

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
メリットポイントまとめ
今更ですかそうですか。
しばらくFFを留守にしていたのでイマイチよくわかってないんですよ。HP/MPとステータスだけじゃなくなっているし。(´・ω・`)
いろいろページを見てみましたが、あんまりまとまっているところがなかったので自分でまとめてみました。(´▽`)


[HP / MP]
 カテゴリ上限 ・・・ 7
 必要メリポ ・・・ 1→2→3→4→5→5→5
 1段階上昇 ・・・ +10
 適応ステータス ・・・ HP上限、MP上限

[ステータス]
 カテゴリ上限 ・・・ 4
 必要メリポ ・・・ 3→6→9→9
 1段階上昇 ・・・ +1
 適応ステータス ・・・ STR、DEX、VIT、AGI、INT、MND、CHR

[戦闘スキル]
 カテゴリ上限 ・・・ 武器スキル 6
防御スキル 3
 必要メリポ ・・・ 武器スキル 1→2→3→3→3→3
防御スキル 1→2→3
 1段階上昇 ・・・ +1
 適応ステータス ・・・ 武器スキル
 格闘スキル、短剣スキル、片手剣スキル、両手剣スキル、
 片手斧スキル、両手斧スキル、両手鎌スキル、両手槍スキル、
 片手刀スキル、両手刀スキル、片手棍スキル、両手棍スキル、
 弓術スキル、射撃スキル、投てきスキル
防御系スキル
 ガードスキル、回避スキル、盾スキル、受け流しスキル

[魔法スキル]
 カテゴリ上限 ・・・ 6
 必要メリポ ・・・ 1→2→3→3→3→3
 1段階上昇 ・・・ +2
 適応ステータス ・・・ 神聖魔法スキル、回復魔法スキル、強化魔法スキル、
弱体魔法スキル、精霊魔法スキル、暗黒魔法スキル、
歌唱スキル、弦楽器スキル、管楽器スキル、
忍術スキル、召喚魔法スキル

[その他の能力]
 カテゴリ上限 ・・・ 6 (各能力は3段階目まで)
 必要メリポ ・・・ 1→2→3
 1段階上昇 ・・・ 敵対心 : +1 or -1
クリティカル率 : +1%
被クリティカル率 : -1%
詠唱中断率 : -2%
 適応ステータス ・・・ 敵対心、クリティカル率、被クリティカル率、詠唱中断率

[ジョブ専用カテゴリー]
 カテゴリ上限 ・・・ 5
 必要メリポ ・・・ 1→2→3→4→5
戦士    モンク
・バーサク使用間隔 ・集中使用間隔
・ディフェンダー使用間隔 ・回避使用間隔
・ウォークライ使用間隔 ・チャクラ使用間隔
・アグレッサー使用間隔 ・カウンター確率
・ダブルアタック確率 ・蹴撃確率
白魔道士 黒魔道士
・女神の印使用間隔 ・精霊の印使用間隔 : -20秒
・ケアル詠唱時間 ・火属性魔法攻撃力 : 火属性魔法攻撃力+2
・属性耐性魔法効果 ・氷属性魔法攻撃力 : 氷属性魔法攻撃力+2
・バニシュ効果 ・風属性魔法攻撃力 : 風属性魔法攻撃力+2
・リジェネ効果 ・土属性魔法攻撃力 : 土属性魔法攻撃力+2
・雷属性魔法攻撃力 : 雷属性魔法攻撃力+2
・水属性魔法攻撃力 : 水属性魔法攻撃力+2
赤魔道士 シーフ
・コンバート使用間隔 ・とんずら使用間隔
・火属性魔法命中率 ・かくれる使用間隔
・氷属性魔法命中率 ・不意打ち使用間隔
・風属性魔法命中率 ・だまし討ち使用間隔
・土属性魔法命中率 ・トリプルアタック確率
・雷属性魔法命中率
・水属性魔法命中率
ナイト 暗黒騎士
・シールドバッシュ使用間隔 ・暗黒使用間隔
・ホーリーサークル使用間隔 ・アルケインサークル使用間隔
・センチネル使用間隔 ・ラストリゾート使用間隔
・かばう効果時間 ・ラストリゾート効果
・ランパート使用間隔 ・ウェポンバッシュ使用間隔
獣使い 吟遊詩人
・キラー確率 ・ララバイ使用間隔 : リキャスト-1秒
・いたわる使用間隔 ・フィナーレ使用間隔 : リキャスト-1秒
・よびだす使用間隔 ・ミンネ効果 : 防御力+1
・ほんきだせ使用間隔 ・メヌエット効果 : 攻撃力+1
・なだめる使用間隔 ・マドリガル効果 : 命中+1
狩人
・スカベンジ使用間隔 ・心眼使用間隔
・カモフラージュ使用間隔 ・護摩の守護円使用間隔
・狙い撃ち使用間隔 ・ストアTP効果
・エンドレスショット使用間隔 ・黙想使用間隔
・ラピッドショット確率 ・残心確率
忍者 竜騎士
・モクシャ効果 ・エンシェントサークル使用間隔
・火遁の術効果 ・ジャンプ使用間隔
・氷遁の術効果 ・ハイジャンプ使用間隔
・風遁の術効果 ・スーパージャンプ使用間隔
・土遁の術効果 ・スピリットリンク使用間隔
・雷遁の術効果
・水遁の術効果
召喚士
・召喚獣物理命中率
・召喚獣物理攻撃力
・召喚獣魔法命中率
・召喚獣魔法攻撃力
・精霊維持費-
ジョブ専用カテゴリーの能力を「メリットポイント」によりアップさせて効果を発動させるためには、
「対応するジョブがメインジョブに設定されていること」、「レベルが75であること」の両方を満たしている必要があります。



