

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
辞書使用方法
にらかなFF11システム辞書 使用方法              2007.08.10 きよ

★ダウンロードはこちらで。

★使用方法
 特定の記号(※下記参照)をつけてアイテムなどの名称を打ち、
 IME変換をすることで目的の情報を取り出すことができます。
 (例:あっしゅすたっふ# ・・・ アッシュスタッフ◆木工:10 (風) アッシュ材, コウモリの牙 )

『さくいん?』にて使用方法の一覧を見ることができます。

さくいん?

? … さまざまな項目の情報を表示。[じょうほう?]
# … 合成情報 [ごうせい?]
% … そのアイテムを材料とする合成品目、およびそのアイテムを使用するクエスト等を表示
; … コマンドラインからの魔法等の入力補助 (魔法 or WS or アビ or エリア略称);
$ … アイテムの入手手段情報 [にゅうしゅ?]
& … 食事効果の表示
+ … NPC等の情報 [ぜんぶ+]


★記号一覧
?・・・・・・ さまざまな情報の説明文を表示します。
      ・装備品魔法使用可能魔法の表示ウェポンスキルジョブアビリティ連携情報
      ・モンスター情報狩場情報釣りチョコボレースBCNMの情報アサルト情報
      ・フェロー武器装備保管ギルド情報指定納品情報曜日月齢精霊魔法の強弱
      ・精霊弱体の情報飛空挺または船の出発時刻オートマトンのWS情報
#・・・・・・ 合成に関する情報を表示します。
      ・合成レシピ情報(あれば分解情報も)
      ・新レシピ情報スキル値ごとの作成可能アイテムを表示
%・・・・・・ アイテムの使用方法を表示します。
      ・そのアイテムを材料とする合成品目の表示
      ・そのアイテムを使用するクエスト等の表示
;・・・・・・ 魔法や歌、アビなどにもっとも妥当な<st>系を付加します。(WSは<t>)
     エリアサーチ用変換装備アイテム変換を行います。
&・・・・・・ 食事効果を表示します。
+・・・・・・ NPCの場所などを表示します。
$・・・・・・ そのアイテムを入手できる手段を表示します。
      ・店売りの場所および金額BC等での入手NMからの入手
      ・宝箱&NMドロップ情報各ジョブのAF入手手段情報新装備情報
      ・裏、四神のドロップ情報

 なお、81.studio様で実装されていた @(英⇔日変換)は、こちらでは実装していません。
 また現在のFF11にタブ変換機能が実装されていることもあり、この機能を盛り込むことは考えていません。(´・ω・`)イラナイヨネ?


“辞書使用方法”の続きを読む>>
FF11 辞書 | 16:49:11 | Trackback(-) | Comments(-)
つきひはひゃくたいのかかくにて
PCは未だに旅の空。暇でごんす。(・ω・)
暇を生かしてビデオなんか借りてきてみました。

『踊る大走査線』
今さらとか言わないでください。(ノ∀`)
テレビ版は再放送とかでぽちぽち見たんですが、ちゃんと続けては見てなかったのよね。( ̄ー ̄)
いや、おもしろいね~。(´▽`)
もう7、8年前のドラマだけど、いいわぁ~。(*´Д`*)
全体的にみんな若い感じがしますなぁ。

しかし時代が変わっていることを感じる場面もあります。
その際たるものが『たまごっち』。
いやあああ、古すぎるぅぅぅ。(´Д⊂
あと呼び出し手段がポケベルなのにもコケました。古いのぉ~。(ノ∀`)


日常 | 16:10:35 | Trackback(0) | Comments(0)
日記いろいろ
その1
今日から我が愛しのPCが旅に出てしまいます。
がんばれよ~、元気に戻って来るんだぞ~。(;´д⊂)


その2
昨日はPCが起動しないためログインできませんでした。
そしてそういうときに四神戦があって、さらに劇毒爪が出ちゃう罠。_| ̄|○
日ごろの行いか? そうなのか!? ヽ(;´Д`)ノ


その3
自己満足辞書をさらに改良。ほぼ全ての武器防具の入手手段も出るようにしました。( ̄ー ̄)
他にもいろいろやりたいことはあるけど、もう疲れたぽ。(´Д⊂
IME2002用しか手直ししてないけど、2000で使いたい人もいるのかしら。( ・ω・)?
というかそもそも需要g(ry
IME2002用 にらかなFF11システム辞書ver1.10
※必要な場合はこちらへ。


FF11 その他 | 15:53:02 | Trackback(0) | Comments(0)
IME辞書ver1.00
あれですよ、IMEの辞書登録のやり方を探していたらこんなページを見つけましたよー。

