

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
にらかなFF11辞書ver1.65
アトルガンエリアの店売り情報を追加しました。
にらかなFF11辞書ver1.65

ただ、まだ新しいエリアのため品揃えや価格(特にギルド)が違っている可能性があります。
使用される際は注意してください。

それと「たまに変換されないデータがある」件ですが、なかなか有効な情報がありません。( ̄~ ̄;)
私のPCでは『&ちまき』とか『?びゃっこおの』とか『?ゆうかいのみみ』とかが出ません。
もちろんシステム辞書に変更する前には、これらのデータは入ってます。なじぇー。

こんなのもあったのですが、このとおりにしても上手くいかないんですよねぇ・・・。ま、これは98や2000用だから当たり前と言っちゃあ当たり前なんですが。(ノ∀`)
[IME98/2000] 単語登録した単語が変換候補リストに表示されない
ちなみに私の環境はWindowsXPでIMEはXPに付属していたIME2002(8.1.4202.0)です。


なんでだろーといろいろ探しながら、ふと気がつきました。
「データが多すぎるのが問題なんだったら、二つに分けてみては」
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
うまくいったっぽいですよ!!11!!!1

ちゅうか、はよ思いつけ自分。○| ̄|_

とりあえず?のデータ(A)と、?以外のデータ(B)に分けました。
もし私と同じような現象が出る方は試してみてください。
しかし仕様の上では65,000語くらいは大丈夫なはずなのに、なぜ3万語くらいのデータでおかしくなるのかしら。( ・ω・)?



あと予告というのも変ですが、5月に入ったらまたちょっと変えると思います。
現在、ffrecipeさまのデータを使わせてもらって更新しているのですが、2月のバージョンアップのデータがまだダウンロードできないんです。(´Д⊂
4月1日に締めたデータが5月1日にダウンロード可能になるので、それを使ってアイテムデータをいろいろ追加しようと思っています。
ちなみに今回のバージョンアップ(060418)のデータがダウンロード可能になるのは7月1日。
・・・遠いです。( TДT)

FF11 辞書 | 12:36:59 | Trackback(0) | Comments(3)
にらかなFF11辞書ver1.64
やはり調子に乗っていろいろ変えていたら、大ぽかをやってしまいました。
本当にゴメンナサイ。○| ̄|_
にらかなFF11辞書ver1.64

ほとんどの食事効果が吹っ飛んでました。( TДT)
朝ごはんを食べる時間を惜しんで更新しますた。
みなさま、ご迷惑をおかけしました。よれよれよれ・・・。

FF11 辞書 | 09:10:42 | Trackback(0) | Comments(2)
にらかなFF11辞書ver1.63
辞書データを新方式へやっと移行できたのですが、そうするとさらに改良したくなってしまいました。
おそるべし辞書スパイラル!
にらかなFF11辞書ver1.63

新レシピを変更したり、アビリティを追加したり、NPC情報を追加したり、青魔法を追加したりしています。
新レシピはチャイ以外の情報は出揃っているようです。チャイか・・・炎クリでセルビナミルクとメープルシュガーと茶葉をぐつぐつすれば出来そうですけどね。w

青魔法は現在出揃っている情報を元に作成しています。なのでほとんどがSPの値が不明です。
それから青魔法の『;』ですが、説明を読んで「これは<me>かな?」とか、「これは<stnpc>っぽい」とかで付けています。間違いを発見しましたらご指摘くださいませ。m(_ _)m
それから、今のレベルで使える青魔法を「?あお10(レベル)」などで出せるようにしています。
ちょっと『⇒続く2』とか『⇒続く3』とかが鬱陶しいかもしれませんがご勘弁を。(ノ∀`)


本当はサーチ情報も更新したかったのですが、新エリアの略称がわからず断念。【むむむ。】


ともかく、これで大体のアトルガン情報が反映できたと思います。
あとは、ちまちま修正しつつ更新していきます。(*'-')



追記:
ぐあー、新エリアの店売り情報がまだだった。○| ̄|_

FF11 辞書 | 17:28:41 | Trackback(0) | Comments(4)
おーかみ
いきなりですが。
大神買っちゃいましたー。(/ω\)
大神公式ページ

ファミ通で高得点を出していたので不安になりつつ(マテ)も、他の場所でなかなか評判がよかったので買ってみました。

いや、おもしろいねこれ。(゜▽゜)
一番分かりやすく説明すると、和風ゼルダです。しかし二番煎じではなく、本当に上手く作られてます。
なんというか、いろいろ納得できるんですよね。例えば魔法の変わりに使用する『筆しらべ』という技。
筆でピッと横に線を引けばズバッと物が切れたり、くるっと丸を書けば花が咲いたり。
主人公はアマテラス大神(でも姿は犬)なので、こういう筆で世界を動かすことにちょっと納得。
人や動物にいいことをすると幸ポイントが貯まっていろいろパワーアップできることも信仰が力になっているんだなとこれまた納得。
しかしなんと言っても、キャラクターがコミカルで楽しい。(*´Д`*)
ともすれば重くなりがちな雰囲気を、このコミカルさで補っている感じです。