つ、つかれた・・・。○| ̄|_
作り始めたことを後悔しましたにょ。(つД`)
ジョブ専用に関しては、詩人と黒魔しか詳細を書いてません。
気が向いたら情報収集して修正しておきます。今はこれで勘弁して。(ノ∀`)


FF11 その他 | 16:23:26 | Trackback(0) | Comments(0)
郷に入りては
我が家のすぐ近くにはバイパスがあります。
片側二車線の上、信号もなく非常に走りやすいのです。
ということは当然、スピードを出したくなるのが人情です。

つまり白バイ、パトカー(覆面含む)がイパーイという結果に。(ノ∀`)


ウウウ~~。(サイレンの音)
「はい、そこの車、横によって止まりなさい」

ああ~、誰か捕まっちゃってるよ。(゜Д゜)
この道は飛ばしちゃダメだってシラナイのかな。


「はい、そこの車、横によって止m」

また捕まってるし!(゜▽゜;)
警察屋さんの巡回ルートやね、こりゃ。


「はい、そこの車、よk」

またかよ! Σ(゜д゜lll)
あれか? 春の交通安全運動か?(すでに終了してます)


「はい、そk」

いい加減に勘弁しちゃれーー!! ヽ(`Д´)ノ


ってな感じです。(ノ∀`)
先日は1日に5回ほどサイレンを聞きましたにょ。


しかしだねぇ、走りやすい道で捕まえるって、ナニか間違ってない?(´・ω・`)
少しスピード出しても安全に走れる道だから、ちょびっと速く走ってるのにサ。
いかにも「日課で捕まえてます」っていうのがキライーーー! U>ω<)ノ
たまにいる『走りにくい道でスピード出すおバカちゃん』のほうを重点的に取り締まって欲しいものです。


普段通らない道を走っていて、走りやすそうな道なのに妙に他の車のスピードが遅い場合は「(地元の人が知っている)なにかがある!」と思って間違いないと思います。(ノ∀`)


日常 | 14:50:29 | Trackback(0) | Comments(2)
特派員は見た!
問題の種族ミスラが侍専用アーティファクトを着るとどうなるのか。
この点について調べてみたいと思います。
題して『ミスラの耳はどこまで硬い?』です。ネーミングセンスに関する苦情はお断りしております。
ジュノ下層を歩く方々にインタビューしてみたところ「あのよろいかぶとで(とんがること)は無理だろう」という意見と「やはりミスラだから尖っているだろう」という意見に二つに分かれました。さてどちらなのでしょう?


ああっと、今情報が入りました。モグハウス内で侍AFを着ているミスラがいるそうです。
ジュノ住宅街への潜入に成功。望遠レンズで覗いてみましょう。

mithra_sam_afs.jpg


尖ってます! 尖ってます! 繰り返します、尖ってます!!
ワタクシは非常に感動しております! ミスラの耳は日本の兜にも負けなかった!!

ジュノ警備隊に不法侵入が発見されたようです。屈強なガルカがせまってまいりました。これにて中継を終了します。みなさま御機嫌よう。さようなら~~。


FF11 その他 | 11:30:24 | Trackback(0) | Comments(3)
ひとりごと
前回のパッチで実装された属性帯が欲しいなぁと考えいた私。
例えば雷帯を装備していれば、いつも雷曜日(もしくは天候雷)状態になるんだと期待度アップ。('-'*)

しかしこれは雷曜日(もしくは天候雷)のとき、ランダムでボーナスが入っていたのを100%にするというものだと知ってガッカリ。(´Д`)


FF11 その他 | 17:08:06 | Trackback(0) | Comments(2)
おふらいん~
オフラインゲーですよ奥様。
この間購入したのに遊べなかったファイアーエムブレム。

と見せかけてこちら。
200504241s.jpg

エースコンバット5です。(´∀人)
今さらとか言わないでください。知人に借りたまままだやってなかったのよ。(´▽`)
これストーリーがなかなかおもしろいのよ。旦那がやり始めたのを後ろで見ていたんだけど、耐え切れなくなってコントローラー奪いました。(ノ∀`)
(旦那はFEしてます。スマソ)

エースコンバットは昔ちょびっとやっただけなのよね。やらなかった理由はローリングモードの操作が難しそうだったから。
でも今回のでチュートリアルをやったら5分で慣れました。w