VariousAbodes-FFXI- 様
http://gulif.flnet.org/

もうすでに作られていたとは。_| ̄|○
私のこの数日間の努力は~~。ヽ(;´Д`)ノ

とりあえず配布用に体裁を整えてみましたので、使おうという方がいらっしゃったらドウゾなのです。orz

IME2000用
IME2002用
※現在、このバージョンの公開は停止しています。


詳しいことはReadmeを読んでください。ボクはもう寝ます。(;´д⊂)


FF11 辞書 | 14:55:55 | Trackback(0) | Comments(2)
辞書作成ちぅ
世の中にはこんな便利なものを配布しているページがあるわけです。
81.studio様ここ

私のようにPCが一台しかない(旦那のPCがありますが基本的に使えないので)環境の私にとっては、「あー、あれってどうだっけ」という内容を辞書機能で調べれるのは非常に助かります。すばらしぃ。(´▽`)

が! が!

この辞書はすでに更新されていないようで、最終更新から1年以上経過してしまってます。
オンラインゲームをやったことをある人ならわかると思いますが、これだけの時間が経っているは致命的です。(´・ω・`)

それなら私が今のバージョンにしてみよう!とばかりに乗り出したわけです。( ̄ー ̄)
やるわよ!

ちくちくちくちく (´▽`)

ちくちく・・・ちくちく・・・ (・ー・)

・・・ちくちく・・・ちく・・・・・・ち・・・く・・・ (;´Д`)


正直スマンかった。_| ̄|○

こんな大変だと思ってなかったよぉ~。o(ToT)o
一番大変なのが、漢字の名称を日本語に変換することです。カタカナは平仮名に自動で変えることができるんだけど、漢字は㍉。ちゅうことで一個づつちまちまがんばるしかない状態。


でもまぁ、ログインできなくて暇なわけで。
現在のところ、なんとか8割くらいは完成しましたよ~。(´▽`)
もうちょっと補修したら世間様に出そうかと思っておりますが、使ってくださる方いるかしら。( ・ω・)?
実験台に名乗りを上げてくださる方募集中です。(ノ∀`)


FF11 辞書 | 09:49:13 | Trackback(0) | Comments(0)
またしても
PCが起動しなくなりました。もうダメポ。_| ̄|○

せっかく黒魔上げが楽しくなってきたのにぃ! ヽ(`Д´)ノ


日常 | 13:04:01 | Trackback(0) | Comments(2)
ウリ部屋ひきこもり
今日はトリガーでっす。
前回途中退場してしまったし、今日はがんばるわよ!(`・ω・´)
つったかつったか空に行くと、なんでももうすぐウリが湧くそうな。間に合えー!!
ル・オンの庭をダッシュで駆け抜け、ル・アビタウ神殿へ。スニかけていざ走り出そうとしたら、いきなりのスニ切れ。幸先悪いのぉ。_| ̄|○
入り口に近いこともあり、オイル節約のためひょこひょこ戻っていると・・・あれ? 今すれ違ったのはもしかして・・・。
と、思っていると向こうからTellくれました。(´▽`)
その方は私が以前所属していた空LSのリーダーさんで、フレ登録もさせていただいている方です。おひさしぶりですー、ご無沙汰しておりますー。(/ω\)
ずいぶん長いことログインしてなかったのを心配してくださっていたようで、本当に申し訳ない。今は体調も無理しなければ大丈夫なくらい回復しておりまする。(*゜ー゜)

 私  「(前の)ホームページは閉鎖しちゃったんですよ (ノ∀`) 」
 フレ 「あー、見た見た。閉めなくても、と思ったけどね」
 私  「そんでね」
 フレ 「新しくHP作ったんか?」


なんでわかるんですかっ!!! ∑( ̄□ ̄;)

曰く、体調が原因で閉めたんだから、体調が戻ったから作り直したんだろうと予想した。
ええ、そうです、その通りです。その通りなのに・・・ナンダロウ、コノハイボクカンハ。_| ̄|○
また遊びに来てくださいとお願いすると「MAKASERO!!!」と力強く請け負ってくれました。これからもよろしぅに。(´▽`)


さて問題のウリクミは。
最大4LSが入り乱れる恐ろしい釣り合戦となりましたが、いくら待っても湧かず1組帰り、また1組帰りで最終的に私たちだけになりました。ちゃーんす!(☆∀☆)
希望者のみで時間を延長しトリガーを狩りましたが全く湧かず。私のほうが先にタイムアップしてしまいました。(ノ∀`)

D2をいただいてログアウト。ウリは厳しいのぅ。(´・ω・`)