ちなみに重くなりがちというのはアレですよ。中世ヨーロッパファンタジーなどと違って完全日本モノなので、感覚的に妙にリアルなんですよね。
敵と戦うとき、敵が張った結界の中で戦うのですが、その結界を負の言葉が覆っているのです。負の言葉って、例えば病だったり暗だったり闇呪その他諸々。
にょわー、字って結構怖いよー。(´Д⊂
たまに妖怪の吹き溜まりのような場所があるのですが、そこへ入るにはおどろおどろしい門をくぐらねばなりません。その門にかかっている札は『羅生門』。
いやー、やだよー、こわいよー。( TДT)


ま、それはさておき。
まだ半分も進んでませんが、ひさびさにじっくり楽しめそうなゲームです。ゼルダ系が好きな人ならお勧め!

その他 | 16:17:29 | Trackback(0) | Comments(0)
にらかなFF11辞書ver1.62
予想通りリトライ祭りが開催されたようで。さすが□eです。
にらかなFF11辞書ver1.62

現在判明している新レシピを追加しています。
これで一段落したかなーと思ったのですが、たったいま新ジョブのアビリティがあったことを思い出しました。_| ̄|○

すみませんが、もうしばらくお待ちください。(・´ω`・)

FF11 辞書 | 16:13:16 | Trackback(0) | Comments(3)
にらかなFF11辞書ver1.61
おやすみ宣言をしているくせに辞書更新とはこれいかに。
にらかなFF11辞書ver1.61

装備品データを20060418のバージョンアップに合わせました。
いや、なんというか「この装備って新ジョブで使えるのかな?」とか思うじゃないですか。
なのに辞書が更新されてなかったらガッカリじゃないですか。

もともとこの辞書を作り始めたのは、そういうガッカリをなくしたいからなんですよねー。
そしてログインもしてないのに、せっせと辞書を更新する私。(ノ∀`)

それと、表面上には現れていませんが辞書の作成方法を大幅に変えています。
作るのがすごく楽になったー! もっと早くからやっておけばよかったー!(よくある話)
見た目には変わっていないとはいえ、もしかしたらちょっとおかしな点があるかもしれません。
「あれ?」と思った方はご指摘くださいませ。善処いたします。m(_ _)m

あと使っている人はいないと思いますが、振り仮名データも修正してます。
何故かITEM_IDがDouble型になってたんですよ。Long型に直しておきました。(ノ∀`)


辞書を更新していると、やはりヴァナディールを思い出します。みんな元気かしら。( ・ω・)

FF11 辞書 | 16:52:35 | Trackback(0) | Comments(0)
おやすみ継続ちゅ
「おやすみします」とブログに書いてから、もうずいぶん時間がが経ちました。

今まで病気や旅行、仕事などで長期間ログインしなかったことはありましたが、意識的にこれだけ入らなかったのは初めてかもしれません。

FF11から離れてみると、思っていた以上に自由になった気がします。
以前は早くにログインできるように手早い料理を作ったり、出掛けていても「今から帰ればレベル上げに行けるかな」と考えたり、どこかFFに合わせていたところがありました。
それをまたさらに「リアルを優先しないと」と考えて無視しようとして、それが何重にも積み重なっていたわけです。
もうちょっと気楽に「空いた時間に遊べばいい」と単純に考えればよいのですが、どうも根っからのゲーム好きで、好きなものには猪突猛進するタイプでして。(ノ∀`)

話がそれました。
ええと、もうしばらくFFへのログインはお休みするつもりです。
なにか手が足りないとか、緊急の呼び出しの場合はこのブログにコメントを書いてください。(コメントがつくとメールが来るのですぐ気づきます)

辞書はたまに更新されると思います。ちょっと遅れるかもしれませんが。
そいではー。
┬┴┤ω・)ノシ

その他 | 10:01:05 | Trackback(0) | Comments(4)
にらかなFF11辞書ver1.60
そのうちUPしますとか言っておきながら激しく放置していました。スミマセン。
今回は店売りデータの更新です。

にらかなFF11辞書ver1.60

工業用アンビルなどの新アイテムに対する店売り情報を追加しています。
あと、基本的に店売りの情報をffrecipe様のデータに変えました。
そのため、今までと少し違うものもあるかと思います。
それと、ギルドの販売アイテムについては常時入荷でないものに関しては出さないようにしています。(今までもそうでしたが念のため)
せっかく買いに行ったのに売ってなかったらしょんぼりですので。


では~。

FF11 辞書 | 14:49:51 | Trackback(0) | Comments(0)
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2006/04 » 05月
FF11 Dictionary
Entries & Comments
ブロとも申請フォーム
Links
PROFILE

Profile

  • Author:きよ
  • 主にFF11について書いてます。
    リンクはフリーですが、
    ご連絡いただけると非常に喜びます。(*ノノ)
Search
FF11 TBP