よわよわの私はEasyモードでちょうどいいくらい。(*'-')
5は会話を日本語でやってくれるので聞きやすくってよいですなぁ。(英語モードも選択できる)
話が進むにつれ、だんだん自分の強さ(?)を皆が認めてくれるのがええです。敵から「奴らなのか!?」とか、「○○(←敵さんがつけてくれた我がチームの二つ名)が相手とは聞いてないぞ!」とか言われたり。
ほほほ。皆の者、恐れおののくがいい。(´▽`)
まぁよく欲張りすぎて墜落したりするわけですが。(ノ∀`)

早くエンディングが見たいのぉ。がんばります。('~')ゞ


その他 | 17:07:28 | Trackback(0) | Comments(0)
四神そろいぶみ
さらに気づきましたよー!
別に日付にこだわる必要はないんじゃないかと。
ってことで今日の日付でも昨日のことを書いたり今日のことを書いたりします。
これで解決b


200504231s.jpgさてと。
四神です、四神。ひさしぶりだわ~~。(´▽`)
時間ギリギリに(またかよ!)ログインして集合場所へダッシュ。今回も私は狩人&魔道士チームへ。プレプレ(もしくはメヌ)にバラバラですね。がっつり歌いますぜぃ。

移動中にリーダーより周る順番を教えてもらいます。朱雀→青龍→玄武→白虎です。って全部行くのか!∑( ̄□ ̄;)
マクロを確認しつつお空へ。

最近空LSが増えたらしいし、人いっぱいかなーと思ったけど、玄武で1戦闘だけ順番待ちをしただけでした。(*^-^*)
4戦やって全勝。一名アタッカーさんがタゲとってちにましたが、それ以外はまったく危なげなし。みんな強いですなぁ。

私はといえばTP250くらいのウィズインを撃って、あとはぴろぴろ歌ってました。
玄武戦とき間違って着替えマクロを使用してしまい、TP0になってウィズインが撃てなかったのは秘密です。(ノ∀`)

注目の戦利品ですが、めぼしいものがほとんどないという大ハズレ大会でした。(つД`)
武王頭とベヒ皮と龍の爪くらいですかのぉ。
ちなみにロット勝ちにより龍の爪をいただいちゃいました。('▽')
黒用にイギラウエスキットを作ろうかと思ったのですが、Lv73にはあと半年はかかりそうだし、骨スキル99の三種複合による割れの確率なども考えて、素直に素材を売却して必要なときに完成品を購入したほうがいいのではないかと思いはじめたり。むーんむーん。

そうそう、流れそうだったのでもう一個いただいたのですよ。

200504231.jpg

かっこわる!!

玄武兜です。(ノ∀`)
素材狩りなどのときに活用しようと思います。

硬そうな兜ですが、ミスラがかぶると耳の箇所がとんがります。
「鉄をも貫く鋼鉄の耳!」と言ったら「嫌な耳w」と言われました。ヽ(`Д´)ノ


FF11 空 | 17:02:16 | Trackback(0) | Comments(2)
真夜中の弥次さん喜多さん
あれですね。
私はだいたい日記を次の日に書くわけです。
そしたら日付が1日ずれるわけです。
どうすればいいのだろう。うーむうーむ。

あ、基本的に日記には昨日のことを書いてあると明言しておけばいいのか。(新発見)


そんなわけで、昨日見に行った映画の感想です。(´▽`)

yajikitas.jpg真夜中の弥次さん喜多さん(以下ネタバレあり)



(C)2005YAJI*KITA
(C)しりあがり寿(「真夜中の弥次さん喜多さん」マガジンハウス刊)



“真夜中の弥次さん喜多さん”の続きを読む>>
映画 | 11:11:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ばーじょんうpとふぁいあーえむぶれむ
会社の帰りにふらふらと大型電気屋さんへ。
今もってるルータが古くなっているので、新しいのを見に行きました。
最近は無線ルータ多いなぁ~。昔は無線LANって本当に大丈夫なのかとか思っておりましたが、これだけ年数が経った現在では問題ないでしょうな。ものによっては1戸建てでも使えるやつがあるとか。しょえー、2階にまで届くんですかっ!
お値段はピンキリで30,000円くらいするものから15,000円くらいのものまで。ほむほむ。

まぁそんなこと言いながら私が買ったのは有線ルータだったわけですが。(ノ∀`)
だって無線のほうだとそれ用のLANカードから買わないといけない上、有線ルータのほうがお安かった(5,800円)のよ。('-'*)

さて目的も果たしたし帰るか、と思っていたのですが、さらに余計な買い物をしてしまいました。
FireEmblems.jpg
ファイアーエムブレムです。(*´∀人)
ロマサガも気になったんですが、旦那もやりそうなこちらをチョイス。

FEはものすごく好きだったんですが、最近はGBAでしか発売されてなかったのよね。(´・ω・`)
ちなみに私はナバールよりオグマ派でした。聖戦の系譜ではフィンが好きでした。第2部になったとき、フィンがオサーンになって登場したのを見て泣きました。( TДT)


