといいかも。(ノ∀`)

その他 | 12:46:16 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF11辞書ver1.69
そろそろヴァナに戻ろうかなと思いつつも、アトルガンを買ってないので二の足を踏む私。
おこづかいDayまで遠い・・・。w

にらかなFF11辞書ver1.69

それと気づいている方もいるかもしれませんが、サイトの右(カレンダーの下)に辞書用のリンクを作りました。
結構検索で飛んできてくださる方が多いみたいですので、ちょっとでもわかりやすくと。(/ω\)
ちなみによくある検索ワードが『FF11 辞書』とか、『FF 装備 辞書』。みなさん、辞書を探してらっしゃるのねー。
しかし最近多くなってきた検索ワードがこれ。

『にらかな』

ええええ、なんでえええええ!?
最初はアドレスを忘れた知り合いかなーと思っていたのですが、なんか多い。さらに『にらかな辞書』とかもある。なんかピンポイントで狙われてる!? Σ(・ω・ノ)ノ
あれですかね、この間コメントに頂いたように、LSメンに紹介―なんてことをしてもらっちゃったりしてるんでしょうか。ひゃーー。(*ノノ)



テレテレしつつも辞書の話を少し。
青魔のSPを変更しようかなーとWikiを見てみたら、能力アップの組み合わせ情報が大幅に追加されてますた。ぐあー、増えてるよー。
しかしこれってどうやって辞書にすればいいのでしょう。( ・ω・)?
ただでさえ青魔法は1魔法に対する記述が多くて、2行、3行になっているのに、これ以上追加するとわけのわからない情報になってしまいます。一筋縄ではいかない予感。

とりあえずまだ情報が不確定なので、しばらく様子見します。(ノ∀`)


私信:FCの方々へ
   HPの掲示板に会長の書き込み発見。(☆∀☆)

FF11 辞書 | 12:28:49 | Trackback(0) | Comments(3)
豆腐の罠
ゴーヤーチャンプルーを作ろうと思って
買ってきた豆腐が
絹だった。

まぁいいかと思って加熱したら
ぐずぐずに溶けて
豆乳汁になった。


ゴーヤー入り豆乳汁はマズイです。

日常 | 17:32:19 | Trackback(0) | Comments(2)
とんぼ
いろいろ調べ物をしていて初めて知りました。

今回のパッチでカースドスフィアが水属性になったそうです!
いやー、びっくりしましたわー。
しかしこれで毒液用のバウォタラでカースドもレジ率アップなわけですな。(゜Д゜)

昔、ナイトさんにピンポイント闇カロルを歌ったのを思い出します。(ノ∀`)
もちろんパーティメンに断りましたよー。(バラかけるついでに実験を)
あんまり効果がなかった記憶が・・・。w


また次回の更新時に辞書のモンスターデータを変更しておきます。(*'-')

FF11 その他 | 17:36:17 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF辞書11ver1.68
おだてられると調子に乗る【ネコ】、きよでございます。(/ω\)
張り切って更新しちゃうよー!ヽ(`Д´)ノ
にらかなFF11辞書ver1.68

青魔法とか、店売りデータとかをこまごまと修正。
あれですね、青魔法のSPや連携情報がUPされてるってことは、そのレベルまで上げた人がいるってことですよね。ってことはすでにトップの人はLv60以上? すげーー。
あと青魔情報に射程距離を追加しています。
いらないかなーとも思ったのですが、ないよりあったほうがいいかと思いまして。(*'-')
参考までに、距離の目安をば。(データはFINAL FANTASY XI Wiki様

4.5m オートアタックの届かないギリギリの距離。大部分の物理系青魔法の射程。
6.5m およそオートアタックの射程の倍。自己中心範囲系青魔法の射程。
10.0m およそオートアタックの射程の2.5~3倍。一部物理系青魔法の射程。
13.5m 遠隔系、大部分の魔法系、突進型物理系青魔法の射程。レーダーで半径のほぼ中央。
18.0m 忍術、挑発などのアビの射程。
21.5m 一般的な白黒魔法と同等の射程距離。レーダーでちょうど外周線上の距離
27.0m 遠隔攻撃の射程距離。

わかりやすいような、わかりにくいような、微妙な感じです。(ノ∀`)

FF11 辞書 | 17:36:34 | Trackback(0) | Comments(2)
にらかなFF11辞書ver1.67
店売りデータの一部が出てなかった不具合を修正しました。
にらかなFF11辞書ver1.67


もう走って逃げたい気分デス。

FF11 辞書 | 14:27:59 | Trackback(0) | Comments(5)
にらかなFF11辞書ver1.66
不具合修正&いろいろ変更です。
最近ミス続きですみません。○| ̄|_
にらかなFF11辞書ver1.66

名無しさまより「%じんこうれんず が %くろこうちゅうのたいえき になっています」とご報告いただき、ミスが発覚。
アイテムIDが一個ずつずれてますた。○| ̄|_
ご指摘本当にありがとうございました。m(_ _)m

しかしミスを無くそうと構成を変えたら、逆にミスが多くなってる現状。。
過渡期にはありがちなことですが、そろそろ落ち着いて欲しいと自分でも思います。(・´ω`・)


上記の修正以外では、ffrecipe様の060401時点でのデータを反映しました。
関係するのは調度品関係と食事関係です。
最初はアイテムデータを全部『?』に反映しようかと思ったのですが、実際では使わないであろう項目がたくさん入ってしまうので見合わせることにしました。
『?ほのおのくりすたる』なんて、おそらくこの辞書を使う人なら調べないでしょうし。(ノ∀`)

それと食事効果の出し方を変えた影響で、食事以外の使用するもの(主に薬品類)も『&』で効果情報が出るようになっています。
(例:&どくやく → 毒薬◆効果:毒1dmg/3秒 3分持続 トータル60dmg)
以前のように『?』で出したかったのですが、システム的に少し難しそうなので『&』にさせていただきました。使用される際にはご注意ください。

2006.05.15追記
ver1.68からまた『?』に戻っています。


あとはレシピ情報を少し修正&追加。
前に言っていましたチャイのレシピも追加されています。

チャイ◆調理:? (炎) メープルシュガー, アトルガン茶葉, 蒸留水

・・・・・・・えええ! セルビナミルク入ってないの!?
調べてみると、日本ではスパイス入りミルクティーをチャイと呼ぶことが多いのですが、普通に茶の呼称として使われているそうです。
辞書では「紅茶やスパイスを水や牛乳で煮出し,砂糖を加える」と書いてありますので、FFのレシピで正しいわけです。うーん、ミルクで煮出すのがチャイだと思ってた。新発見。


アトルガン情報もそろそろ出尽くしたころでしょうか。
また分解レシピやスキル上限などを修正していくと思います。

FF11 辞書 | 13:06:09 | Trackback(0) | Comments(0)
Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2006/05 » 06月
FF11 Dictionary
Entries & Comments
ブロとも申請フォーム
Links
PROFILE

Profile

  • Author:きよ
  • 主にFF11について書いてます。
    リンクはフリーですが、
    ご連絡いただけると非常に喜びます。(*ノノ)
Search
FF11 TBP