FF11 空 | 11:24:19 | Trackback(0) | Comments(0)
空の鳥さん
今日は実家へ晩御飯を食べに行ってきました。ぶっちゃけ米が尽きたからです。(ノ∀`)
1番安い米でも買うとなると結構高いしね。

そんなわけで帰宅後ログイン。
レベリングは無理かなーと思いつつもサチコメ書いて希望出し。

と、そこへまのあさんから「てれぽして~~!」とTellが。ほいほい飛ばしますよー。(´▽`)
って種族装備まとめちゃってるよ。_| ̄|○
ほどくか?と考えましたが500ギルを惜しんだ私は装備なしで外へ。白でも着れそうな常時持ってる服って連邦服しかないのよー。でも下を履かずにいたら余計にこっぱずかしいし。(/ω\)
インビジしてテレポ→速攻でデジョンしました。w

ジュノに戻って再度希望だしながら競売所をうろうろ。
と、そこへパーティお誘いのTellが。やたー。(´▽`)

ほくほくしながらお返事を返そうとし・・・・・こっ、このお名前は!!
その方は私がまだ白猫だったころにお会いした方で、えーとサポジョブがあったかなかったかの砂丘レベルだから・・・・・・1年半経ってますね。そして私のフレのフレであり、セイブザクイーン取りに一緒にでかけたこともあります。

 私>> おお! おひさしぶりですー。よろしくお願いします^^

そして流れるしばしの間。
をや、忘れられてるのかも。(ノ∀`)

 私>> ←砂丘の白猫。○○さんのフレです。

と言ってみると、「おお、ひさしぶりー^^」と思い出していただけました。(*^-^*)
こんな昔からの知り合いとまたパーティを組めるとは幸せです。(´▽`)

すぐさまパーティが完成し、忍戦黒赤詩のLv60~62という編成に。ああ、さっきお返事が遅かったのは色んなところにTellを送っておられたからですね。('▽')

200505181s.jpg獲物は空の鳥さんです。うあー、噂には聞いていたけど、行くのは初めてだ~。('-'*)
狩りはじめてみると、なぜここが有名なのかわかりました。うまいですよこれ。( ´¬`)
難点はすでに空に行ける(つまり二週目以上)の人しか使えないってことですね。それにしても下のコミコミを考えれば天国だ~~。
MPも赤さんと詩人さんが二人も揃ってるので、ぐんぐん回復します。

これは、墨の見せ所ですね。( ̄ー ̄)
折りしも我が故国サンドリアの領地。

装着! (`・ω・´) <共和軍団兵髪飾+2 (自国支配地域:魔法攻撃力アップ+5)

行くわよ! (# ゜Д゜) ブリザガII
もういっちょ! (# ゜Д゜) ファイアIII
まだまだー! (# ゜Д゜) ウォータIII

たーーーのしーーーー ヽ(゜▽゜)ノ


途中、MB中に鳥が湧くというハプニングがあり、MBのガに巻き込んでしまいさっくりちぼんしてしまいましたが、そんなことを全く気にさせないほどの稼ぎでした。(´▽`)
余談ですがこの直前にライバルパーティに獲物を取られ、
  リーダー 「あー、嫁に行ってしまった」
  私     「でもどりしてくれー。(´・ω・`)」
  リーダー 「バツイチだと子連れでリンクよw」
  私     「リンク上等ばちこい!ヽ(`Д´)ノ」

と言った直後でした。絶対中にGM入ってるよ。(ノ∀`)


そんなこんなで次のレベルまであと半分になりました。(´▽`)


FF11 その他 | 17:07:49 | Trackback(0) | Comments(2)
困ったもんじゃ
晩御飯は速攻で準備できた。
時間も早い。
黒上げだーー! ヽ( ´¬`)ノ


鯖落ちしました。_| ̄|○


その後奇跡的に入れたものの、人もまばらな上「暇ならメリポ行かね?」と誘ってくれた某人忍さんも姿を見せず。うえーん、メリポメンバーに入っていた赤タルさんもいないよー。(´Д⊂

これって前から続いてる某㊥な国からのDDos攻撃なのかしら。(´;ω;`)
がっくりしながらログアウト。


FF11 その他 | 16:34:04 | Trackback(0) | Comments(2)
交渉人 真下正義
この前の土曜に、ひさびさに映画見ましたよー!

negotiators.jpg交渉人 真下正義


行く前は「ハズレ? もしかしたらハズしちゃう?」と結構悩んでたのですが、とにかく行ってみようということで。
旦那はキングダム・オブ・ヘブンが気になるようでしたがそっちこそハズ