そんなわけで戦利品を片手に帰ってきたわけですが、家事に追われたせいでFEはほとんどできず、FFに至っては3時間経ってもバージョンアップが終わりませんでした。

   ∧∧
  (  ・ω・) さてと・・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


  <⌒/ヽ-、___ 今日はどっちのゲームもできなかったな・・・
/<_/____/



  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/ シクシクシク・・・



その他 | 09:58:06 | Trackback(0) | Comments(5)
バージョンアップ速報
FF11に新しいパッチがあたりましたね。(公式ページ
最近放置している詩人ですが、なんかいい変更無いかなーと確認。( `・ω・´)つ ポチッと。

吟遊詩人の歌「戦士達のピーアンV」が追加されました。
戦士達のピーアンV/吟遊詩人/レベル65


l||L ●| ̄|_



よくわかる(かもしれない)解説:
ピーアンはHPが徐々に回復する歌なの。(*゚ー゚)
でも普通HP回復は回復魔法でするからぁ、この歌を歌うことはまずないのよね。ソロで使うことがあるかな?ってくらい。(* ゚ ▽^)⌒☆
つ・ま・り。
こんな歌いらんわーーーー!!!!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻


FF11 その他 | 16:16:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ひさびさお空
急いでログイン。今日はお空のトリガー取りでっす。

ひさびさに空LSの皆様と再会して思わず叫ぶ私。
 /sh トゥーリアよ!私は還ってきた!!
何名かに「うはw」とか「www」とお返事もらいましたにょ。(by ガトー)

人数は2パーティ足らずということで、若干人が減ったかなぁという印象でした。しかも今日はナイトさんが一人もおらず、盾は忍者さんのみという状態。
なもんでスチクリを狙いつつジパを見張るというスタンスで狩り狩り。

私は忍者さんと同じパーティだったので、リハビリも兼ねてピンポイントマンボを・・・って距離わからんし!!(滝涙)
全盛期には1タルタルの距離でも歌い分けできたんだがなぁ。今じゃ1ガルカでも外しちゃう。(´;ω;`)

えぐえぐ泣きながら歌っていたら、狩人さんの広域サーチにジパチャがかかりました。
いくでーー!と突撃するメンバー達。しょえー! ひさびさの空でジパですかっ!

200504202s.jpg盾が1枚という状況なので、忍者さんは全員で死守。私はジパが来たところを見計らってソウルマンボマンボです。
ソウルボイス状態のおかげか、はたまたこの間新調したばかりの土杖HQのおかげか、エレジーも一発でズバッと入りました。(´▽`)
とにかくマンボを切らさないようにするとともに、後衛さんにバラバラをかけて走り回っていると、無事ジパチャを撃破することができました。ちょうどソウルボイスが切れたのでジャスト3分の戦闘ですね。


その後は2組に分かれてスチクリ狩りとロメ水取りを平行してやりましたが、寝落ちの危険を感じはじめたところでお先に失礼させていただきました。遅れてきた上に先に落ちてすみません。(つД`)


次の土曜は四神戦だそうです。出れるといいなぁ。(´▽`)


FF11 空 | 15:59:29 | Trackback(0) | Comments(0)
にんにく取り
そろりとログイン。
FF用のHPをさっくり閉鎖してしまったため、何人かに「引退か!?」と心配されました。
すんません、まだFFは続けます。(ノ∀`)

それにしても2ヶ月ほどまともにログインしていなかったら、競売の相場がいろいろ変わっててビックリデスヨ。
そして自分の持っているものが安くなり、欲しかったものが値上がりしている罠。

このままインフレが続くかもと思い、えいやとばかりに散財しました。(ノ∀`)
土杖HQと光杖HQを新調。いやあのエレジーとララバイのためなのよホントよ。
しかしこれでノーマルが風水雷闇で、HQが氷炎土光となりました。サンダーらヴぃなワタクシとしては雷杖もHQが欲しいんだけど、いま値上がりしすぎて手が届かなくなっちゃった。(/ω\) 80マソだったのが160マソですわよ奥様。(°m°;) ンマ

新しい杖をふりふり何するかな~と考える。
おーそうだ。ミザレオのにんにくを取りに行こう、一人でもできるしミッション進めれるしね。(*゜ー゜)

200504191s.jpg割れまくりのサポシでオークをぺちぺち。
前にもにんにく取りしたんだけど、ちーとも出なかったんだよな~。と思ってたらポロリ。あやや。
これでプロマミッションを進めることができるなぁ。でもあまりにもブランクありすぎてどこまで進めたか忘れたよ。(⊃д⊂)

とりあえずゴブ屋で報告し、明日のお空のためにトゥーリアで落ちておきました。('-'*)


FF11 その他 | 17:18:49 | Trackback(0) | Comments(0)
映画のこともちょろっと
あれですね。電車の中とかでは「これ日記に書こう~」と思ってるのですが、PCの前に座ると忘れてしまっているのは何故でしょう。


まぁそれはさておいて。
これから見に行こうと思っている映画を書いておこうと思います。

多分今週金曜に見に行くことになる映画はズバリこれ。
真夜中の弥次さん喜多さん
どっからどう見てもコメディです。原作の作者が『しりあがり寿』氏であることから考えても、まっとうな映画である可能性は皆無です。(誉めてますw)
しかしこういうコメディ映画は以前『下妻物語』で大当たりを引いたこともあり、結構好きです。
期待しすぎてはいけないので冷静に、冷静に。ふぅふぅ。


それともう一個期待の映画がこれ。
インファナル・アフェアⅢ 終極無間
1を見たとき映画館の迫力も相まって、本当に心臓バクバクでした。2は1の過去の話だったそうですが、近くの映画館でやっていなかったせいで見ていません。(/ω\)
レンタルで借りて予習しとかないとにゃあ~。


どっちも早く見に行かねば切られかねない映画です。(というかすでに来週の上映スケジュールでは大幅に本数が減ってる!)
両方見れるかな~。楽しみ、楽しみ。(´▽`)


映画 | 17:18:23 | Trackback(0) | Comments(4)
よれよれ
やっと引越し疲れから体の調子が戻りつつあるきよです。こん○○は。
一時、あまりの疲労度に吐き気がしましたよ、ホンマ。(´Д⊂

部屋もナントカ落ち着いてきました。リビングとダイニング限定で。(´∀`)
あとは本がねー。古い本棚を一個捨てたせいもあって、全部出すことができるか微妙です。

今週ちょびちょびダンボールを開封して、次の週末くらいには落ちつけるかしら。('-'*)


日常 | 13:41:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ひさびさのFF
今日は私の所属している空LSで四神討伐に行くという情報が。
心臓バクバク病のせいでログインする気力もなかったワタクシですが、だんだん薬の効果も出てきて体も楽になってきました。(´▽`)
長期欠席の上いきなり四神というのも気が引けましたが、今回は戦利品をパスすることにさせてもらって、とりあえずリハビリを兼ねて参加参加。

ちびっと遅刻してログイン。いそいそとパールを付けてメンバーリストを見・・・ってあれ?
  LSメッセ『本日の四神退治は中止~』
マジですか。○| ̄|_
どうもここ数日サーバが不安定なため、大事をとって中止になったらしい。㊥な方たちの鯖アタックとも言われています。真偽のほどは定かではありませんが。

フレリストで発見したフレのG猫殿に「今日は中止なのね (´・ω・`)」とTellしてみると、今からイフ釜に遊びに行くから一緒に行こうと誘っていただけました。(´▽`)

ほけほけイフに向かっていたら、突然画面に「うっかりきたーーーーー!!!」の文字が。
もう名前を見なくてもわかりますよ、まのあさん。(´▽`)

まのあさんも合流することになり、G猫殿、Y忍殿、まのあさん、私の四人でNM退治に。
余談ですが、まのあさんに発見された途端、尻尾をにぎりまくられた上に、鼻にガザムガラシを突っ込まれました。○| ̄|_

200504161s.jpgおしゃべりしながら適当にトリガーモンスをペチペチ。なんかまったりしていいですな~。(*´Д`*)
みんなに普通に「おかえり」と言ってもらえる私は果報者です。(つД`)

私とまのあさんが「ねむい」と言い始めたころ、やっとNMサソリPOP。
忍盾だしLv75ばっかりだし、まぁ楽勝やね~と言いながら戦闘開始。

サソリのデスシザーズをまともに食らった忍者さん撃沈。
やばいー! シ/忍のG猫殿がちんだら全滅コースだー!と慌ててマンボマンボに切り替える私。まのあさんがレイズ3でY忍殿を生き返らせ、衰弱が終わるまで3人で粘ります。
ドキドキものでしたがなんとか耐えることができ、忍者さん復帰後撃破。はふー、焦った~~。
残念ながら劇毒は出ませんでしたが、獣用装備のロハーが出たのでよかったよかった。(´▽`)


久々のFFは、やっぱり楽しかったです。前のような頻度では無理だけど、ぽちぽちログインしようっと。
お三方、本当にありがとうございました。(〃▽〃)


FF11 その他 | 15:18:04 | Trackback(0) | Comments(1)
ひかり~
一番の懸念事項でもあるネットへ接続してみる。
パソコンを出して線をつないで電源をいれて・・・・・・おおっ! つながるー、しかも速いーー。
でもルータをかましたら速度が半分になった。○| ̄|_ ボトルネックかよ・・・。

んでもって、今日は空LSの会議があるという話を聞いていたので、ご無沙汰ながら出てみようと思い、掲示板に出席を表明。(*゜ー゜)

21時頃に強烈な睡魔に襲われて不参加。○| ̄|_
関係者のみなさま、本当にすみませんでした。(つД`)