“交渉人 真下正義”の続きを読む>>
映画 | 16:12:25 | Trackback(0) | Comments(3)
こそこそ・・・
┬┴┤ω・`)

ずいぶん放置したときには、いつもこのパターンです。(ノ∀`)
えー、原因不明でまったく起動しなくなっていたPCは、原因不明のまま復旧いたしました。未だに謎です。
PCトラブルとGWのせいで書いてなかったのですが、その後追い討ちをかけるようにリアルのドタバタがあり、精神的にダウンしておりました。(´・ω・`) 打たれ弱いんですよホンマ。
とりあえずそのドタバタにも決着をつけ、なんとか落ちつくことができました。ふぅ。(´ー`)

ちゅうことで再開です。
また更新期間があいちゃったりしたときには、生暖かい目で見守っててください。(ノ∀`)


日常 | 13:31:19 | Trackback(0) | Comments(2)
みっしょんいんぽしぶる
えー・・・。どんどんFF日記化してきましたな。
こんなことだから友人に「(以前の)にらかな化してるねw」とか言われるんですよ。(´Д`;)ヾ
まぁそれでも日常日記も多いし、なにより「FFのことだけ!」と銘打ってないのが楽でよいです。(´▽`)

そんな姑息な前フリをしておいて、FF日記です。( ̄ー ̄)


今日は昼間に空でトリガー取りをするということなので、参加できるように(リアルの)下準備をば。
旦那はこの間買ったゲームにはまっている様子。よしよし。
もう一個トラップとしてお昼ご飯を作成。旦那はお腹がいっぱいになると眠くなる性質があるのです。それを利用してズバリ『空にいる間にお昼寝させちゃえ☆作戦』です。(サイテー
しかしながらこの日旦那は朝起きるのが遅く、ブランチ状態でご飯を食べてしまったため私の作戦はあえなく失敗。くちょー。o(`ω´*)o


まぁでも他のゲームしてるし大丈夫かな、と思いつつ、空時間になったのでログイン。
・・・・・・メアチョコ3000オーバーってなんですかコレ。_| ̄|○
半泣きになりつつチョコボに乗って、急いでルオンへ。

ビットから出るドールを倒してたらひさかたぶりにスチクリが湧いたとか、スチクリ中にジパが湧いたので急いで駆けつけるも他LSに取られたとか、デスポ湧かせしていると他団体が来ちゃったんだけどちょうどマザーが湧いてそっちに行ってくれたおかげでデスポを倒せたとか、いろいろでした。(´▽`)

次はファウストかなーと話しているときに、私のほうで /ja リアル呼び出し がかかり早退することに。
お昼寝作戦が失敗したのが痛かったなぁ・・・。(マテ
次はもっとしっかり参加したいです。(´;ω;`)


FF11 空 | 15:12:20 | Trackback(0) | Comments(0)
黒上げ~
とにもかくにも、昨日レベル上げできたことにより、黒で復帰することに対しての抵抗感は薄れました。
今日もレベル上げしちゃおうかしら。(*´∀`)

準備を整えて、誘われ待ちの間にカザムへ。クエスト『ムバルポロスを探れ』を進めておきます。
もうミザレオのにんにくはGetしたので楽チンさー。

マリグリフォン 「ああ美しい人よ。この幸運の壷をk(ry」

ま た お 前 か。

10,000ギル吸い取られましたにょ。(ノ∀`)

ジュノに戻ってマック爺に報告。
ともかくこれでアーリマンの涙さえあればムバのBCに行けるように。スノーリリーも競売出品可能になったらしいけど、きっとアーリマンの涙のほうが安いもんね。(*゜ー゜)


さて、肝心のレベル上げなんですが。
人がいにゃい・・・。なんか微妙に時間がズレたみたいです。(つД`)
どうしよっかなー。あともうちょっと待って無理そうだったらスキル上げにでも行くかなー。
とぉ。(`・ω・)つ マンデブラシックル D67 隔501 Lv46~ 戦暗獣
鎌買っちゃいました。(人´∀`)
両手鎌のスキル0だよ。こりゃバタで球根狩りかのー。(ノ∀`)


と、ここで諦めかけてたレベル上げのお誘いが。拾っていただけましたわ~。( TДT)
忍暗狩赤召です。レベルは忘れました。(/ω\)

トラマ狩りということなので私が白に着替えて皆さんをメアまで運び、再びジュノに戻ってテレポ屋さん探しです。急いでるので特急料金よ! ('∇')

/sh どなたかメアまで1000ギルで運んでいただけませんか~?

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・反応なし。(´Д⊂

もう一回シャウトするもダメ。

/sh どなたかメアまで1500ギルで運んでいただけませんか~? (´Д⊂

うう、みんなに追いてかれるよぉ。( TДT)
これでダメなら2000ギルだすわよっ!