日常 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ですのーと
結構好きなブロガーさんがいます。
本当はトラックバックすればいいんだろうけど、ちと恥ずかしい。(/ω\)
Simple⇔Diary
ネットに落ちている変なものの写真を拾ってこられます。
いったいどこから・・・。(・ー・;)


お勧めはこの記事。
DEATH NOTE (ドラゴンクエスト版) -前編-
DEATH NOTE (ドラゴンクエスト版) -後編-
DEATH NOTE (ドラゴンクエスト版) -完結編-

あのデスノートのパロディです。デスノートを知らなくても楽しめるかと。
ふきだしの中の文字を変えているのね。
どなたが作ったのかは不明です。('-'*)


その他 | 16:02:26 | Trackback(0) | Comments(0)
引越し当日
引っ越し終わりました。
疲れました。_| ̄|○

とりあえず明日会社に行けば休みなので、そこまでがんばりまする。(つД`)


日常 | 10:35:52 | Trackback(0) | Comments(0)
引越し前夜
明日は引越しです。
それなのに引越し会社へ「追加のダンボール10箱が来てないぞー!」と問い合わせしている時点で、すでに終わっている気がするきよです。こんばんは。

結局夜の9時過ぎに来ましたにょ。
遅くなったからさらに5箱追加で貰いましたにょ。(綺麗に詰める時間がないから)
そしてその2時間後には10個以上箱詰めが完成していましたにょ。
・・・・・・もー私の体はボロボロです。(つД`)


んで。引越しに先立って部屋の査定をしてもらいました。
出ることになるこのお家は公団住宅なわけです。いわゆる団地。そして私は団地妻。(マテ
普通、家を出るときには賃借人の過失による瑕疵の修理費用を負担しなければなりません。さらに言えば、普通に生活していたことによる劣化や磨耗については家主負担です。(家賃に含まれているため)

が。が。
もし「家を出るときには賃借人がぜーんぶ直すよー」と契約書に盛り込まれていれば、この場合契約書が優先されるため、借りた人が払うことになります。
そして私が公団住宅と交わした契約書にも、この細則が書かれています。
マジかよーーーー!!!

もう「畳は裏返しもしくは取替え」だの、「ふすまは張替え。ふすまの枠は修理もしくは取替え」だの、1個1個細かーく書いてあるんですよ!
ある程度の出費は覚悟し、査定に立ち会う旦那に「いい? 取替えとか言われたら修理じゃダメなのか聞いて」と頼んでおきました。
もし全部の畳を裏返ししたら敷金ほとんど吹き飛ぶにゃあ。(つД`)

そして査定の結果、「壁の傷(食器棚を動かしたときにミスでつけた)の修理だけだった。2,000円」
( Д ) ゜ ゜
そ・・・それだけ? 私のあの危惧は一体・・・。・゜・(ノд`)・゜・。

あとは部屋の鍵を3本(マスターキー)返せなかったら、鍵取替えで4,000円プラスなんだそうです。
マスターキーがあればスペアキーは無くてもいいのかとか、どっちにしろ後の住人のために換えてやれよとか思いますが、まぁそれくらいならかまわないでしょう。
ちなみにマスターキーの1本は実家の母に預けてあったのですが、
「無くしちゃったー(てへ」と言っておりました。
か、かあちゃん・・・なんのために僕が鍵を託したと思ってるんだよ。(えぐえぐ


日常 | 09:11:27 | Trackback(0) | Comments(0)
引越し途中経過
ダンボールが足りません!(滝涙)

引越し屋さんに電話して、追加で持ってきてくれるように頼みました。
しかし引越しは明後日。つまり荷造りは明日までに終わらせなければなりません。

だ・・・だいじょうぶかな・・・・・・。


そうは言っても、あとは洋服を詰めるくらいで、なんとかなりそうではあるのよね。
パソコンは引越し屋さんに頼むのは信用できない申し訳ないので、自分で新居まで運びました。うぅ、とうとう家のネット環境が使えなくなっちゃった。(/ω\)

Xデーまであと2日。よろよろ。


日常 | 09:16:45 | Trackback(0) | Comments(1)
見積りこぼれ話
前回書いたように、無事引っ越し会社さんと見積りを済ませたわけです。(ちなみにゾウさん)
そのときに聞いた話をいろいろ。

3月末~4月初めは超繁忙期のため、だいたいうちらくらいの荷物なら13万~14万くらいで出していたらしい。
私たちが引っ越すところは今回一斉入居ということで、引越しがかぶって大変だったとか。

旦那が「早く引っ越したい気持ちはあるけど、混んでるかなーと思って(今の時期まで)ずらしました」と言うと、「そのほうが絶対いいです!!」と力一杯言われてしまった。そんなに大変だったのか。
多い日で一日15家族入居とか、日付が変更するくらい遅くまで搬入していたとか、こりゃきっついわ。
今回このゾウさんが引越し日程の調整を行っていたらしいが、お客さんが「この日に引っ越したい!」というのを他の日に替えれるわけではないそうだ。だから「終了時間が遅くなりますよ、と言うだけです」とのこと。ほほぉ~。
家賃の関係とかもあって、どうしても3月中にという人もいるだろうしねー。


あと面白かったのが、わけありの引越し。
ずばり、それもんの人のところの引越しもやったりするそうです。ひぇー、マジすか!
「そりゃ断れないことはないけど、どこかの引越し屋がしなければいけないんですよ。ウチが断ればサカイさんとか、他に行っちゃうだけですから。まぁ言えば町内会の当番が回ってくるようなものです」
なるほどー。持ち回りというわけですね。
他にも、こんなものが日本の家にあっていいのか?(銃刀法違反)というようなものを、「考えちゃだめだ」ともう無心で梱包した話とか、本当におもしろかったです。


旦那が「営業とかそんなところに回って、怖くないですか?」と訊くと、キッパリ一言「慣れました」
すすすすげーよ。うちらと同じか若いくらいの兄ちゃんなのに。
これからもどうぞご無事でがんばってください。(-人-) ナムナム


日常 | 15:31:24 | Trackback(0) | Comments(0)
かけひきは苦手
今日は引越し屋さんが見積もりに来る日です。
「営業より、朝の8~9時の間に確認の電話をさせます」と言われていたので、休みの日にもかかわらず目覚まし時計をつけて8時前に起きました。
電話がきたのは9時ちょびっと過ぎでした。

(ノ ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ~~~━┻━┻━

13時~14時の間に来るという確認を電話でして、とりあえずOK。
そして営業さんが来られたのは13時半過ぎ。
でも「遅くなってすみませんー」と一所懸命あやまる営業さんを見て高感度アップ。( ̄ー ̄)


さて見積り。
ウチの家は旦那と私の二人暮しなもんで荷物が少なめ。(本は多いけど) 加えて大きな家具があんまりありません。
押入れの中も一応見てもらって、営業さんが出した金額は94,000円

  私・旦那 「・・・・・・」

高い、高いよ! ネットで相場調べたけど、こんなに高くなかったよ!

  営業さん 「えっと、エアコン脱着込みでおいくらくらいをご予定しておられましたか?」
  旦那  「まぁ5万円くらいで」

∑( ̄▽ ̄;)
嘘つけー! うちらの間では「6万円が相場っぽいね」と言ってたじゃねーか!

さすがに営業さんも「いやちょっと5万円では・・・」と言いながらも電卓をしばし叩く。
そこで出した値段が65,000円。おお、いい感じになってきたな。
チキンな私はこれでOKでもいいやと思いましたが、そこに旦那の追い討ちが。

  旦那 「この5000円って切れませんかね?」

( Д ) ゜ ゜
すげぇよこの人。もう私には無理だよ。

少しばかり考えて営業さんも「わかりました、では6万円で」と応じてくださいました。(さっきより考えた時間は短かった)
というわけで商談成立。

やっぱりこのあたりが相場らしく、向こうもこっちも無理をして値段に合わせたという感じはしませんでした。(参考までに今回契約したのは、2㌧ロング車で作業員3名、エアコン脱着1台、車で15分ほどの距離で朝1番の作業です)


営業さんが帰られた後、旦那に「すごい交渉術だったね」と言ってみると、
 ・相場が6万円だったら2割引(チラシに書いてた)で5万円と思ってた。
 ・というか、そもそもエアコン代を忘れていた。
 ・私が調べた情報の中に「(元の値段にもよるけど)5千円値引きなら大抵即決で考えれる。1万円くらいだともう一回計算し直したりして考えるギリギリ」という元引越し会社営業マンの話があったから。

つまり高度な交渉術というよりもなんとなく言ってみたらうまくいったようです。


まぁなんにしてもうまくいってよかった。
私が情報を集め、旦那が矢面に立って交渉という、二人の協力プレイでした。(*゜ー゜)


引越し関係の参考サイト様:
引越しのウラオモテ
上手なお引越しの手引き


日常 | 10:39:32 | Trackback(0) | Comments(0)
血ぃ吸ぅたろか~
血を吸われました。(/ω\)
もとい、採血してきました。

今ワタクシは心臓バクバク病にかかっていまして、それの経過を見るための血液検査です。
嘘っぽい名前ですね。嘘です。すみません。本当は甲状腺機能亢進症(バセドウ病)と言います。
甲状腺が熱を作るホルモンを作り過ぎて、それに伴い心拍数が増加し、オーバーヒートしてしまうというわけです。
余談ですが、私の友人は逆にこのホルモンが少なくて病院へ行っているそうです。医者に病気の説明を受けたとき「早い話が、元気の素が足りないってことだね」と簡単に要約されてしまったらしい。(どういう意味だー!と友人は叫んでおりました)
ちゅうことは私は元気が有り余ってるのか?