>> テレポしましょうか?

Tellキターーーーー!! (゜▽゜)
あわててお願いして、テレポしてくださる方が見つかったことをシャウトで告げる。
テルしてくださった方をパーティに誘い、トレードしてお金を・・・ってあれ?

  いや、めんどくさいのでお金はいいですw

な、なんといい人だーーーー。(T▽T)
多分私の必死さ加減に同情してくださったのでしょう。本当に助かりました。ありがとう~~~!!


パーティに合流してトラマ狩りです。
枯れ気味でしたがゴブも交えていい感じに狩り狩り。白ゴブはアスピルでMPが吸えてうまいです。( ´¬`)
サポ白に変えてくれた赤さんの状態異常回復も非常に速く、終始和やかな狩りができました。


そうそう、当然のようにお約束なことがらもありましたよ。

オセ湧いたー! アサルトドロップー! ロット負けー!
_| ̄|○


FF11 黒魔 | 23:57:39 | Trackback(0) | Comments(0)
ひさびさ黒上げ
夜中に妖精さんがイタズラしたとしか思えないトラブルに見舞われた我がPC。
何故か復旧することができました。(復旧も妖精さんがしてくれたに違いない)


ずいぶん前に「あれ、直ってる?」と気づいたのですが、なんとなく気勢をそがれていたせいでログインしてませんでした。(´・ω・`)
だけど今日は金曜ですよー。最近体調もよくなってきたので、レベル上げでもしちゃおうかしら。うふふふ。Ψ(`∀´)Ψ

ログインすると速攻でフレに見つかりました。(ノ∀`)
ごめんなさい、ずいぶんご無沙汰しておりましたね。体調を心配してくれてありがとうです。(゜ーÅ)

チャットしながらサンドリアに戻り、収納家具の中でホコリをかぶっていた属性杖を取り出します。いやあ黒のレベル上げって何ヶ月ぶりだろう。まぁ今日は時間も中途半端だし誘われないよねー。
 サチコメ
  『@9000です。
   ブランクありすぎです。(ノ∀`) 』
見たとおりやる気ゼロです!
いやさー、レベル上げをしたいのは本当なんだけど、あまりにブランクがあって戸惑ってる気持ちが強いのよねー。いわゆる二律背反? 正反合に対する反定立がもんd

 >> こんばんは~。一緒にレベル上げしませんか?^^

ぎにゃあああああああああああ!!!
心の準備が、心の準備が、心の準備が!


その後、ボヤにて半泣きになりながらMBを撃つ墨の姿がありましたとさ☆


こっから先は、ちょっと愚痴が入ります。
愚痴なんて聞きたくねーという方はご遠慮くださいませ。(ノ∀`)


“ひさびさ黒上げ”の続きを読む>>
FF11 黒魔 | 23:56:37 | Trackback(0) | Comments(2)
PCトラブル続報
PCの状態ですが。
いやもう説明できないくらい、よくわかりません。(ノ∀`)
ソフトの問題ならなんとか対処しようと思いますが、まったく起動もしない状態なのはお手上げです。
コンセントを差し込むだけで(電源スイッチを押さなくても)本体ファンとグラボファンがぐるぐる回るんですよ。(´・ω・`)
夜中に突然ファンが回り始めてビックリしました。(ノ∀`)
熱暴走という線もちらりと考えましたが、そもそもつけっ放しにしているPCではありませんし、何時間か放置してから繋いでも同じ状態でした。

不幸中の幸いだったのが、このPCは昨年の12月くらいに購入したものなので、保証期間内だということです。
なんにせよ早く治ってくれることを願います。( ̄人 ̄) なむなむ




うぅ、連休期間だというに・・・。(´;ω;`)


日常 | 10:58:02 | Trackback(0) | Comments(3)
えまーじぇんしー
トラブル発生ですよー!

パソコンが起動しません。orz
DELLにメールで問い合わせちぅ。
おそらく入院になるでしょう。だって打つ手無しなくらい変ですから。;ω;

エースコンバットをクリアした矢先に、ゴールデンウィーク期間中になんという仕打ちなんでしょう。うえええええ。


日常 | 11:41:42 | Trackback(0) | Comments(1)
Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
04月 « 2005/05 » 06月
FF11 Dictionary
Entries & Comments
ブロとも申請フォーム
Links
PROFILE

Profile

  • Author:きよ
  • 主にFF11について書いてます。
    リンクはフリーですが、
    ご連絡いただけると非常に喜びます。(*ノノ)
Search
FF11 TBP