ともかく、血を採ってきました。
で、この注射をプスッと指してちゅーっと抜くときって、笑いたくなりませんか?
多分過剰なストレスを軽減するための体の防御機能だと思うんだけどね。アレですよ、ホラー見て笑うヒトとおんなじ。
しかしここで笑っては変な人に思われてしまう!と笑いをこらえるのに必死でした。
注射されて痛そうな顔をしたりするならともかく、いきなり目の前で笑い出したら先生もびっくりですよ。いやマジで。

超音波検診のときも笑いそうになったし、困った体質ですばい。(´・ω・`)


日常 | 15:35:17 | Trackback(0) | Comments(4)
ひっこしやさん
急に引越しが決まったせいで、なにかとバタバタしております。
あーだこーだと雑事に追われているわけですが、一番私が悩んでいるのが『どこの引越し会社に頼むか』です。
いろいろネットで調べてわかったことは、「会社ではなく、そのときの担当チーム次第」ということ。なんだそれー!あれですか『当たるも八卦、当たらぬも八卦』とか言うやつですかそうですか。


実際、4年ほど前に引越しをしたことがありますが、そのときの方たちはキビキビしていてよかったです。3名のうち1名バイト君(新人さん?)がいましたが、リーダーの方がテキパキ指示を出してうまく動いていました。

さらにそれより以前になりますが、私の実家でも引越しをしたときのチームは×だったようです。
段取り悪くて予定時間より大幅に遅れるわ、荷物が入りきらなくなるわ、最後には家具の梱包用の毛布をそのまま置いて(忘れて?)帰ってしまいました。母は大層お怒りになっておられましたハイ。

ちなみに、上記二件の引越し会社は同じです。(ノ∀`)


とは言うものの。
実家で引っ越したときは12月末の繁忙期でしたし、猫の手も借りたいくらい忙しくてバイトくんも多かったのでしょう。4年前の引越しは、もうちょっと中途半端な時期でしたからね。

さて、今回の引越し。
3月末~4月初めの繁忙期を外し、4月中旬を予定しております。お値段も安いしね。(*゜ー゜)
これが4月下旬になると、ゴールデンウィークに絡めた引越しのせいで、またまた混み合うそうな。大変じゃのぅ。

見積がいくらくらいになったかは、また報告させてもらいます。('-'*)


日常 | 13:32:27 | Trackback(0) | Comments(2)
よ~く考えよ~、確認は大事だよ~
ウチの会社にファックスが届きました。
あれー? なんだろ。どうせ広告ファックスだろうなぁ。紙代無駄にしおってからに。ぶつぶつ。
ぴらっ。(注:うろ覚えのためてきとーです)


○○様

なになにの物件の件で、下記の口座に入金お願いします。
なんとか銀行ほにゃほにゃ支店
口座番号○○△△□□
口座名義ほにゃらら

△△土地建物株式会社


(ll  Д  ) ゚  ゚


こんな重要書類を間違って送信すんなーー!!! ヽ(`Д´)ノ

これはいわゆる情報漏洩というやつではないですか。
口座名義は思いっきり個人名だし。(ノ∀`)

あまりにもアレなファックスだったので、送り状に書いてあった電話番号を元に担当者に連絡して、間違って届いた(本来の目的の方には届いてない)ことと、この書類を破棄する旨を伝えておきました。すごい勢いで謝られましたにょ。

個人情報保護法も施行されたばかりだし、他人事と思わず私も気をつけねば。


日常 | 13:02:21 | Trackback(0) | Comments(2)
ナショナル・トレジャー
本日のお題は『ナショナル・トレジャー』。ニコラス・ケイジの映画です。

(C) Touchstone Pictures. All Rights Reserved.
nationaltreasures.jpg正直なところ、それほど期待していませんでした。
お宝探しということで「トゥームレイダー」くらいのものだろうくらいの気持ち。

ですがなんとなんと、予想に反しておもしろかったー。
中だるみも全然無かったし、テンポよく進んでいきました。


“ナショナル・トレジャー”の続きを読む>>
映画 | 16:51:56 | Trackback(0) | Comments(0)
さいしょのいっぽ
初めまして。きよと申します。以後お見知りおきを。m(_ _)m
別の場所では別の名前で1年半ほどFF11日記を書いておりました。(暫定的に過去形)
なぜ過去形なのかと言えば、単にFFにログインしなくなったからなのですが。(ノ∀`)

そんなわけで。
このスペースではワタクシこと『きよ』の思いをつらつらと書かせていただきます。
映画の感想を書いて自分の鑑賞履歴を作りたいというのが本音だったり。
でも他の雑談のほうが多くなりそうな予感・・・。


それと念のためですが。
映画のあれやこれやを書くときには、ネタバレは『続き』に書くようにするつもりです。
これから見に行くという方は注意してください。

それではスタートです。(`・ω・´)


その他 | 16:54:19 | Trackback(0) | Comments(0)
Calender
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
07月 « 2005/04 » 05月
FF11 Dictionary
Entries & Comments
ブロとも申請フォーム
Links
PROFILE

Profile

  • Author:きよ
  • 主にFF11について書いてます。
    リンクはフリーですが、
    ご連絡いただけると非常に喜びます。(*ノノ)
Search
FF11 TBP
